※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診外で産婦人科受診予定。エコーで性別聞いても大丈夫か心配。怒られますかね?

今日、お腹の張りが酷く妊婦健診外で産婦人科を受診する予定です。
エコーをすることになると思うのですが、その時に性別がわかるか聞いても大丈夫ですかね…?
健診の時だと聞きやすいのですが、今日はお腹の張りの原因だけを診ると思うので少し聞きづらい気がして💦

性別聞いたら怒られますかね?🤔

コメント

めめた

妊婦健診外で行くとエコーもじっくり見せてもらえないイメージです🥹💦
なんなら、エコーなしで心拍だけ聞いて終わりの時もあった気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週も腹痛で受診したのですが、その時は経膣、経腹両方エコーし、「赤ちゃん元気ですよ!」と心臓の動きもみせてくれました。健診の時ほどじっくり全体は診ていなかったので、その時に聞いたらお股の部分もみてくれるのかな?と思ったり💦

• 7月5日
  • めめた

めめた

優しい先生だったら私も聞いちゃうかもです🥹💕
    苦手な先生だったら聞けないです🥹笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によるのありますよね…
    私も院長は怖いので、そうだったら聞くのやめといてエコー凝視しときます!笑

• 7月5日
  • めめた

めめた

性別分なると良いですね☺️💓
    優しい先生にあたりますように✨

• 7月5日
はじめてのママリ

14週頃に出血があり健診外受診した時は経膣エコーで心拍確認のみでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週も健診外で受診したのですが、どちらのエコーもしてもらえました。健診の時ほど赤ちゃんを全身くまなく診てはいなかったので、エコーの時に性別を聞けばお股もみてくれるのかな?と思い😓
    どうなんですかね…

• 7月5日
ママリ

エコー前に もし性別が分かったら教えていただけませんか?って前もって言う などどうでしょうか?🫣
私も切迫でよく妊婦健診外で受診してましたが、気になることは何でも聞いてました!自費だし!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!わかります、自費だからちょっとでも気分をあげたいです。笑

• 7月5日
ママリ

私ちらっと聞いてみましたよ笑
ちなみに性別わかったりします?と軽い感じで😂
軽い感じで聞きながら、声を発するまで、こいつ何言ってんだ?と思われるかな?とかドキドキしてましたが😅

優しい先生だったので、見ましょう!見ましょう!と見てくれました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声発するまで、わかります!笑
    前回もそれでつっかえて言えずでした🥲
    勇気出して言ってみます!笑

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

怒られることはないので、勇気出して聞いてみましょう!
    お腹の張りで痛みがあったので
    腹部エコーもして胎盤とかに問題ないかを確認してもらっていたタイミングで聞いてみましたよ!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は腹部エコーをされなかったので言い出せずでした😅
    次の健診に期待しときます!

• 7月7日
ママリ

健診外だったとしても
自費で診察料を払ってるので
適当にはしてほしくないですよね😂

あたしの場合は4週おきになって
まだ胎動もなかった頃は不安だったので

病院に電話して
張りも痛みも出血もなく至って順調ですが
赤ちゃん見たいです!と正直に言いました!笑
もちろん予約がいっぱいだったり他の健診の人がいるなら
全然待つし、後回しで大丈夫ですとも伝えました!

心配性なママだね〜と助産師さんに笑われましたが
エコーしてくれてなんなら4Dも見せてくれて
性別見えたら教えて下さいと伝えたら
教えてもらえましたよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からそれで相談したら確かに聞きやすいですね…!お腹の張りを電話で相談した時に、先生の判断で予約の間にすぐ入れてくれる場合もあるけどわからないので待ち時間は覚悟してね、と言われて、優先された場合聞きづらいなと(笑)

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そう思うのもわかりますが
    性別も立派な質問です😙笑笑
    もし見えたら...って言い方で聞いてみたらどうでしょう?
    ちなみにあたしは健診外の時で16w5dで性別見えましたよ🥰

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局聞けずでした…!笑
    次の健診を楽しみにしておきます😭

• 7月7日
おにく

聞いても大丈夫でしたか?💦

お腹の張りがひどくて受診、となると性別は関係ないので、本来であればNGかなぁ...と🥲💦
健診の時に聞くべきですし、お腹の張りがひどければそれだけを診ますから💦💦

お金も、なんらか原因があって予約外受診、となると保険診療になったりしますしね。

私はハイリスク妊婦なんで何度も予約外受診してますが、健診以外で性別は聞いたことなかったです😅💦
先生も、予約外の時は「赤ちゃん元気かだけ、しっかり診ていきます」と言ってくれるので😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は経膣エコーのみで、子宮頸管の長さと心拍を確認してすぐに「じゃあ一旦終わりますね」と言われて言い出せませんでした。笑

予約外なのに受付から30分ほどで呼んでいただけたのもあって、性別なんて言い出せずでした💦

• 7月7日