※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

妊娠中で貯金不安。旦那の急な貯金告白に困惑。二人目出産の経験者いますか?

なぜ今言う???

現在2人目妊娠中。
私も働いてます。ですが悪阻で疎らで休みを取り
傷病手当は使わずなのでその分のお給料(約2ヶ月)
(10万程マイナス)
今現在は悪阻もなくなり仕事に行けてます。


妊活の際旦那の方も貯蓄あると言ってました
私のと合わせればなんとかなるような額でしたが

昨晩急に

貯金2万しかないと言い出して

は?となりました。

せめて20万切ってから早めに言って欲しかった。

旦那は転職をしてその転職先がブラックで
またすぐ転職して今の仕事で落ち着いてます
その際国保だったりの支払いで貯金がかなり減っていくという話は聞きましたが大丈夫の一点張りでした

こんな状態で二人目が産めるのか不安です。


貯金ゼロに近い環境で
2人目出産した方いますか?

コメント

ももんが

2人目の時にわたしの旦那もブラックが続いたりで転職3回しましたが、なんとかなりました!
というよりもうやるしかない!って感じもありましたが…💦

わたし自身は下の子が1歳7ヶ月頃に保育園に入れて、働き始めました🙆‍♀️

  • もち

    もち



    なんとかなりましたか?😭
    なんとかするしかないんですよね💦

    とにかく今からでもなるべく節約して置いておかねばですね😭
    息子にも不安なおもいさせたくないし、今日笑顔で
    何とかできるようがんばります。

    • 7月5日
  • ももんが

    ももんが

    上の子は保育園無償化の対象になってたのでそれも助かりました🥺
    旦那さんが手取りいくらで、生活費が月々いくら最低かかるのかで多少違ってくるかと思いますが💦

    • 7月5日
  • もち

    もち


    旦那が入社したばかりというのもあって
    来月までは研修期間の給料だそうです
    そのためマイナスがでてしまい
    車の税金支払いしたりで
    底をついてきたらしいです。

    研修期間が終われば
    私の収入なくても
    ギリギリ生活はできる感じで
    冬のボーナスを貯めていくしかないとのことです。
    実家のお手伝いの日当1万くれるのですが、最近お手伝い頻度も少なくあれば参加はするとのことで💦

    私の給料も悪阻期間中は
    マイナスでしたが
    今後はプラスになる予定で
    数万程度1~2万程は最低余るので
    それをなんとか貯めて
    産休育休の備えに微々たるものですがやるしかないなと

    あるにこしたことはないですよね💦

    • 7月5日
たた

2人目の貯金ありませんでした!!
なんなら1人目の時も車買い替えたばっかりだったり家買ったりで貯金ほぼ0でした!!
私は育休手当があったので何とかなった感じです!!

  • もち

    もち


    育休手当ありがたいですよね💦🙏
    なんとかなればいいのですが
    もうやるしかないですよね。

    • 7月5日
  • たた

    たた

    ありがたかったです!
    会社の対応も早く産休手当も予定通り入ったので助かりました!!
    金額は違いますが出産した日から手当が入った日はこんな感じでした!!

    • 7月5日
  • もち

    もち

    たたさん の会社優秀すぎます👏
    私の会社もここまですぐしてくれたらよいのですが💦

    かなりスムーズにはいったようですね。このペースではいってくれたらたすかります💦💦

    • 7月5日
おとこのこおんなのこまま

ご存知かと思いますが、産休に入ったらすぐには手当は貰えませんよね?
半年ぐらいの生活はご主人の収入で何とかなりますか?

  • もち

    もち


    半年は私の貯蓄などで何とかなりそうです💦
    出来るようにするしかないですよね💦
    やはり手当が入るのは
    産後半年ぐらいになるのですか?💦

    とりあえず産休もギリギリまで働くつもりです。

    • 7月5日
  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    産後休暇が終わって会社が手当の申請して、それから約1ヶ月で手当が入ります。
    私の場合は3月初めに産前休暇に入り6月で産後休暇が終わりました。会社が申請してくれてるので7月中には産休手当が一括で入る予定です。

    会社の申請が早くても4〜5ヶ月、遅くみても半年はかかるので、半年分の生活費と出産費用とベビー用品の準備費が必要となるわけです。

    • 7月5日
  • もち

    もち



    なるほど🤔
    息子の時は専業主婦だったもので
    制度に関して無知で、たすかります💦

    その分はしっかり貯蓄したいとおもいます。
    ありがとうございます!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

貯金なくても
旦那さんのお給料でなんとかやりくりできるならなんとかなります!
産後保育園に預けたり旦那さんが休みの日に働きに出たら
なんとかなると思いますよ!!!
保育園が決まったら普通に昼働けば体も辛くないでしょうし。
今はもう中期にはいってますし
体もどんどん変化が出てきてる中
旦那さんの無神経さにむかつくと思いますが
お二人で頑張ればなんとかなります!まだお子さん小さいですしいくらでもやり直し聞きますよ!

  • もち

    もち



    お給料、私の貯金数万切り崩しで何とか行ける予定で
    ボーナスもはいるので
    貯めておいておきます。
    なにかあったときのために。
    予想外の支出もあり
    しんどい状況ではありますが
    みんなそうやって生きてる訳ですし
    私達もがんばります。


    今日もしっかりフルタイムで働いてきます!笑

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方悪いですけど
    もっとひどい人もたくさんいるので笑笑
    仕事がある以上なんとかなります🫶

    妊婦さんで大変かもですが頑張ってください😆

    わたしもワンオペで歳の近い三人子育てしていてこれから仕事です笑
    お互い頑張りましょう☀️

    • 7月5日
  • もち

    もち


    色んな人が居ますよね💦
    働きたくても働けない人もいますし💦


    私は動いてないとブクブク太る一方なので
    仕事してる方が気持ち的にも紛れます🤣w
    お優しいお言葉ありがとうございます。

    3人!!!!
    凄いです😭♡尊敬しかありません👏

    暑いですからどうか無理されないように
    お互い頑張りましょう。

    気持ちがかなり落ち込んでましたが
    勝手に同志と思って頑張れそうです🔥

    • 7月5日