※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘中
子育て・グッズ

保育園での着替え回数が多くて疲れています。服の取り違えや砂の問題で大変です。転園を考えていますが、同じ問題が起こるか心配です。助言をお願いします。

保育園で最低3回の着替え、最高8回など着替えるのですが
2日連続5回以上着替えると、その2日目の日の着替えが
回らなくていつも保育園から借りてます…
ですが、保育園で服入れる場所、入らないし
そんなに着替えるものなのか?とも思いながら😳
また、ドロドロの服はそのまま返されますか?
ほぼ毎日ズボンは裏返って帰ってくるのはいいとして
裏返ってるズボンはいつも砂がこびりついて
全部手洗いしていても、表に返して砂を取り除くのを
忘れてしまうと、洗濯機の底に砂が溜まってるのが
何日も続く、洗濯フィルターに砂がこびりつきとれない
など、フルタイム勤務、ワンオペしているのでかなり疲れてしまいます、私の容量のないだけで普通でしょうか?😵
転園を考えていますが、どこも同じなら
慣らし保育で休まないといけないので、参考に
教えていただければ幸いです🙏

コメント

はるママ🔰

1歳の子すら1日着替えないことが増えてきました!
毎日3回も着替えられたら、服がまわりません😂

どろんこあそびの服はそのまま帰ってきますが、それ以外の服がどろどろになるということがあまりないです💦膝に砂ついてるなーくらいだと、そのままということもありますが💦

着替える理由はだいたい給食の汁物とかお茶をこぼしちゃいましたってことが多いです。

あくまでウチの子達が通う園の話ですが😓

Kコマー

息子のところは今の時期汗かきますが、それでも3回も着替えないです💦

すごいですね。
外遊び、食事、今の時期は汗とかですかね?

むしろそこまで着替えさせてくれるのは手厚い園な気がします…。
保育士していますが全員にそんなに対応するのは無理です💦

ドロドロもちょっと具合が分かりませんが、基本的には洗わないです。
そのかわり裏返しは戻して畳んで返します。これは園の方針の違いですかね。
泥遊びのみ洗います。

Huis

苦情来ないの?と不思議なレベルですよ😅
今の時期でも着替えは1回、たまに2回です。お漏らしや極度に汚れなければそれ以上の着替えはないです!先生もたくさん洗濯物を出したら申し訳ないと思っているのか、汚れる遊びはそんなに頻度高くないです。子供達がそういう遊びを好まないからか、ドロドロになったことは一度もありません!
私なら転園考えちゃいますね💦

げっそー

夏場のみ必ず1回着替えはします。
それ以上は食事やトイトレで汚した時にしか着替えないので3回着替えるのは滅多にないです。
8回は異常な数な気がします😳
外遊びも1日1回か多くて2回ですし着替えるほど汚してこないです…

転園は大変かと思うので着替えの頻度について園と話してみてもいい気はします🤔
自分の子だけなのか全員そうなのか…
園の方針なのか先生の独断なのか…

まめ

3回着替える時はなかなかないです。毎日だと多いですね💦
服は基本そのまま返却の所が多いのかなと思います。裏返しなのは子供が自分で入れてるからじゃないですかね。
転園考える前に何で着替えているのか聞いてみたらいいと思います。着替えが多いと相談したら対応してくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

保育士です
夏場は汗をかいたりするので、必ず着替えます
あとは、汚れたら必ず着替えて
砂をきちんと落としてから返します。
裏返しのまま返すのはおかしいですね。
それと、泥が付いていたりすると少し水で落とし分かりやすいように袋に「汚れアリ」と書いて返しています。

一回はキレイな服に着替えますが3回は多すぎますよね💦