※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

上の子のテスト点数が低くて心配です。理解できるようにする方法を教えてください。

1年生になった上の子のテストの点数が悪すぎてショックです😨
正直0点だった時もありますし良くて80点、平均して30〜50点です。
テストを見ると問題の意味を理解してないのがよくわかります。
どうしたら理解できるようになるでしょうか?
うちの子もそんな感じだったけどなんとかなってるよ、とかって方見えましたら励ましてください🤣

コメント

みず

一年生ってひらがなやのばすおん、まえからなんばんめとかですよね。
教科書そのままって感じですし授業が理解できてないんだと思います。その状況ではあれもこれもやるとしんどいと思うので一単元だけ絞って教えてみては?
次男は一年生ですが、次のテストは国語ではちいさいゃゅょや算数ではひきざんですが、もっている教科書によって違うのでみてあげるほうがいいです😵‍💫

空色のーと

書店で文章題のワークなどを購入して、家庭学習させてみては🤔?

文は読めるけど、どういうことか具体的にイメージできないっていうのはよくありますよ☺️

なので、おうちの方がもう一度一緒に文を読み、図や絵を描き、この文はこういうことを説明している、と脳内にイメージできるよう訓練すると良いかなと思います😊

りんご

息子が1年生です!
ちょうど昨日参観会でさんすうの授業見てきたんですが、理解してる子としてない子の差がすごくてびっくりしました💦
理解してない子はノートも進んでないし、手もあげないし…
理解してる子だけで授業が進んでるような感じがしました😣

息子は年長からチャレンジやってるんですがそれのおかげで理解できてる感じでした😭
チャレンジとか通信教育始めるのもありだと思います!
もうやってたらすみません💦