※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
お金・保険

産休前に欠勤した場合、出産手当金は貰えなくなりますか?

産休前に欠勤した場合、
出産手当金は貰えなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その分は、日数に入らないので減るかと思います!

ママリ

出産手当金は欠勤や休職は関係ないです。社会保険に加入していればもらえます。

• ママリ

ママリ

ちなみに手当金の金額は標準報酬月額というもので計算されるので欠勤で給料減るとか関係ないです。

• 7月4日
  • ぴーこ

ぴーこ

わたしが見ている本に
    *産前42日よりも前に出産に伴う休みを取ったら、出産手当金は支給対象外となりますが、つわりや予定日よりも早い出産などの理由で働けない場合は傷病手当金が貰えます

とあるのですが、意味が分かりません( ; ; )

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

出産手当金は出産予定日から42日前までの日数分しか支給されない(出産したら多少変動しますが)ので42日より前から欠勤の休みをしててもその分多くもらえるとかそんなことはないよって意味です。

つわりとか切迫とかで休職を余儀なくされてる場合は傷病手当金の支給対象ですよ
    って意味です。

• 7月4日
  • ぴーこ

ぴーこ

分かりました
    ご丁寧に説明していただきありがとうございました️ ⸒⸒

• 7月4日