※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユウ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。体重増加に不安を感じ、おっぱい依存になっているのか心配です。最近は泣いてもすぐにおっぱいをあげず、様子を見ていますが、心配です。

現在生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています!
生まれた時は2844gだったのが、今はすでに6300g…
身長も60cmあります。
ずっと拳を口に入れたり指をずっと吸っていて
赤ちゃんが欲しがったらあげてね!の言葉を信じ
おっぱいが足りないのか…と思い泣く度あげています

しかし体重が増えすぎなのを考えるとやっぱり
泣くたび、指を吸うたびあげるのは違いますよね?
これはすでにおっぱい依存になってるんでしょうか?

不安になり昨日から泣いてもあやしたり
オムツ変えてみたりですぐおっぱいあげるのを
やめてみてはいるんですが…



コメント

りり

泣く時はすこしあやしてみて、だめならあげるといいと思います!
拳しゃぶるのは赤ちゃんのひとり遊びなので、おっぱいが欲しいサインではないと思いますよー!

くまうさぎ!

上の方と同じく、赤ちゃんが指や拳を口に入れてチュパチュパするのは、お腹が空いているってわけではないですよ❗️

今の時期なら、たいていの赤ちゃんは指や拳を口に入れ始めます😅

なので、欲しがってるわけではないです😅

お腹空いてるなら、すごい泣くと思いますよ〜😅

体重も充分てすから、少し授乳は抑えましょう😊

今は何回授乳してますか❓
2ヶ月でしたら、1日の授乳は8〜10回もあればいいと思いますが、ちょっと体重が増えすぎてるかもなので、3時間おきに8回授乳くらいに調節してもいいと思います😊💨

deleted user

ウチも2804グラムで退院して一週間検診には3400g
1ヶ月検診4800.2ヶ月で6キロ言ってました!
お医者さんにはおっぱいだから
太り過ぎとか肥満はないから
たくさんあげていいんだよ!
大きくなる子は頭よくなる!って
言われました!!
六キロ越えると1ヶ月二キロペースだったのが
500グラムとかそんな感じで
今8キロキープしてます!!
まだスマートにはなりませんが>_<わら

うちも三ヶ月くらいなると
よく指や拳口に入れてました!
今でもやりますよっ(^^)

🥀 kotoyuzu_mam

泣いたらとりあえずオムツ→抱っこしてみてください!
本当にお腹空いていたら抱っこしても何しても泣きやまないので!
泣く=お腹空いてるではなく
暑い、寒い、乾燥してる、ジメジメしてる、抱っこして欲しい、思い通りに行かない、ただ泣きたいだけなど
お腹空いてるってサインだけでなく色々な意味があります!

拳しゃぶりはお腹空いてるのではなく
自分の手を認識してるんですよ!
これなんだろう〜って気づいてきてるので
舐めてるんですよ(>_<)!!!

このままだと巨大児になっちゃいますよ(>_<)

えたん

うちもいま二ヶ月半です!
そしてうちも同じ悩みですw
身長60体重は6500グラムありますw

ぽっこり

うちも最近拳をなめ始めました!
うちは生まれた時2690gで、来週3ヶ月ですが5000gくらいです。
混合ですが、あげたらあげただけ飲んでしまうので、おしゃぶりで気を紛らわせたりしてます。

りんご

2ヶ月半のうちの子は7.3キロです 笑
うちの子もずーーーっと拳をなめていて
拳を食べそうです笑

母乳ですし、欲しがるだけあげてもいいんじゃないですか?
最近小児科の先生にも相談しましたが
優秀、と言われましたよ✨笑

にゃーちゃん

うちも飲んだあとに拳いれてます。
2ヶ月で4,3㌔です。

しおぱん

わたしも同じことで悩んでたのと、
一昨日旦那の実家で義理姉に、
そんなに太ってると将来不安だね~!
なんて言われて心配してたので、
今日予防接種のときに小児科の先生に言ったら、
母乳だけの子は、
欲しがる分あげてね!って言われました*. ゚(*´ω`*)゚ .*
そして上の方もおっしゃってましたが、優秀って言われましたよ~!なにを悩む必要があるの?母乳もよく出て、赤ちゃんも飲む力がしっかりついてて、とっても素晴らしいじゃないの。そんなこという人は何を根拠に言ってるの??って言ってくれて心がすーっとなりました😭
たしかにまえは授乳が多めでしたが、ココ最近、授乳間隔もすこしずつあいてきたし、赤ちゃんも成長してるんだなぁって思います☺️
あ、あと母乳の子はあとで締まる!っても聞きますよね👀

拳舐めはたしかに空腹のときも多いですよね💦わたしもまえはすぐあげてましたが、
よーく観察してたら、機嫌いいときも拳ハムハムしていて、ほっておいても泣かなかったし、空腹サインとはさいきん考えないようになりました☺️