※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2歳の息子がリハビリ施設で言語療法を受けることになり、療育ということでしょうか?受給者証がなくても受けられるのでしょうか?

療育について
2歳の発達グレーの息子が、病院(県が主体で設立)のリハビリ施設で言語療法を受けることになったんですが、これはいわゆる療育ですか?
療育は受給者証がないと受けられない…とこちらでママリで見かけた気がするんですが、なくても受けられるものですか?

コメント

春

病院でやってる奴なら受給証要らないかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院でやってる療育なんですかね!
    よく受給者証が〜とか聞くのは民間のリハビリ施設での療育なんでしょうか?

• 7月4日
  • 春

病院のリハビリの所なら多分いらないんだと思いますよ!民間とか市が経営?運営?してる所なら必要ですね👍
    うちも今申請中で受給証届くの待ってます

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    ちなみにそれはちゃんとした診断が下りたら申請すればもらえるものですか?

• 7月4日
  • 春

うちの市は診断がないと申請も難しいって言われてたので発達検査して発達障害の可能性が高いと診断されて医者からの意見書も貰って申請になりました!
    地域によって申請の仕方は分かると思うので市役所の方に問い合せた方が早いと思いますよ!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!
    今の病院以外に療育施設も必要ということになれば役所に問い合わせてみます😌

• 7月4日

やってる内容は療育みたいな感じですが、病院のリハビリの言語ならいらないですね💡

療育の事業所で受ける場合は受給者証が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    内容はほぼ同じだけど、正確には療育とは違うんですかね。
    受給者証をもらって療育施設で療育を受けるには発達障害などの診断が必要なんでしょうか?

• 7月4日

退会ユーザー

療育もSTもやってるよとか
    療育は受けてないけど病院でST(言語療法)はやってるよーって言ったりします。
    言い方は別物のようなかんじですがリハビリも療育のひとつだと思います。
    STとかのリハビリは専門的なことで、療育はSTみたいな要素もありつつ保育的な部分もあったりで総合的?な感じなのかなって思ってます!

受給者証は自治体で違うのかなっておもいます!
    診断付いてない子も療育行ってるので、療育の必要があるだとか、書類上は仮?で自閉症スペクトラムって書いてあったりするみたいです。
    うちが住んでるところだと自治体が関係してる、発達支援センターの療育だと受給者証がなくても通えるものもあるみたいですが、
    児童発達支援の事業所(いわゆる民間の療育)だと受給者証がないと通えない感じです☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    すみません、時間がなくてしっかり返信できないんですがちゃんと読ませていただきました✨

• 7月5日

受給者証が必要なのは、「児童発達支援」と呼ばれる施設に通うときです。
病院や、場合によっては療育センターで、作業療法や言語療法を受けるときは、リハビリみたいな扱いで、いわゆる療育とは違うかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院のリハビリ施設で受けるときは療育とは言わないんですね。
    「児童発達支援」という施設で行うのが療育なんですね!

• 7月4日

退会ユーザー

わかりづらくてすみません。
    OT、STだけだと、あんまり療育とは言わない気がしますが、児発で受けるのが療育という意味ではなくて、受給者証が必要な療育を行う施設が「児童発達支援」という名前ということです。

おそらく、普通の療育でも、自治体の療育園等で、受給者証が必要ない場合もあると思いますよー。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、そういうことですね!理解しました😊
    ありがとうございました!!

• 7月5日