※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フコク生命の学資保険の満期金額について検討中です。満期の金額の使い道や相続税の対象について知りたいです。

フコク生命の学資保険を検討していますが、満期が22歳と言う点が気になっています。

22歳だと大学院とか医学部に行かない限り、教育資金としては遅い気がしてしまいます💦

フコク生命で入られた方は、満期の金額をどのように使う予定ですか??

また、教育資金以外だと相続税の対象になりませんか??

良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

奨学金を使用して、満期時に返済、でいいんじゃないですかね🤔
うちに来てるFPさんは、この考えです!

• ポケ

ポケ

横から失礼します。
    そもそも奨学金が借りられない場合はどうするんですか?
    学力はあっても、奨学金は年収や資産で制限がありますよ。
    そのFPさん、信じない方が良さそうです💦

• 7月5日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

所得制限のない奨学金もあると、説明されてます☺️

私自身もある程度知識を持っていますし、他のことも含めて、かなり知識豊富な方なので信頼してます☺️

所得制限のない奨学金に関して、しっかり調べて熟知してるわけではないですが…。

• 7月5日
  • ポケ

ポケ

それってキーエンス奨学金などの企業がやってる奨学金とかじゃないですか?かなり狭き門のやつ💦例えば、キーエンス奨学金は全国で年600人しか募集してないです。
    一般的な、日本学生支援機構の奨学金は、第一種も二種も所得制限あります。
    きちんとFPさんになんていう奨学金なのか聞いておいては?
    というのも、私の知り合いが所得制限で実際に借りられていない、所得制限のないものは募集が少なすぎて受からなかったので…
    その方はお子さんは成績優秀だったのに、たまたま少し年収がひっかかってしまっただけでかなり苦労されていましたよ…
    FPさんは何十年かして実際借りられないってなったとしても助けてくれないですからね🥲

• 7月5日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

企業の物だとは思います。

一般的な物も所得制限あるのはもちろん知ってますよ😂

うちの場合は学資で用意している訳では無いので、万が一所得制限で借りられなかった場合の準備も出来てます☺️
    ご心配ありがとうございます☺️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    奨学金のことは私も盲点でした💦
    もしも教育資金が足りなくなったら奨学金を借りてもらおうかなどと漠然とは考えていましたが、所得制限があるんですね😅
    勉強させていただきありがとうございます😊✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も契約しましたが、満期にどさっときても…とは思ってました💦
2人目と3人目で契約してますが、2人目の分を3人目に使って、少し返戻率は下がるかもですが、前倒しでもらったり、教育資金ではなく卒業後の社会人用の資金として使うのもいいかなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、2人目の資金を3人目に回すのいいですね!
    社会人用の資金というと、結婚とか住宅購入の支援とかですかね…🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、地方住みなので都会に就職しなかったら、車の免許、車の購入資金とかに使う感じになるのかなとか思ってます😣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    確かに、私も社会人なりたての頃車通勤になって、親に軽自動車購入を援助してもらいました💦
    そう言った資金も必要ですよね☺️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自動車学校や社会人になって最初の車は親に払ってもらいました💦
    何に使うかわかりませんが、何かしら物入りになりそうな気がするので、少しでも役に立てばなぁと思っています😵‍💫

• 7月5日