※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。体重増加に不安があり、ジャンクフードの誘惑に悩んでいます。食事制限が必要か不安です。

妊娠中の食事について質問です。
今妊娠6ヶ月で+3kgです。
5ヶ月から6ヶ月の間に2kg増えました。

妊娠前は、体質的に沢山食べても全く体重が変わらなかったので、好きなものを好きなだけ食べる生活をしていました。

安定期に入りつわりが落ち着いたのもあり、食欲が以前と同じかそれ以上になり、3食とは別に間食も1日2回くらいとってしまってます。

通っている産院からは特に何も言われてないのですが、皆様の質問等を見ていると食事に気を遣っている方が多くて焦ってます。

朝は牛乳、ごはん、ご飯のお供を何か
昼は焼きそばや冷やし中華など麺類が多め
夜はなるべくバランスを意識した2.3品のおかず+ご飯や汁物
おやつに関しては甘いものは欲しないので、菓子パンやしょっぱいお菓子をつまんでます。

↑気にしなすぎでしょうか?

ジャンクフードも大好きなので、頻繁にマックやケンタが食べたくなり、頑張って我慢しながらたまに我慢できずに食べてます。
本当は我慢せずマック食べたりインスタントラーメンとかも食べたい気持ちです笑

体重が増えすぎたら問題ですし、ジャンキーなものは赤ちゃんにも良くないですよね…

後期にかけて急に増えるらしいと聞き、今後食事制限をしなきゃいけない時期が来るのかと恐れているのですが、皆様は体重や食事管理どんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何も気にしていませんよ🤗

3人目ですが毎回なんにも気にせず好きなものを食べ、好きな物を飲んでます♡

よく、検診前日とかにすごく気をつけてる投稿を見ますが、なんでだろう?と思ってました🤔
気にする方結構多いのかなぁ🫢

ちなみに、1人目は➕15キロ
2人目は➕10キロでした🤭

今回は32wで➕5キロです✨

• ままり

ままり

気にしていないと聞いて、なんだか心強いです😊
    気にする方多いみたいですよね〜
    ちなみに、15kg増えた時は産後どのくらいで体重戻りましたか?💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は正直、気にしすぎる方がストレスになってよくないのでは?と思ってます😅

神経質な方多いですよね🤔

産後こそ食べたいもの食べれないので、今のうちですよー!😆

体重は、産んだ翌日に7キロ落ちてて1ヶ月もしないうちにマイナスになりました🫣

2人目も1ヶ月もしないうちに戻りましたよ🤔

元々太らない体質なのもあるかもしれませんが😣

• 7月4日
  • ままり

ままり

確かにストレスになるのも良くないですよね。
    急にすごく増えたりしない限り、あんまり気にしすぎないようにします🤭
    体重落とすのに何ヶ月もかかるイメージだったのですが、1ヶ月で落ちる方もいるんですねー!
    私も太りにくい体質なので、落ちやすいことを祈っておきます🙏
    色々アドバイスありがとうございます!

• 7月5日
ママリ

急に増えなければ大丈夫だと思いますよ😊!
でもジャンキーなものは添加物も多いと思うので、ご褒美の時くらいの方が良いかもですね🤙✨
私も後期に増える増えると聞いてドキドキしてましたが、8ヶ月入って今の所はいきなり増えそうな感じはないです💦
たぶん後期悪阻で食事量が少なくなったからかもしれません😂
人によって後期にいきなり増える人もいれば、後期悪阻で食べれなくてあまり増えない人もいるので、とりあえずはいきなり増えないようにくらいの感じで良いと思います👶🏻🌸

• ままり

ままり

そうですよね、急に増えないように気をつけます💦
    確かに後期に少食になったって人もいますもんね🤔
    その時になってからまた考えれば良さそうですね!

• 7月4日
ハナ

私も20週です!
つわり終わった途端+7.5です😱

増えるペースが早いので心配です😱
先生からも前々回の検診から+4キロなのでこれから後期でもっと増えるから気をつけてと言われました💦
高血圧と糖尿病が怖いので心配です😰💦

• ままり

ままり

増えるペース早いと心配ですよね💦
    確かに高血圧と糖尿には気をつけなければですね🥺

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

自分が書いたのかと思うくらい状況が似すぎてて思わずコメントしてしまいました😭

私も今日久しぶりに体重測ったら妊娠前+3kgでした!
そして、つわりで少し減ってましたが、直近に測った10日前と比べて+2kgです…😱

元々痩せ型だし体質的に太らないタイプなので、むしろ増やさなきゃと思ってつわり後はモリモリ食べてしまってました💦
初期の頃助産師さんに、痩せてると赤ちゃんの体重増えないから一月に2kg増やすイメージで!(2kg以上だと増やしすぎ)と言われていたんですが、10日で2kgはヤバいなと、急に危機感持ってます😭

食事の仕方もすごく似てます!
後期に増えるって聞くから余計に体重管理難しいですよね💦
とりあえずジャンクフードとかデザートは控えようかなと思ってます。
あとなるべく炭水化物は少なめにするとか🤔

ただ、お腹はめちゃくちゃ出てますがそれ以外の腕とか足とか顔は妊娠前と変わらないので、それなら良いのかな?とも思ってます😂(どうなんだろう…)

次の健診で体重管理のこと相談しようと思ってます!

• ままり

ままり

同じ状況とのこと、なんだか嬉しいです🤭
    痩せてると月に2kgくらいが目安なんですね!
    私もお腹は結構初期から出てる方だと思いますが、それ以外が変わらないので食べちゃってました💦
    今後あまりに増えすぎるようなら間食や炭水化物を調整する感じで様子見てみることにします!

• 7月4日