※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
ココロ・悩み

自閉症疑いの3歳の息子がおり、話せないことや食事の不安があり、毎日が辛い。パパに寄りかかることが多く、癇癪も頻繁。育児に限界を感じ、暗い気持ちになることも。前向きな育児のアドバイスを求めています。

自閉症疑いの息子がいます。
あと1ヶ月で3歳になります。
知的障害もあると思います。

まだ発語がないので、話している姿が
全然想像できなくて
いつか話せるようになるのかな。
ごはんひとりで食べれるようになるのかな。

いろんなことが不安ですが、
1番は、ママの認識があまりないように
思うので、毎日それが辛いです。

日中は、たくさん甘えて来たりしますが、
パパがいれば、遊んでくれるパパのほうが
大好きで、パパにまとわりついてます。

先日、公園に水遊びしに行った時も、
キャッキャ遊びながら、
時折、パパを探して一緒に遊ぼうと
手を引っ張っていました。

私は下の子を見ていたのもあったのですが、
パパしか探していませんでした。


癇癪は日常茶飯事ですが、
理由がわからないときも多々あり、
下の子がグズグズだと、
息子は余計、全力で泣き喚いています。

頑張って、イライラの感情を押し殺して
ぎゅっと抱きしめたり、
抱っこしたりしているのですが、

もう限界だー!ってなると
私はトイレに閉じこもります。笑

息子は追いかけて来て、
私を求めているのに、
もうほんとにしんどい、、、。って
なってしまって、
シャットアウトしてしまいます。


なんでもっと優しくできなかったんだろう、
なんでもっとたくさん抱っこしたり
ギュッてしてあげなかったんだろと
とっても後悔します。

今日は夜の寝かしつけも
気が狂うほど泣いていて
抱っこしても、海老反りで拒否されて
最後は力尽きて寝ていきました。。


すみません、、、長くなってしまいましたが、、、

今、毎日がしんどくて暗黒期です。。。
死んでしまいたいと思ってしまう時もあります。


でも、可愛い可愛い我が子。
幸せにしてあげたい、
楽しい嬉しいって思える瞬間を
たくさん作ってあげたいと思うのに、

なかなかそんなふうにしてあげられなくて
本当に情けないです。
こんなママでごめんねと思ってしまう毎日です。


自閉症や知的障害のお子さんをお持ちのママさん、
こんな暗黒期があった、しんどかった、
辛かったけど、

こんな嬉しいこと、感動したこと、
幸せなことがあったなどのお話
聞きたいです!!!

もっとプラスに、前向きに
育児がしたいので
色々教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

重度の知的があり
自閉スペクトラムの今8歳の息子います
3.4歳児の時が凄く大変でした
トイレができないので
家にウンチが落ちてたり
壁につけてあってり
癇癪も凄いしこだわり強く
一緒にお出かけが辛かったです

3歳から療育に行き
保育園は加配をつけてもらい
超ゆっくりですが成長しています
コミュニケーションはとれませが
歌うのが大好きでCMの曲歌ったりして
「コレ何の曲?」と考えさせられたり

ご飯は手掴みですが
学校行き出してから
今まで絶対食べなかったものを食べたり
字は書けないけど
なぞり書きは凄く上手

いまだに会話はできませんが
こちらの言ってる事は理解してます
今はタブレットなど便利なものがあってよかったです
うちの子はタブレットのスタンプで
やりとりしてます

できない事はたくさんありすぎますが
それでもできる事が増えていくと嬉しいですね

でもやっぱり大変でキツいです
脱走があるので
玄関は鍵3つつけたり
庭に監視カメラつけたりしてます
外出時はヘルプマークと
GPSもたせてます

  • ねんねん

    ねんねん

    うんち問題ほんとに大変だと
    よく聞きます😭
    うちもトイレは全然!!!
    できないし、できそうな
    気配もないので、
    うんち問題めちゃおびえてます😭
    オムツに手入れないように
    いまだにロンパース?の
    肌着着せてます、、、。

    最近、癇癪がすんごいので
    お出かけも大変になってきました、、、

    息子さん成長されているのですね😭✨✨
    こちらの言ってること
    理解してくれているだけで
    嬉しいですよね🥺✨
    うちの息子、ほんと
    簡単な日常的なことしか、
    それもほんと少しだけしか
    理解できてないです😭

    タブレットでも
    そうやってやりとりしあえるの
    良いですね!😭✨✨✨
    時代ってすごい!🥺✨

    脱走、まじで怖いですよね😭
    うちもまだまだ外では声届かずで
    見てなければ、平気で
    迷子になります。
    ほんとに目が離せないです、、、

