※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母の同居希望に対し、過去の傷付いた経験を伝え、同居は難しいと伝える方法を相談しています。

実母が同居を希望しています。
実際に断った方、どのような言葉で伝えましたか?
お力をください…(泣)

実父は私が結婚前に他界しています。
実母は私の夫のことが嫌いで愚痴しか言わず、「同居は絶対嫌」とこちらが誘ってもないのに一方的に言われてきました。
以前実母が私と夫、義母に腹が立った時に
「あんたはあっちの人間」「あんたとは縁を切る」「もう顔を出すな」などと私に言い、かなり傷付きました。。

他にも親戚の集まりに夫だけ声をかけなかったり、仲良くしようと努力もしてくれずに過ごしていたのに、急に自分の老後が気になり始め、同居したいと言い出しました。

私は過去のことを話し、無理、難しいと伝えていますが、過去のことは無かったかのように自分の老後の話をします。

県外にいる兄弟たちに相談済み、実母の性格や私が受けた辛い過去を知っていて、全員同居はしないほうがいいよという考えです。

実母が傷付かないような断る言い方はないでしょうか?(泣)

コメント

はじめてのママリ

補足です。
夫は同居するなら離婚すると言っています。それくらい嫌という最大限の表現です。
私も同居は1ミリも考えていません。

ママリ

いくら過去に色々あったとしても
やはり実母ですもんね。
傷付けたくないと言うのは主さんの優しさだと思います🥺

自分達には自分達の生活リズムが出来てるから難しいので
老人ホームを一緒に見に行くとかではダメでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊

まだ正社員で働いているので定年がきてヨボヨボになりそうな頃にそういう提案ができれば良いなと思います!
    参考にさせていただきます✨

• 7月5日
うめ

私の実母そっくりです。

私も実母に同じことを言われ
傷つきました。

私ははじめてのママリさんみたいに傷つけないように伝えようとは思えませんが

同居することでお互いの関係が悪化するから辞めたい
夫とも話し合ったが難しい。納得してくれないなら「あんたとは縁を切る」

老後のサポート
通院や介護サービスの段取りなどは考えているよ

と言いますかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます♪

そうだったのですね😭辛いですよね…。
    息子に色々なものを買ってくれたり、遊んでくれたり、息子にとっては優しい祖母なので、なかなか縁を切るまで考えられませんでした😭

老後のサポートという言葉良いですね!
    参考にさせていただきます🥺

• 7月5日
はじめてのママリ

私の祖母と一時期同居していましたが、本当にお勧めしません🥹

それまでなんのトラブルもなかったですが、同居してみるとストレスフルでトラブルの毎日でした😱

(結局祖母は施設に入ってもらいました。)

私の兄も、嫁のお母さんと合わなくて大変みたいです…

私なら、お母さんと夫は性格的にもお互い一緒に生活するのは難しいと思うから、老後が心配であればゆったりと過ごせるいい施設探してみようか?と聞きます🥺

施設なんかに入れるのかー!となったら、意外と楽しいらしいけどね…と言いつつ、自宅で受けられるサービスを探してみようか?と提案。

同居は無理よ、と一貫すべきです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊

経験談をありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😣
    良い将来が今の段階で見えないので私もブレずに話したいと思います。

• 7月5日