※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、中までやる必要はありますか?ありがとうございます

耳掃除について質問です。今更という感じもしますが…。
皆さん赤ちゃんの耳掃除はしっかり穴までやってますか?私は入院の時に助産師さんから、赤ちゃんの耳掃除は耳の外側だけで、中はやらなくていいと言われたので、ずっと中はやってませんでした。怖いのもありましたが💧でも、耳垢はたまりますよね?皆さんは中までやってますか?やはりやった方がいいのでしょうか😥もしやらなくていいならいつ頃から中をやった方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

コメント

匿名希望

私もついつい中まで(穴から5ミリ程度ですが)クリクリやってしまいますが、本当は耳垢はしぜんに外に出てくるらしいので、出て来るのを待った方が良いらしいです☆

気になるなら耳鼻科ですとってもらえますよ(^^)
プロだし安心かと♪

まろ22

私も奥の方までは入れませんが入り口付近までいれてグリグリしちゃいます💦
でも、以前耳鼻科の先生に言われましたが大人も子供も自分で耳掃除するのは良くないそうです😲鼓膜や耳の粘膜?は傷つきやすいらしく、耳掃除は出来れば耳鼻科でやってくださいと言われました💦
毎回、耳鼻科に行って耳掃除は難しいかもしれませんが赤ちゃんの耳はあまり中までやらないほうがいいかもしれないですね^_^;

耳掃除は目に見える範囲だけ拭いたりとったりすれば十分ですよ。
たまにライト何かで奥を除いて、余りにも汚れていたり気になるものがあれば小さいうちは耳鼻科に行った方がいいです。
何かあって後悔しては遅いので自分ではやらない方がいいです。

なごみんママ

1歳3ヶ月ですが、ほどんどやったことないです(´・ω・`)
見えるとこだけ取ってました!

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
耳垢って自然に外に出るんですか!初めて知りました💦なら掃除するより出てくるのを待った方がいいですよね。勉強になりましたありがとうございます☆

柴ももまる♡

そうですよね、鼓膜などは傷つきやすいですよね。あまりにも溜まってるようなら耳鼻科に行きます😃

柴ももまる♡

見える部分だけでいいんですね。良かったです!ありがとうございます。

柴ももまる♡

私も見えるとこだけやっていこうと思います☆