※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

不妊治療に取り組む27歳女性が、仕事と治療の両立で悩んでいます。赤ちゃんが欲しいが、治療費がかさむため仕事を辞めるわけにもいかず、ストレスで妊娠しにくくなっていることに悩んでいます。どうしたらいいかわからず、追い詰められています。

先の見えない不妊治療…

27歳。2019年に結婚してもうすぐ結婚4年目、結婚してすぐに赤ちゃんが欲しかったので妊活を始めましたが出来ず、自己流のタイミング法、不妊治療専門クリニックでのタイミング法、人工授精を経て今は体外受精に挑戦中です。

先月初めての移植ということで4AAの胚盤胞を移植しましたが着床をかすりもせず陰性。

今は2回目の移植に向けてホルモン補充周期です。

私は保育士として働いています。自分には赤ちゃんができないのになんで他人の子を世話してるんだろうと働きながら涙が出てきます。

本当は仕事をやめたり休職したりして治療に専念したいですがいくら保険適用、限度額認定といってもお金がかかるのでそんなことはできず、毎日赤ちゃんを見なければいけない仕事環境と終わりの見えない不妊治療に心が病んでいます。

こんな気持ちで生活していてはストレスで妊娠しにくくなってしまっていることも分かっています。
でも、先も見えず、行き場もなく、もうどうしたら良いかわかりません。

妊活を休む?そしたらいつまでも赤ちゃんは出来ず、どんどん年齢だけを重ねてしまいます。小さい頃から保育士になるのがずっと夢だったくらい、赤ちゃんが大好きだったんです。どうしても自分と大好きな旦那の赤ちゃんをこの手に抱きたいです。

仕事をやめる?でもそしたら不妊治療するお金がなくなってしまいます。

どの道にも進めず、行き場を失ってしまっているような感じでもうどうしたら良いかわかりません。
いっそ一度人生をやり直してしまおうかなんて思ってしまうくらい追い詰められています。

アドバイスでなくてもいいです。誰か気持ちをわかってもらえませんか。

コメント

なー

かつての自分にそっくりです😣
辛いですよね😣
わたしも子どもと接する職業だったので、当たり前に産んでる(事情はもちろん皆いろいろある)のに自分だけとか、なんで全力で人様のお子さんにこんなに時間かけて、、とか。
自分のこと嫌になりますよね。

私は結果的にはいろいろあって休職しちゃいましたが、お仕事続けておられるの尊敬します。

不妊治療も頑張りながら、息抜きは必ずする。自分を責めない。治療に疲れたらちょっと休憩する。休憩しても責めない。

あ、ちなみにsnsはほとんど見なくなりました。

• まるこ

まるこ

コメントを見て思わず涙が出てしまいました…
    本当に、自分のことが嫌になるんです。
    でも息抜きしたり休憩したりすることを責めなくていいんですね。
    自分を許してあげられるようにしたいと思います。

• 7月5日
  • なー

なー

妊娠する前に読んだ本で、
    「今起きていることはすべて幸になるためにある」という言葉が書かれていました。
    どんなことも、だそうです。
    その言葉を目にした時、少しポジティブになれました!
    不妊治療も、いつか会える我が子のために愛情を溜め込む期間だと思ってちょっとでも前向きになれればいいんだと思います!
    実際、長く待った分今はとても幸せですし、お金はかかっちゃったけど卵から我が子を見られて幸せです😊
    幸運が訪れますように✨✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