    • 7月5日
deleted user

二人も自閉症、知的障害です。

下の子嬉しかったことは、新しい単語覚えたときの喜び凄いです🙌

家中え?!いまいったよね?!と大興奮します🤣🙌

些細さ成長もう大興奮状態で、ギャギャ~いってます🤣

感動はやっぱ発達障がいあってもその子ペース必ず成長するだなぁと思いました。

上の子もう大きく、変顔したり、笑わせてくれたり。
良く面白い発想話してくれます。

この間、お風呂とき上の子、下の子はいっており、上の子先にでて、わたしが風呂線抜いたときに。

(上の子)まって!下の子排水口吸い込まれる早く抱っこして真面目顔で慌てて言ってました🤣

それはには爆笑しました🤣
発想豊かなのか?発想おもろしです。
他にも面白いこといいます!

障がい二人正直辛いとき多いし、大変なことありますが、些細な喜び幸せです☺️!

  • ねんねん

    ねんねん

    2人とも😭大変ですよね😭
    うちも下の子はまだ
    11ヶ月なので、発達どうなんだろ?って感じなんですが、
    やっぱり、上の子が障害あるので
    下の子も、ちょっとしたことで
    ん?って心配になります、、、

    単語ー!!すごい!!✨
    単語言えるだけで凄い!!✨
    私は息子が単語だけでも
    喋れたら!ってのが
    目標なので、😊

    些細な成長、めっちゃ
    嬉しいですよね😭
    すっごく!わかります!!

    大興奮でギャーギャーって
    もうほんとにはじめてのママリさん
    とっても可愛いすてきな
    ママさんだなぁって
    伝わりました!!🥺✨✨

    お風呂の話、やばいです、、
    なんて可愛い、、、
    抱きしめちゃう、、、笑
    てかそんなにお話できるなんて
    凄いです!!

    うちの息子もクセ強すぎて
    一体、どんなふうに
    世界が見えてるんだろうと
    めっちゃ気になります😂

    • 7月5日
deleted user

自閉症の4歳息子がいます。知的障害もあります。
今までもこれからも大変なことはあると思いますが、2、3歳大変でした😭
定型児でもイヤイヤ期とかあったりする中で特性のある子どもは更に大変かと🙍
言葉がないとうまく訴えられなくて本人もつらい、ママもつらい、、、癇癪もいつ治まるのか、、どうしたらいいか分からなかったです😞

3歳半くらいまでは色々とキツかったです。
2歳で下の子が産まれたときもうちもやはり全力で泣き喚いてました😔

うちは3歳半くらいから発語が少しずつ出始めて、今は単語でコミュニケーションが取れるときもあってとっても嬉しいです!
ずっとオムツだったのも最近昼間はパンツで過ごして、トイレ!と訴えてくるようになりました🌸
2歳台は我が子に発語という概念はあるのか?!って話してる未来は見えませんでした🤣

年長になって成長の伸びを感じた!って言ってた方が周りにいて、うちのこの伸びが今なのか、年長になったら更に伸びるのか楽しみです!
今は言葉を理解してきたからこその癇癪を起こすことがあり、2歳児より身体も大きくなってるし色々と大変ですが、それもある意味成長なんだなとおもうようにしています😯

  • ねんねん

    ねんねん


    やはり、2歳3歳大変ですよね😭
    わたし今ほんと毎日地獄すぎて
    髪ボサボサ荒れ果ててます😂

    4歳とかになると
    2歳代に比べれば落ち着いて来ますか?😭
    うちほんとうに落ち着きがないので
    病院やお出かけがほんとに
    嫌になってきて、、、笑

    そうなんですよね、、、
    癇癪とかも、いつまで続くんだろう、、、と
    見通しが全然立たないので
    それがすごく辛いです。

    全力で泣き喚いてますよね、笑
    たまに泣きすぎて吐いてます。笑
    泣いてるというか、
    ほえてます。笑

    3歳半から喋れるようになったんですか!!✨✨✨
    凄いじゃないですかー!!😭
    うちほんと全く喋れる気配なさすぎて、、、

    しかも、パンツでも過ごせるなんて、、、✨
    凄い!!!✨✨✨

    言葉理解してくれるだけで嬉しいですよね😭
    ママが言ったことに対して
    嫌で癇癪起こされても、
    大変ですが、
    え!今の理解してるんだ!
    って嬉しくなります😭

    成長楽しみにしなくてはですね😭

    • 7月5日