※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤を避けて不妊治療中。体質改善以外に有効な方法はあるか不安。情報をお願いします。

多嚢胞性卵巣で不妊治療を始めました。

多嚢胞なので自力で排卵することが難しく、無排卵だったり排卵しても40日周期以上かかってしまいます。

去年、癌を患ってしまい排卵誘発剤などのホルモン剤は癌を発育させてしまう可能性があるのであまり使わない方針です。

漢方薬、鍼灸、サプリメント、肥満改善、低糖質な食事、適度な運動、十分な睡眠、温活などの体質改善を頑張っています。

ですが、なかなか排卵しません。

多嚢胞で排卵誘発剤を使わないでの不妊治療は体質改善以外に有効な手段はあるのでしょうか?

これからの不妊治療がどうなっていくのか不安です…

なにか知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

チビザルちゃんママ

こんにちは☆

私も多嚢胞で妊活を始める前から生理は2カ月に1回だったり3カ月に1回だったりでした。
1年間病院で排卵誘発剤を使って排卵させていましたが全く妊娠しませんでした。

その時に試したのがヨモギ蒸しです。
週に一度通い身体の中から温めて生理不順を改善しようと思いました。
もも子さんはお腹を触ると冷たくないですか?
もし冷たかったら子宮の中は冷え冷えだと思います。
私がそうでした。
血液循環をよくするだけで排卵もスムーズにいくかもしれません。
実際私は病院に通わなくなってヨモギ蒸しを始めた周期にあんなに長かった排卵までもスムーズにいき、妊娠しました!

よかったら一度試してみてはどうですか😊

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    お腹も腰もひんやりしています。
    子宮がかなり冷えているのかもしれませんね。
    ヨモギ蒸しで排卵が改善して妊娠されたとのこと!
    希望がもてました!
    ヨモギ蒸しと血液循環について調べて試してみようと思います(о´∀`о)

    • 2月6日
ハムスター

私もよもぎ蒸しおすすめします。私も多嚢でクロミッドで排卵できてたので軽いほうなんですが、通院半年後に流産やってその後一年半クロミッド飲んでたけど排卵しない月もでてきて、始めたのがジムで週3運動することとよもぎ蒸しでした。
よもぎ蒸しはお店で一度試しその後自宅用のよもぎ蒸しを買って排卵前に三回やるようにしました。
あとはお風呂で毎日ふくらはぎのマッサージしてました。
3周期くらい続けてやってたら今までで一番最速で排卵して妊娠しました。
誘発剤飲めないの大変ですね。
レトロゾール(フェマーラ)っていう乳癌の薬が排卵誘発にも効くって飲んでる人も居るようなんですがそれもホルモン剤に入ってしまうんですかね?。。
うまく排卵できるといいですね。

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    よもぎ蒸しやっぱり良さそうですね。
    自宅用もあるんですね!探してみます!
    運動とマッサージも血液循環によさそうですね。

    誘発剤飲めないと聞いたときは絶望的でした。
    多嚢胞なのに道を閉ざされたようで…
    乳癌の薬での排卵誘発もありえるんですね。
    レトロゾール、使えそうかさっそく調べてみます!

    ありがとうございます
    頑張ります!

    • 2月6日
りん

ヨガと鍼灸ですかね!
排卵誘発剤は飲んでましたが、ホットヨガで体を温めて柔らかくし、鍼灸で体を整えて貰ったのがよかったのかなぁーなんて思います。あとは寝る前にストレッチしてました。サプリメントはビタミンE。腰周りを柔らかくするために、毎日家でテレビ見ながらフラフープもやってました笑
炭酸飲料、お菓子はできるだけ控えるとかそんなですかね。

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    ホットヨガもよさそうですね。
    鍼灸は実は夫が鍼灸師なのでやってもらっているのですが、不妊治療を得意とする治療院に一度浮気してみようかな…(笑)

    ビタミンEは気にしてとるようにしてたので続けてみようと思います!
    フラフープ!楽しそうだしやってみます!

    • 2月6日
deleted user

同じく多嚢胞です!!

うちは子宮体癌という癌になって
癌の治療が落ち着いてからの不妊治療になりました♪✨ ←1年以上経過観察中です🍀


不妊治療は体質改善のために漢方薬から始まって内服・注射・タイミングでした(・ω・)✨
自分なりに温活とか軽い筋トレみたいなのはしてました✌('∀'*✌)

旦那と旅行に行ったり
子宝神社巡りをしたのもよかったのかもです💕
なんでもストレスが原因なんかぁ
とか思っちゃいます💔


うちの場合は結局注射で排卵したと思うんで全然参考になってないですよね💦

  • もも子

    もも子


    回答ありがとうございます!

    子宮体癌だったんですね
    大変でしたね

    私は子宮頸がんの粘液性腺癌というものでした
    普通の子宮頸がんより予後の悪いタイプでした
    今月からようやく不妊治療に入れました!

    温活と筋トレ私も強化してみます!
    ストレスも敵ですね!

    子宮癌でもホルモン注射使えたんですね
    そのあたりも医師と相談してみてもいいのかもしれませんね
    体質改善でどうにもならなければまたホルモン剤について主治医とも相談してみます!(о´∀`о)

    • 2月6日