まるこさん、とてもお辛いですね🥲とってもお気持ちわかりますよ…不妊治療って闇だし、辞めてしまいたいけど子供が欲しい、もう期待しない!と思っても期待しちゃう…そんな矛盾との戦いの日々。まるこさんの場合は職業もお子さんと関わるお仕事ですから余計に辛い部分がありますね…
私も考えた挙句、仕事をパートにしてと不妊治療(体外•顕微)と両立してました。金銭的なこともありますが、不妊治療だけやってても不妊で頭がいっぱいになることを避けたかったからです。
あくまでも私の心がけですが不妊治療をする理由を『子供を授かること』に気持ちをシフトしすぎないこと。そうすると着床しない時つらいんです。なので『自分の人生で後悔しないためにやる』にシフトしてみると少し楽になります。結果は誰にもわかりませんが、ここまで私は頑張った!そこに後悔は無いと思えることです。あとは一喜一憂しすぎず、たくさん泣いたら『淡々と』やるのです。
私も体外で何度も着床しませんでした。今の子は3ABのグレードでした。どんな胚盤胞にも可能性はあります、美味しいものを食べてリフレッシュしてみてください😌🍀

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    淡々と、という言葉が胸に響きました…
    期待するから辛くなりますもんね、淡々と、治療に取り組みたいと思います。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にごめんなさい🙏
    生後1ヶ月になっていて驚きました☺️授かれたのですね🩷希望が叶ってよかったです!大変な時期かと思いますが、辛い時は周りに頼ってくださいね、自分が欲しくて治療頑張ってたんだから我慢しなきゃ!なんて思わないでくださいね。辛い時は辛いですから🌸少し経つと可愛いなぁって思える余裕が出てきます!ファイトです☺️

• 5月1日
  • まるこ

まるこ

わあああわざわざコメントありがとうございます(T_T)💗
    久々に自分の投稿を見返して、こんなに悩んでいたことを改めて思い出しました(T_T)
    今このコメントを打ちながら腕の中でスヤスヤと娘が寝ています。この投稿をしたときには想像もつかなかった光景です。このとき諦めなくて本当に良かったなぁと、過去の自分によく頑張ったねと言ってあげたいです。☺
    生後1ヶ月なので寝不足や初めての子育てで気分が落ち込むこともありますが、ママリさんがコメントをくださったことで久々になかなか赤ちゃんができず悩んでいた頃を思い出して、改めて娘が生まれてきてくれたことに感謝して、頑張ろうって思えました☺✨
    温かいコメント、ありがとうございました✨

• 5月1日
きよ🔰

わたしは23で結婚。2年目から不妊治療。
まーできなかった!
子連れみるのもいやだったし
妊婦さんみるのも辛かった
注射の副作用、薬の副作用
はり鍼灸、サプリ、整体
夫婦ともに毎日がおかしくなり始め
張ってた糸が切れたみたいに病院通うのやめました
でもここでやめたらいつ赤ちゃんくるんだろう
ここでやめなかったら来月はもしかしたら…って

でも気持ちも夫婦生活もリセットしました
30までに出来なかったら話し合おうってことに

それからは仕事に集中
好きなことして散財して
29になったときやっぱり子供ほしくて
旦那さんに来年からよろしくお願いします
っていいました
30になって不妊治療する前に
体づくりをしようと旦那さんと岩盤浴に
通いはじめた月に赤ちゃん来てくれました
30で出産、7年かかりました。

不妊治療はやっぱり
夫婦で頑張っていても体の負担は
おんなのひとです。絶対分かり合えません。
ひとりで泣く日が毎日、頭おかしくなりますよね
不妊治療投げやりでもいいときだってあります

• まるこ

まるこ

23歳で結婚、同じです。
    結婚するのが早かった分あとからどんどん抜かされていくのが本当に辛いです。
    きよさんは不妊治療をしていたのに自然に授かったんですね!すごいです…
    そして7年も堪えたのかと思うと尊敬でしかないです…

