※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子の足の爪が巻き爪気味です。爪をこまめに切れば改善するでしょうか。ご存知の方、教えてください。

お世話になっています。
生後4ヶ月の子の巻き爪についてです。
足の指の爪が巻き爪気味です。
3ヶ月の後半になるまで足の爪があまり伸びていないように感じていたのですが、まじまじと見てみると巻き爪にようになっていました。
そのときは慌てて切ったのですが、2週間ほど経ってまたみてみるとやはり巻き爪のようになっています。
こまめに切っていれば爪の癖のようなものはなくなっていくものなんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

コメント

mms11

1歳6ヶ月健診の時に先生が、子どもの爪は柔らかいから巻きつけてるように見えるけど、赤くなったり黄色い汁のようなものが出てなければほったらかしで良いって言ってました。

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    巻き爪とはまた違うんですね。色に気をつけてみます

• 2月6日

うちも何度か皮膚科で診てもらいましたが赤ちゃんの爪は、柔らかいからと言われました

• ひかり

ひかり

ありがとうございます。柔らかいと巻き爪のように見えるということなんですかね。そんなに心配なさそうで安心しました

• 2月6日
ぽこり

巻き爪とは少し違うのかもしれませんが、娘の足の指の爪も、サイドに巻くのではなく、つま先を覆うように足の裏へ向けて巻いています(わかりづらくてすみません汗)
4ヶ月検診では歩くようになったりもっと成長していけば変わってくるよ、と言われました!
同じくあまり爪が伸びないな〜と思ってまじまじ見てみたら…って感じだったので思わずコメントしちゃいました!
回答になってなくてすみません〜(>︿<)