※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人は愚痴ばかりで、相談に乗っても行動しない。連絡も遅く、疲れる。結婚する友人にはお祝いを贈らないといけないが、遊びたくない。自分も変わったのか不安。

友人に対しての愚痴です😔
時間がある方、よければ聞いてください。

その友人とは高校で知り合いもう十年来の友人になるのですが少し前から一緒にいて違和感がありました。
もう1人含め3人で昔からよく遊んでいて先日も数ヶ月ぶりに会いました。
その時にやっと気づいたのですが、
いつもその友人は仕事の愚痴や悩み、彼氏の親や兄弟や親戚の愚痴や悩み、同棲生活の悩み、、、
相談に乗ってアドバイスをしても全然行動にしない。
愚痴や悩みだらけの話を一方的に話すばかりで
こちらに何か話を振るわけでもなく。
お土産を持って行ったのでどこへ行ったのか聞かれたので答えても話を広げることもなく終わり。
私も私でもういいやと思って自分から広げることもしなくて。。
LINEの返信も激遅で3〜4日待つのは当たり前で
何も考える必要のない内容でもそんな感じ。
挙げ句の果てには既読スルーも😢
初めての彼氏ができて変わってしまった感じはあるけど
さすがにひどい方へ変わりすぎてしまい
正直もう遊びたくないと思っています。
また別の友人がその友だちとは
話していると愚痴ばっかりで疲れるから縁を切ったと前に言っていて
それを聞いた時、私はまだ愚痴を聞くくらいの余裕が全然あったのに
今はその友人のことがめちゃくちゃ理解できます。
でも結婚や出産の時にお祝いをくれているので
お祝いはきちんと渡さないといけないとも思ってます。
年内には結婚する予定らしいので。

自分も彼氏ができたり、結婚、出産で客観的に見たら変わったんでしょうか?
確かに妊娠を機に専業主婦になったので
人との関わりが乏しく話題も前までのようには無くコミュニケーション能力が落ちたのはなんとなく感じていますが、、😔
考えるだけでイライラしてしまう😩

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー会って愚痴ばっかりって疲れますよ。
同じお金や時間使って過ごすなら楽しい話題や共感できる話ができる人といたいです。
カウンセラーじゃないですからね〜

お祝い渡してあとはちょっとずつ距離感置いていってもいいと思いますよ〜

• まる

まる

共感してくださってありがとうございます🥲
    楽しい話題、振り返って考えてみたんですけど何一つ思い出せなかったです😔
    本当になかったんでしょうね。。
    こんな言い方はよくないけど
    料理、掃除、洗濯、子どものことを問題なく済ませた上で時間を作って会っていましたが
    そこまでする必要ないですよね😮‍💨

そうですね!
    次会う時はお祝いを渡す時でそのあとは距離を置こうと思います😔
    少し心が軽くなりました🥹

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通、相手をリスペクトしてたらお互い気持ちのいい時間にしよ!ってなると思うんですよね。
    話題も言葉選びもそれなりのものになると思うんですけど…。
    仲良いからと甘えられてるのかもしれないですね。

でももう独身の時みたいに何でも自由、いつでも暇ってわけじゃないですし、わざわざこちらの犠牲払ってしんどい思いすることないと思いますよ👍

• 7月4日
  • まる

まる

そうですよね😔
    普通嫌な気持ちにならないように気をつけるし
    自然とできてるはずですよね😖
    友だちが多い方ではないのですが
    自分に合った友だちとこれからは過ごしたいと思います🥹

• 7月4日