• 7月5日
  • きよ🔰

きよ🔰

そうなんですよね
    早く結婚した分、後から結婚した子とかが
    先に授かったり結構疎遠になっちゃいました
    治療してたのもわたしだけだったし

治療してたときのことを旦那と話すと
    結構わたし精神的にいっちゃってたみたいです
    自分ではそこまでじゃないと思ってたんですけどね

ちなみにわたしは多嚢胞でした
    卵管も狭くて、卵の年齢も35歳でした
    絶望的でした

• 7月5日
ママリ

私も顕微受精してました…!
なんでみんなは普通に授かれるのに私はこんなに大金かけてやってるんだろうとか、女として欠陥品みたいな気分になったりしてメンタルだいぶやられてました☁️☁️
インスタ開けばみんなが子供の投稿してて片っ端から非表示にしたこともあります。
子供がいる友達とは距離を取り本当に自衛しまくってました。

子供は望めば当たり前にできると思ってましたし不妊治療って本当ホルモンいじくるので鬱になったりもしやすいです!😭
私自身友達にも話せず旦那にも申し訳なくて病んでましたがそんな時に出会ったのがTwitterでした!妊活アカウントは沢山同じ目標に向かってる方が居て自分より大変な方も居るのにみんな優しく心の支えでした。
時間も有限ではないですが息抜きは必要です!パワースポット巡りやったり美味しいもの食べたり沢山頑張った自分労いながら過ごしてくださいね!!なにもできませんが移植した卵がお腹にもぐりこむこと祈ってます😖!!!!!

• まるこ

まるこ

女としての欠陥品に感じてしまう気持ち、今まさにです。。。
    ツイッター、私はやっていないんですが始めてみようかなぁ、、、
    ここで皆さんにコメントいただけるだけで少し気持ち楽になりました。ありがとうございます。

• 7月5日
ちばちゃん

読んで驚くほど、今の私と同じ状況です。私も保育士として働いています。去年結婚して妊活から1年経過した30歳です。

不妊治療は、お金だけでなく時間もかかり、仕事のシフト調整が本当に大変で…急なお休みをもらうとみんなに迷惑がかかるし、でもどうしても子どもを授かりたいし…もうどうしたら良いかわからないと、生理が来るたびに1〜2日大泣きして、精神的に不安定になってしまいます。

母や旦那は私を心配して仕事を辞めても良いのではないかと言いますが、副主任という立場で途中で責任を放棄するのは自分的にもしたくないなぁという感じで…

でもそれと同じくらいの気持ちで子どもは欲しくて…😂

職場では、目の前にはかわいい赤ちゃんがこんなにいるのになぜ自分のところには来てくれないんだろう、と私も毎日思ってます😂
いまは妊婦さん見かけるのも辛いです😢

アドバイスでも何でもなくてごめんなさい😭
ただ、同じ気持ちの方がいて一緒に頑張りたいなと思ってしまって。

• まるこ

まるこ

わ〜全く一緒なんですね!!
    そういう方に出会いたかったので出会えて?嬉しいです(T_T)
    保育士という仕事と不妊治療、相性悪すぎますよね⤵⤵⤵
    ぜひ、一緒に頑張りましょう。
    コメントありがとうございます😢

• 7月5日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

私も同じ境遇で頑張られる方と出会えて嬉しいです😢
    やはり、なぜ私だけ…と思い詰めてしまいますものね。しかもこれがいつまで続くのかと何もかも嫌になりすよね。
    在宅の仕事とかだったらまだちがったのかな…😢
    辛いけどまだ頑張りたいので、仲間がいると思って私も頑張ります!!!

• 7月5日
ままり

同じく保育士、不妊治療はフルコースで5年経験しました。
私の場合は時間的にも精神的にもフルタイムで働きながら治療に臨むなんてとてもじゃないけどできないと思い、夫と話し合って人工授精までは保育園で週3日のパート勤務、体外授精に移行するタイミングでベビーシッターに転職しました。
ベビーシッターは登録制のところを選んだので自分が働ける時間に仕事を受けることができ、不妊治療との両立にはとても合っていたと思います。また仕事内容的にも完全にお子さんと1対1で接することができるので心に余裕をもって仕事に臨むことができ、また、各家庭の子育ての様子などダイレクトに見ることができるので「あ〜、子育てってこんな感じかな〜」と疑似体験?!のような感じや生活の知恵なんかも色々と学ばせてもらうこともできてとても楽しかったです。(あくまで個人の感想ですが、、😅)フルタイムに比べるとどうしても収入は減ってしまうと思いますが、仕事面での精神的負担は少し軽くなるのでは?と思います✊ご参考までに、、🙏

