※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

保育園での水遊びに関する問題。息子が水着を着ていなかったことに不満。特別扱いに疑問。保護者の責任か悩み中。

今日から保育園でプール、水遊びが始まりました。
息子は、右耳にチューブを入れているため、水遊びのみと担任の先生にお話しました。

お迎えに行き、荷物を持ってきた際、水着の袋を持って来なかったので、
あれ?水着は? と聞いたら
着てない とのこと。

担任の先生がいなかったので、補助の先生がお話して下さりましたが、水遊びだったからとのこと。
えっ?と思いました。
水遊びでも、水着着てニコニコしている子どもたちの写真が保育報告で送られてきて、、、息子の話によれば水遊びもしてないとのこと。そりゃ服だと濡れるし、嫌だわと思いました。
水着の着脱練習してラッシュガードも買って、楽しみにしていた息子に申し訳ない気持ちになりました。
水着着てない子は5人ほどいたとのことですが、それはきっと風邪ひきさんでそもそも水遊びもしない子。
明日再度また説明があるみたいですが、ずっとモヤモヤ。
〇〇くんは、特別に水遊びって言われて、、、
特別という言葉にも引っ掛かりました。
オムツ外れていない子だって水遊びするのに、その子のことも特別って言うのかなって?個々のニーズに合った対応では?と。

耳に耳栓すればプール入れますが、着脱も不安だし保育園側にそこまでお願いするのは申し訳ないと思い水遊びのみと夫、息子と相談して決めました。友だちとぶつかって滑って潜ってしまうこともあるし、保育園側にそこまで見てもらうのは違うとも思ったからです。

最初の水遊びしたかっただろーなー。まだまだこれからありますが、今日の息子の気持ちを思うと悲しい。
どう思いますか?水遊びで水着の有無確認していないわたしの責任ですかね?

コメント

すず

水着きて水遊びするのに
それさせてもらえなかったって
ことですか?🤔

  • 0213 もん

    0213 もん

    そうです。
    人数多いので、半分交代でプール、水遊びのようです。
    息子の場所は、ずっと水遊びとお伝えしました。水遊びしている子はプールにも入るので、水着です。
    息子だけ、服っておかしいですよね?😢

    • 7月4日
  • 0213 もん

    0213 もん

    場所→場合

    • 7月4日
  • すず

    すず


    水遊びだけしてる子は
    みんな服ってことじゃなく
    息子さんだけ
    服だったってことですか?😱

    • 7月4日
  • 0213 もん

    0213 もん

    なんかそういう感じの話でした。でも、息子は、水遊びしてないと。
    服だったからかもしれません。

    • 7月4日
  • すず

    すず


    もし息子さんだけ
    そうだったなら
    可哀想ですね😭
    息子さんも伝えなかったんですかね?😭

    • 7月4日
  • 0213 もん

    0213 もん

    息子は、水着着ない理由がわかってないみたいでした。

    • 7月4日
  • すず

    すず


    そうなんですね💦
    それならなおのこと
    子どもの気持ち考えると
    可哀想になりますよね💦
    明日以降は楽しめると
    いいですね😭❣️

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

先生も右耳にチューブが入っている為水遊びのみという伝え方だけではどこまで水がかかっていいのかわからなかったのではないでしょうか?💦
水遊びで顔や耳に水がかかってしまってもそれくらいなら大丈夫ならそれを伝えてプールに入ることはできないけど、かかるくらいなら大丈夫などと詳しく伝えてみてはどうですか😌?

  • 0213 もん

    0213 もん

    そうですね。
    こっちの説明不足もあったと思います。
    感情的にならず話したいです😢

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに感情的にならず「わかりにくい伝え方ですみません」と細かく言っていいと思いますよ😌
    せっかくの水遊び、息子さんも楽しめるといいですね✨

    • 7月4日
  • 0213 もん

    0213 もん

    いざ話すとなると、、、難しんです😢
    今日のことなんて、息子は数日で忘れてしまうけれども、親としてはショックで。

    • 7月4日
  • 0213 もん

    0213 もん

    一度、息子の怪我で、問い合わせ、、、?クレームですね、入れたのでモンペと思われています。きっと笑

    • 7月4日