※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

年子や2学年差の子供がいる方への質問です。保育園に入れずに2人の妊婦生活〜産後を過ごすのは大変でしょうか?保育園に入れるか悩んでいます。

年子や2学年差のお子さんがいる方に質問です!
上の子を保育園に入れずに、2人の妊婦生活〜産後を過ごすのはきついですか?😭
下の子の新生児期、外に出れないから上の子が可哀想ですかね?
年子か2学年差くらいでほしいので、保育園に入れるか悩み中です!
保育園に入れるなら探し始めないと行けない時期なので💦

厳しいお言葉は控えて頂きたいです😭

コメント

☺︎

上の子の性格にもよると思います☺️うちは活発で癇癪もあったので、正直きついことがたくさんありました😂毎日外遊びにも連れてってあげられないし、お互いのために4月から幼稚園の2歳クラスに入れてます☺️夜泣きも1歳半まであって、下の子もまだ夜中起きるのでもう何年も睡眠不足です😂まあ、覚悟してたことですが☺️大変なことも多いですが、何歳差でも大変なことが変わるだけで楽なことも少ないかなと思います☺️育児が一気に終わると思って年子にしました☺️

• ママリさん

ママリさん

同じく育児が一気に終わる方がいいと思い年子か2学年差とかがいいなぁと思いました!
    うちも7ヶ月ですが活発すぎるので歩けるようになったら外で走り回って欲しい思ってます☺️
    そこを考えると保育園入れた方がいいかもですね🤔

• 7月4日
  • ☺︎

☺︎

9ヶ月から歩き回ってたので妊娠中も産後も公園に行きたいコールで地獄の日々が多かったです😂保育園に入れて一度職場復帰したら育休手当も下がる可能性があるので、保育料と給料日の計算もしてみた方がいいかもしれません☺️

• 7月4日
  • ママリさん

ママリさん

うちも旦那が9ヶ月で歩いてたからその遺伝なのか息子も最近手放し立ちしてて歩くのもはやそうです😂🤎
    公園行きたいコール😂大変だろうけど、そんな言われる日が来るのが今は楽しみです‪🫶🏻´-
    復職して3、4ヶ月とか働いて育休入っても育休手当って貰えるんですかね😅😭

• 7月4日
  • ☺︎

☺︎

もともとの勤続年数にもよりますが、貰えるとは思います👏🏻ただ時短で復帰すると1人目の時よりは下がります🥹今も週2回しか上の子預けてないので、ほぼ自宅保育ですが毎日楽な日々ではないです😂可愛いですけどね、大変さも勝ちます😂

• 7月4日
なのか

2歳差で先月出産しました。

妊娠初期に切迫流産一歩手前で2ヶ月自宅安静になり、その後はお腹が大きくなると上の子の抱っこも辛くなるし、産後は思ったように動けないし新生児のお世話で大変でした。

上の子が保育園に入れていたので、保育園なしだときつかったと思います💦

上の子が可愛そうというよりは、保育園に入れてた方がママが日中ラクできると思います!

• ママリさん

ママリさん

妊娠中の抱っこ大変ですよね💦
    自分が無理しないように、保育園入れるべきだなと思いました👶🏻😭

• 7月4日
ぽんぽこ

参考になるかわからないですがうちは2歳差で保育園入れてました。
保育園入れてても悪阻時期とお腹大きくなってからはきつかったです。
ちょうど下の子出産前にコロナ禍登園自粛で保育園自粛してたのですが体力有り余ってしまい公園しょっちゅう連れていかされたので大変でした💦

• ママリさん

ママリさん

悪阻時期はどっちにしろきついですよね💦
    うちも活発な男の子なので保育園で沢山遊んで疲れてくれる方がいいと思いました☺️
    参考になりました!ありがとうございます‪🫶🏻💞‬

• 7月4日

年子です!
つわりがない私でもキツかったので、つわりなどがあれば相当キツいかと...
新生児期は旦那さんが休みの日だけでも、外に連れて行ってあげられるなら良いと思います🌷

• ママリさん

ママリさん

そうなんですね💦
    上の子は保育園入れられてましたか??

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園入れずでしたが特にきついとは感じなかったです🌸上2人は一歳3ヶ月差です。

暑い季節だったこと、上の子もまだよちよち歩きだったことなどもあり、そんなに頻繁には出歩かなかったけど可哀想とも思わなかったです🤔下の子ベビーカーで散歩、庭でシャボン玉、あとはお風呂プールや寒天あそび、色水などなどお家あそびを工夫してました😊💕

2ヶ月頃からは支援センターなどに行って遊んでました!✨

保育園もいいかもしれませんが、慣れるまでギャン泣きして「こんなに早く入れる必要あったのか…」とか悩んじゃったり、風邪もらってきて体調崩しまくったり、送り迎えも大変かもしれません😅(うちは幼稚園のプレでしたが、ギャン泣きする子どもを幼稚園に置いてくるのがすごい罪悪感でした😂)

良し悪しあるので、上の子も自分で見たいか、自分と離れてでも日中遊ばせてあげたいか、もしくは自分の時間を確保したいかとか…結局自分がどうしたいかですかね🤗🌈

• ママリさん

ママリさん

そうなんですね!

新生児期は上の子はずっとおうち遊びでしたか??

たしかに保育園とかだと風邪もらいやすいですよね🌀🍃

自分で見たいけど自分の時間も欲しいし、迷いどころですね🤣💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期はほぼおうち遊びでした!土日は夫に公園連れ出してもらうこともありましたが🤔✨
    1ヶ月なんてあっという間です🤣🤣

• 7月4日
星

上の子の性格しだいかなと
うちは一歳9ヶ月差ですが
上の子が大人しく、家でお絵描きとか紐通し、おままごと好きな子だったので問題なしでした!

生後2ヶ月から支援センターに行ったりしてました。

下の子の性格だと無理です😂

• ママリさん

ママリさん

色んな方の意見聞いてうちは7ヶ月なったばかりですが活発すぎるので無理かなぁーと思ってきました😂💦
    ほんと性格次第なんですね😳

• 7月4日
ちの

年子で上の子3歳まで2人自宅保育してました!大変だけど何とかなりましたよ😄
産前産後の枠で一時保育も使えるので、産後は一時保育使ってました!