※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
ココロ・悩み

義母に内緒で子どもの受診のため、自宅に帰れない時間ができました。どこで過ごすか相談します。

訳あって、明日午前中8時〜13時頃まで、1人で自由時間だけど、自宅には帰れない時間ができました。こんな時どこで何をしたいですか?

その訳は、(スルー可です)
義母と同居していて、義母に知られたくない受診をしたいためです。
受診は子どもの受診です。
発達がゆっくりで、加配を保育園の先生から勧められていて、診断書が必要で、小児科クリニックに行きます。
しかし、義母は子どもの発達に関して認めたくなくて、療育もめちゃくちゃ反対されたので、受診するなんて言ったら炎上しそうで、隠れて受診しようと思います。
なので、仕事のふりして、仕事のときと同じ時間に家を出ようと思います。
しかし、診察時間の予約が14時です。
子どもは診察連れて行くまで保育園に行ってもらう予定です。(保育園には午前中仕事ということにしてます…)
義母は専業主婦だし、明日は予定なさそうなので、買い物以外は家にいると思うので、それまで家に帰れません…。
仕事ということにしてるので、美容室も行けません。
買い物で出くわさないように、いつも通勤時に止めている最寄り駅の駐輪場に自転車止めて、電車でどこかに隠れようと思います。

家族や保育園に嘘をついて受診に行くことは賛否両論あると思いますが、批判はご遠慮いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

カラオケ、ドトールやスタバですかね☺️

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    カラオケは思いつきませんでした!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

本来なら隠れて行かなきゃいけない場所じゃないんですけどね😫
発達で心配して、その上義母さんにまで配慮しなきゃいけないの辛いですね🥲

カラオケとかスタバとかですかね💦

• はむたん

はむたん

なんで発達+義母の両方を気にしないといけないのか、どちらかで十分だ!とつくづく思います😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発達グレーなのでお気持ちわかります😭
    午前中すこしでもリフレッシュできますように😞

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

朝8時か〜
空いてるお店も少ないですよね😭
私なら、そのままカフェでモーニング食べて時間潰したらショッピングにでも行くかな。
急遽友達とかに連絡してランチ行ける人探したりとか⁉️🤔

• はむたん

はむたん

普段、朝が早い仕事なのです😭
    義母が朝食を大量に作ってくれるので、モーニング食べる選択肢は今回選べず…ただいまコーヒーだけでドトールにいます🙂
    ショッピングもしたがったですが、受診するクリニックまで片道4キロ自転車なので、次回このような機会あった時に検討しようと思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

自由時間いいですねー!
嘘だとしてもお子様のための嘘なんですから気にする必要ないです!

私なら朝マック→映画いきます!☺️
もしくはウィンドウショッピング、ネカフェでダラダラとかですかね!笑

• はむたん

はむたん

とても後ろめたく思っていたし、「せっかく1人なのに家でいれない」と悲観的になっていたので、そう言っていただいて肩の荷が下りました。

朝マックも数年ぶりにしたがったですが、義母が朝食作るので次回以降に検討します。
    映画館のホームページ見てみましたが、今回は残念ながら見たいものがなく…😢
    このあと時間が余ればネカフェ行こうか考え中です。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ネットカフェ、カフェ、カラオケあたりで店があくまでゆっくりして、映画館やウインドウショッピングしますかね。
整体とか行ってもいいかも。

• はむたん

はむたん

ただいまカフェにいます。
    このあとネカフェかカラオケか行こうか考え中です。
    整体とか自分のメンテナンス系も思いつきませんでした!

• 7月5日
⠉̮⃝

私だったら朝はどこか飲食店に入って、ネカフェに行きたいです🥹ゆっくりごろごろ漫画をみたいです…♡꙼̈
時間があればマッサージも追加します🫶笑

あと、旦那さんは義母の事とお子さんのことはどのように考えているんですか?

義母の認めたくないって、とっても失礼な人ですね。まるでハンディキャップを持ってるのがダメだと思ってらっしゃるんですね🥲

はむたんさん、息子さんの為に行動してとても素敵です❁⃘*.゚

• はむたん

はむたん

まさに今カフェでコーヒー飲んでて、このあとネカフェ行こうかと考え始めてます!

旦那は、子どもの発達に関して療育とかは賛成してくれています。
    しかし、義母の方が強いので、旦那はうまく説明できず、あまり頼りになりません…。
    旦那にももっと分かってもらおうと、先日参観に一緒に行ってきましたが、息子は全然問題なく過ごせてしまってました(笑)
    義母は障害者差別とかすごいし、エリート志向強くて、旦那を本気で灘中→東大に入れようとしたような人で…本当に困ってます😭
    何度も別居を旦那に提案しましたが、自営業(旦那が事業主、義母が補助者。私は外で全く関係ない仕事してます)のため旦那と義母が離れて住むのが難しく、
    発達支援受けるために離婚しようかと考えたこともあります。

• 7月5日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

時間までめいいっぱいゆっくりしてください🥰

なるほど、、。私も今月、息子を発達クリニックに連れて行くのですが、悲しいですよね、その考え🥲
    うわぁー。凄いお義母さんですね。。人を動かすんじゃなく、ご自身が今からお勉強して東大に入ったらどうですか?歳なんて関係ないですよ🫶と言ってやりたいですね🥲
    そんな環境で、育児されてるはむたんさん凄いです🥺

旦那さんにもう少し頑張ってほしいですね😭
    私の子どもであって、お義母さんの子どもではないです。って言うのは…やばいですかね😢

なにより、今日が平和でありますように…🧚(行ったことバレずに🥲)

• 7月5日
まろん

私は漫画好きなのでその時間帯だとネットカフェ行きます✨
それかいつも結構待ち時間長い美容皮膚科があるのでそこに行きます✨映画とかも時間潰れますね✨
スーパー銭湯みたいなとこでもいいかも✨

うちの子も発達ゆっくりです!はむたんさん子供さんの為に動かれて素晴らしいです✨

• はむたん

はむたん

美容系でも美容室でなければバレない、と今気づきました😅
    スーパー銭湯もいい案ですね!

発達ゆっくりと判明してから約半年、義母のせいで全然何もできてないと思ってましたが…そう言っていただいて嬉しいです😢

• 7月5日
ayami✩.*˚

映画が時間も潰せるし良いかなと思います😊
あとは、ネカフェですかね😅

うちも同じ状況でした。
義母も旦那も「うちの子に何の問題もない。どの先生?」と幼稚園に苦情の連絡入れそうなレベルでした💦
なので私がコソコソと動いて結果ASDで加配も付けて貰って療育も通ってます😣
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• はむたん

はむたん

この状況は大変ですよね😭
    実際、療育の見学に行こうとした時に義母と鉢合わせして、「この子は普通だ!うつるからこんなの行ってはいけない!」ってすごい剣幕で言われて…
    その場で担当の保健師さんに電話して、義母と話してもらったが、保健師さんが負けちゃいました😭
    コソコソと動いて加配は付けれても、療育はコソコソは難しいですよね…
    習い事、って言っても、教育熱心すぎる人なので、どういうのかパンフレットとか見せて、って言われて、舐め回すようにパンフレット読みます…。
    ありがとうございます。すでに疲れました😅

• 7月5日