※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのす
お仕事

旦那の社会保険の扶養に入るべきか悩んでいます。条件は年収130万以下、月83時間以下の労働。現在は条件に合致しているが、労働時間が多いため悩んでいます。増やすことはできず、どちらが良いかわかりません。

旦那の社会保険の扶養に入るべきなのかどうか教えて頂きたいです。

私は週4.5日、5時間程パートで働いています。
今は自分で国保に加入していますが、旦那の社会保険の扶養に入った方がいいのか迷っています。

旦那の会社に扶養に入る条件を聞いて貰ったら、130万以下、月83時間以下で働いている人が扶養に入れる条件みたいな事を言われました。

条件に当てはまるのか過去の給料明細を見てみると、年収は130万で収まりますが、労働時間が毎月10時間程超えてしまっています。

10時間程超えるだけなら今のシフトからあと2日休みを多くしてもらえば扶養に入る事ができそうですが、2日分給料が減る事にもなるので、扶養に入るべきか、国保のままかどっちの方がいいのか疑問です……

子供を保育園に預けてる関係上、働く時間を増やすことはできません。

扶養や社会保険に関する知識が乏しい為、どなたか詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

2日分給与減った分と国保と年金の支払い、どっちが多いかですかね。給与減ったとしてもそれより国保と年金の支払いが高いなら減らした方が普通に考えて手取りは増えますよね😅
それ次第じゃないでしょうか、、、。

• みーのす

みーのす

あっ、単純にそういう事ですよね!
    ありがとうございます!

• 7月4日
まる子

自分のパート先では、社会保険は入れない感じですか?
私は試しに聞いてみたら入れました。パートで給料安くても、将来の年金を少しでも増やしたいなぁと思って💦将来分からないけど。
旦那は農家で国保です。
旦那さんの扶養に入ると、引かれるのが健康保険だけじゃない気がします。会社によるかも。その分手取りが少なくなるのと、自分の二日分の給料も減るなら、微妙ですね。
あと、小学校に上がると、帰ってくる時間が早くなって、そんなに働けなかったりもするから、その時から扶養にしてもらうって選択肢もあるかもですね。沢山働く人は、学童とか方デイの選択もあります。

• みーのす

みーのす

なるほど。私が扶養に入ると、旦那の手取りも減ってしまうワケですね。

ちなみにパートで社会保険かけて貰った場合、どのくらいの金額引かれますか?

• 7月5日
  • まる子

まる子

私の場合は、月16日くらいの出勤で8万〜10万くらいの給料です。月10万くらいの時の給料明細で見ると、健康保険が約4000円、厚生年金が約8000円、雇用保険が約700円で、この3つが合わさって社会保険額13200円ほど引かれての手取りになります。
    ボーナスからも、その金額に応じて引かれます。
    ちなみに、もう一つ不定期のパートをしてて、そちらは月に5万程なので社会保険なしです。

• 7月7日
  • みーのす

みーのす

教えていただきありがとうございます!

とても参考になりました☺️

• 7月8日