※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と仕事で疲れてしまい、怒りっぽくなってしまう悩み。息子との関係やイライラの原因について相談したい。

誰かこんな私にアドバイスや共感して頂けると嬉しいです。


毎日息子のことが可愛くてたまらないのですが、
保育園と仕事から帰ってきたら疲れの方が勝ってしまい
全然息子と遊ばず、時々話をしますが、
基本的に向き合えたと思った瞬間息子の何気ない行動や
グズグズに怒りのピークに達するのが早すぎて
すぐきつく怒ってしまい毎日怒ってしまいます。
最近怒りの沸点が低いと自覚しています。

息子も怒られた時に「それはきつく怒るのは違うんじゃない?」「僕そんな悪いことした?ママ怒りすぎじゃない?」と泣きながら伝えてきて冷静になったら
「確かに…」となり、「仲直りしよう」と言って
仲直りします。仲直りする時は絶対
◯◯してごめんね。と理由も伝えるようにしていて
息子も本当に悪かったら◯◯してごめんね。と
伝えてくれますが私が感情的になった時はちゃんと
「僕は謝ることない。悪いことしてない」と言います。
なんだか…息子の方が大人というか心に余裕があるような…
私の扱いがわかってるような気がして情けないです。

なんでこんなに毎日イライラしてしまうんだろうと
考えますが、完全に仕事で疲れすぎてその気持ちが
イライラに変わってると思います。
本当に仕事は保育士担任してますがきついです。
でも辞められないしパートにもなれないのと
自分の性格的に完璧にしないとと力を抜くのが苦手な
性格と自分でも自覚していて上司にもよく
力抜きなさいと言われます。
自分で自分を追い込んでますよね😭😭

とにかく息子は家に帰ってきてホッとしたいのに
私に抱っことかしてもらいたいはずなのに
毎回怒られすぎて冷静になった時にしか可哀想と
思えないのがしんどいです。イライラした時は
意地悪なようなことを言ってしまう自分が幼稚です。
本当に冷静になれない時があるので…
どうかアドバイスをお願いします。

コメント

みに

私も短気なので、朝の忙しい時間にマイペースな息子を見てるとイライラ爆発します。
夜はぎゅーっとハグと大好きだよとか愛してるよと言うようにしてます。特に寝る時に言うようにしてます。それだけでチャラになるわけではないかもですが、時間と心の余裕がない分、コンパクトに言葉で伝えるようにしてます。