※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2か月の男の子を育てている女性が、ロタウイルスワクチン接種について夫婦で意見が割れています。受けるか悩んでおり、他の方の経験を知りたいと相談しています。

明日で2か月の男の子を育ててます

ロタを受けるかですごく迷って夫婦でも意見が割れてます

私はかかってから後悔したくないので受けた方がいいと思います

主人は副作用が怖いから受けなくていいものは受けなくていいのでは、と

確かに主人の言ってることもわかりますが…まだ踏ん切りがつきません

今日の夜はまた話をする予定ですが、他の方はどうなのかとふと思いました

皆さんは受けましたか?
受けた方、受けなかった方
それぞれ決め手はなんでしたか?

コメント

さらい

受けました。
うーん、やらないという選択肢がうちにはなかったです

ばっち~ママ

受けましたよ!
副作用の心配は分かりますが、定期で
打たなきゃいけないものにも副作用は
あります…⤵
かかって後悔するのならその前に手を
うった方がいいですよ!

ゾロりん

私は小児科で勤務していて、ロタの子が何人か来ましたが、極めてひどい重症化する子はおらず、普通のノロとかと変わらないと認識しているので、受けていません。
とくに上の子がいるお子さんだとリスクは上がるのかもですが、うちは上の子の時はそもそもワクチンもなかったし、感染もしなかったです。周りの友達でも感染してる子はいませんでした。

りんりんママ

受けました!
私もすごく悩んでいて友達に相談したらロタを受けなかったばかりに家族でロタで全滅したと聞いて、副作用のリスクもありますが周りに副作用が出たという子が誰一人居なかったので...感染して辛い思いさせるよりいいかなと思ってうちました!

はなちゃ1277

うちの子は受けましたね!
以前、こちらでも半々に分かれていたような気がします。

決め手は保育園に入れるから、
受けました!生後6ヶ月ぐらいから保育園に行かせる予定でしたので。
やはり、かかってしまうと、本当に苦しいと思います。

ただ、ロタは 1週間 吐いたりしたら そこの場面は除菌したりと
戻してしまったり、うんちもれの服は捨てたりと…(洗えば大丈夫ですが)
割と神経使いました💧

  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    みなさんが、わたしみたいな様にとは限りませんよ。もともと神経質でしたので
    この様な結果に笑 他のママさん達は 服などは普通に洗われたみたいですよ!

    • 2月6日
なおなお

受けましたよ!
決めては念の為ですね!ただそれに尽きます!
ちなみに保育園も入れる予定ないです。

受けなくていいものでも、かかる可能性があるなら受けておこ〜って感じです。

他のワクチンと同時打ちでしたが副作用はなかったです!!

よしひさ

こんにちは(^^)
うちももうすぐ2ヵ月なのでワクチン始まります。頑張りましょうね!!

ロタも受けるつもりでいますよー
1歳になったら託児所に預けるつもりなので、ウイルスもらう機会が増えるのが怖いので。普通のアルコール消毒効かないですし。小さい子の脱水は油断できないです(; ・`д・´)
副作用の心配もあるからこそ、24時間見ていられる今のうちに受けておこうと自分は思っています。

まち

1ヵ月半の女の子がいます!

私もロタ受けるか凄く迷いましたが
受ける予定です( ¨̮ )
6ヵ月で保育所に入れる予定なので
罹るリスクは高くなると思うので。
そうなると本人も可哀想ですし
私も仕事を休まないといけない事になるので
お互いの為に受けておこうと思ってます!

ポポポ

うちは受けませんでした(°▽°)
友達の話などいろいろ聞いて
決めました!

B型肝炎だけはうけました(°▽°)

ポム

受けました。
ロタの副作用より、ロタにかかった時の方が悲惨ですから…
知り合いで、ゴールデンウィークにロタになり子供が入院、自分達もロタになり散々な目にあった友人に絶対受けた方がいいと言われて(^^;)
ちなみにその子は、支援センターなどには行ってなかくて、先生には外出先のオムツ替えベッドか授乳室での観戦ではないかと言われたそうです。
うちは、支援センターにも通ってますし、保育園のイベントにも参加させてるので受けさせて良かったと思ってます☆

  • ポム

    ポム

    観戦→感染です(^^;)

    • 2月6日
hoshiko

ロタ受けました。
小さいうちに必ずかかると聞き、予防接種受けた方がかかったとしても軽くて済むかなと思って受けることを決めました。

副作用は全くないとは言えないですが、ほとんどないし、受ける方がメリットが高いかなぁと思いますよ!

ままり

まとめての返信失礼します。
受ける方向でまとまり予約もとれました。
ありがとうございました。