• まるこ

まるこ

保育園から転職したんですね!
    貴重な体験談ありがとうございます。
    不妊治療しながらの転職、勇気がいることだと思うのにすごいです、、、

• 7月5日
  • ままり

ままり

何もすごくないですよ〜💦
    豆腐メンタルなので、治療と仕事との両立が本当にきつくて、、😓自分にとって楽な方を選択しただけです💦
    でも治療中は、こんなに日々辛いんだからとことん自分に甘くなろうと決めていたので笑 踏ん張って働いてくれた夫に感謝です😅
    保育園で働きながら治療に臨んでいるまるこさんのご心労、ひしひし感じます。私もお子さんと接しながら「このこが私の赤ちゃんだったらな〜」と思って辛くなったこともありました。
    働き方についてはお金の事もあるのでご主人と要相談かと思いますが、実際に治療を受けるのは全部まるこさんの体なので、自分の心と体を最大限大切に、仕事に限らずセーブできるところはどんどんしていけばいいのではと個人的には思います。(もちろんご主人のご協力が不可欠ですが)
    どうかご無理せず、まるこさんご夫婦がかわいい赤ちゃんと出逢える日がきますように🙏応援しています。

• 7月5日
さおりん

皆さんと気持ちは同じで、ほんとにわたしも崖っぷちにいたので良くわかります。

私は仕事を辞めてしまって後悔してます。
仕事続けながらの不妊治療はほんとに大変だと思います。
ですがもし理解得られる職場なら絶対やめないことをお勧めします。
私は旦那がそこまで経済力ないのに仕事辞めて不妊治療専念したのですが、思い通りに妊娠できず金銭的なところからもストレスになったので…

先が見えない気持ち、ほんとにほんとにわかります。
真っ暗なトンネルをずっと歩き続けてる感じになりました。
それでも絶対に何が何でも諦めたくないという気持ちで、毎日のように泣きながらも不妊治療継続して、そんな私もやっと妊娠して出産まで辿り着きました。

まるこさんは私なんかより10以上歳が若いですし、絶対にいつか妊娠できると信じてます。
自分を信じて旦那さんと共に協力し合いながら頑張ってほしいなと思います!!!!

• まるこ

まるこ

やはり退職して金銭的な面で不安があるとそれもストレスになってしまいますよね。
    幸いにも理解のある職場なので甘えながら頑張ろうと思います。
    諦めずに不妊治療を継続して妊娠にたどり着いたということ本当に尊敬です。
    諦めなければ報われるんですね。

• 7月5日
  • さおりん

さおりん

諦めなければ誰もが報われる世界線ではないですよね。
    私も不妊治療Twitterしてましたが、不妊治療5年・10年やってきて、これが最後の移植、妊娠できなかったのでこれで治療終了します、というフォロワーさんたくさん目の当たりにしてきました…
    その度に自分もいつかそうなる日が来るのかと、涙が出ました。
    私は35歳不妊治療スタートで遅かったので自業自得です。
    そこから3年9ヶ月(採卵4回・移植5回、転院3回)もがき苦しみました。
    まるこさんは若いから絶対大丈夫だという言葉ほど無責任なことはないですし、そう言われるのは辛いと思います…
    若いから大丈夫だよ、とか気安く言われるのは辛いですよね…
    ですが私なんかより全然可能性はあることは確かです…
    (私なんかと比べても全然参考にならないと思いますすみません)
    陰ながら応援してます。
    少しでもまるこさんの気持ちに寄り添えればと思いコメントしました…
    長文失礼しました。

• 7月6日