※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お仕事

下の子の入園が落ちた。上の子の保育園通いがあり、就労証明書提出が必要。一時保育は経済的に難しい。託児所付きの仕事を探したい。幼稚園についても検討中。

下の子が4月入園に落ちてしまいました。
上の子(来年度から4歳児クラス)が今保育園通っていて4月上旬までに就労証明書を提出と言われ、これからどうしたらいいのか悩んでます……💔(5月〜仕事をしないと退園させられます。)

一時保育も考えたんですが、今現在上の子の保育代だけで月約2万弱かかっていてもしも下の子を一時保育に通うと2人で月6万〜かかってしまうので、一時保育という選択肢はなくなりました。
近くに義ママもいるんですが、今現在下の子は昼間抱っこマンで寝かせてても最長で1時間寝てたり、一人遊び?してるぐらいで本当に大変なので預けると考えると気が重く……💦
一応このまま二次選考にも回されるのですが、空き状況は0で、キャンセル待ちのようで……

そこで託児所付きの仕事はどうかな?と思ったのですが、働いてる方はどうやってみつけましまか??あと職種も聞きたいです゚゚( ´o` )°゜゚(歩合制ではないところだとありがたいです💦💦)

もし幼稚園に通うという選択肢にすると、幼稚園に直接連絡して空き状況などを聞くんでしょうか??

乱文ですが、よかったらアドバイスなどお願いします😢❤️❤️

コメント

風良

上の子4月から幼稚園に変えることにしました。
私が年明けから働かないことにしたからです。娘の行き場がなくなるのが嫌で…

早めから幼稚園の決意が固かったので募集時期から動きましたが、時期を過ぎても募集の張り紙なくなってなかったので、中途入園もできるのかなーって思いました。

私立なら幼稚園に直接聞くのがいいと思います。手続き全部直接園でやるので。公立だとちょっと分からないですが💦

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!
    娘さんは幼稚園楽しみにしてますか??
    以前上の子に幼稚園行かない?と聞くと幼稚園嫌……保育園がいい😭😭と何度か泣かれたことがあって💦
    1歳半頃〜2歳までは別の保育園で一時保育、3歳から今の保育園に通っているのでまた幼稚園と環境がコロコロ変わってしまうのもかわいそうなのかなとも思ってしまって(´._.`)
    絶対下の子受かる!と思ってたわけではなかったんですが、いざ落ちてしまうと頭がパニック状態で💦💦

やはり直接幼稚園にですよね。ありがとうございます!

• 2月6日
  • 風良

風良

上の子は、むしろお家にいたいっぽいです😅私に似て引きこもり体質なのかな💦
    でも、幼稚園に実際行くと遊具などをキラキラした目で見ているので、すぐに馴染むと思います。

うちも今の保育園で三箇所目です。幼稚園が四箇所目になります。でも、おそらく幼稚園の方が同じ学区のお友達は多いと思うので、先を考えたら幼稚園の方がいいかなと思ってます。ただ、3年保育のある幼稚園に2年保育で入るので、お友達うまく作れるかだけ心配ですが、、

過去に保育園退園の危機を2度ほど感じた事があるので、やっぱり仕事関係なく通えるところが理想って思いました。
    幼稚園の方が、子供歓迎してくれてるイメージも強いですしね。

• 2月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

実際に幼稚園の雰囲気とか遊具を見るとまた子供も変わるかもしれないですよね😢💦💦
    今から役所に行こうと思ってるのでその時に資料?もらってきて幼稚園のことも調べてみます!!

その不安ありますよね💦💦3年保育で年初で友達の輪ができてたりで入れるかな?とかうちの子一人遊びを保育園でもよくやってるのでほかのところに行っても大丈夫なのかなと😭😭あとママさんたちの輪にも入れるかとか゚゚( ´o` )°゜゚気にしすぎなのかもしれないんですけど……💔💔

二度も危機になったんですか😭💦💦保育園って本当仕事してる間預ける場所って分かってるんですが、今求職活動で預けてるんですが早く仕事見つけてみたいなアピールとか家にいるんだから早く迎えにアピールがすごくてその面幼稚園はないですもんね(´._.`)
    旦那とよく話し合ってみます😭😭

• 2月8日