※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コンサータを飲んでいるお子さんが逆効果で、攻撃性や多動性が増したとの相談です。1週間試してもいいか、すぐ辞めるべきか悩んでいます。逆効果の可能性も考えています。

お子さんがコンサータ飲んでる方いらっしゃいますか?効果はどの何日目で感じられましたか?

小一、中度自閉症スペクトラムの子がいます。
今日初めて飲んだのですが、全くの逆効果でした…。
攻撃性も多動性も増すばかりでいつもより酷かったそうです。
食欲もちゃんとあったようで。

このまま1週間くらいはお試しで続けていいものか、それとも合わないとスグ辞めるべきか。
(通ってる医療機関には相談しようとは考えてます)

逆効果なんてこともあるんでしょうか…。

コメント

コンサータは即効性があるとはいえ、数日はかかりました。なので、しばらくは様子見したほうがいいかなと。

うちは6年生の息子が、コンサータを数年飲み、最近、中止をしましたが、コンサータを飲んでいない自分に慣れるのに3日かかった、と本人が言ってました💦3日したら、落ち着いて、過ごせるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます、回答ありがとうございます!

なるほど、目からウロコです。本人が薬に慣れる という視点は盲点でした…!大変参考になりました。

自分で状態を把握し、的確に言葉で説明できる息子さん凄いですね。
    もし差し支え無ければで構いませんので、使用を中止された理由をお尋ねしてもよろしいでしょうか?
    強い副作用とか出てしまったんでしょうか?💦

• 7月5日

退会ユーザー

中止したのは、成長とともに落ち着いてきたし、コンサータなしでも大丈夫では?6年生で思春期で体も成長する時期だし止めてみようか?、という医師の見解で、やめました。

コンサータとあわせてエビリファイを飲んでたから、エビリファイのみになりました、

コンサータなしになり、食欲は倍増。いまは、エビリファイだけで落ち着いて過ごせてます。

• 7月5日

退会ユーザー

コンサータを飲み始めたとき、息子いわくは、頭の中がカーッ!と熱くなるのが減った、と言ってました。

なんか、衝動的に攻撃的になるときはそんな感じに、頭の中がカーッ!となるそうで、、、それが抑えられるんだ、と解説してくれました。

そのカーッ!というのが、成長とともに自分自身でコントロールできるようになった、と、6年生になり、言うようになり、たしかに、周りからみても落ち着いてきたよね、じゃ、止めてみようか、みたいな、感じです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事下に書いてしまいました💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

落ち着かれたのですね、それは1番何よりです。

気持ちを言語化できるし、感情をコントロールできるし、聞けば聞くほど本当に息子さん凄すぎます。そこに至るまで、きっとたくさん頑張ってこられたんですね。

うちも長い目で見守ってみます。
詳しくありがとうございました、お話聞けて良かったです。励みになりました!