※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く眠ることについて悩んでいます。起こして授乳すべきか迷っています。体重や身長は順調なので無理に起こさなくてもいいのか悩んでいます。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
夜22時30分くらいに本格的に寝だして、そのまま8,9時間寝るのは寝過ぎでしょうか?
朝5時ごろから指を吸ってうにうにするのですが、目はあいてなくてしばらくするとまた寝るのを繰り返します。
この前の検診で身長も体重も順調だったので無理に起こさなくてもいいのかなぁと思いながらも、このタイミングで起こして授乳すべきなのか悩んでいます。
ちなみにいつも授乳で泣かない為、私が時間を決めて授乳しています。

コメント

まめ

夜通し寝ることによって授乳がないのが心配ってことですよね?
検診で身長体重問題ないなら起こさなくて大丈夫ですよ!!
ぐっすり寝ましょう🥹

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子も2ヶ月なったぐらいから8.9時間寝る子でした!
新生児訪問を2ヶ月過ぎたあたりにしたのですが心配で助産師さんに聞いてみたら、飲む量も増えてきて胃にも溜められるようになってくるから起きないのは普通の事で体重も増えてるし無理に起こさなくていいと言われました😊
今では12時間とかでも平気で寝続けるので流石に起こさないとなとは思ってますけど、、、🥹

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです!
でも授乳せず寝かせてます!
朝6〜8時までには起きてるので起きてから授乳してます😊
朝方とか夜中も寝ながら指吸ってます😂
最近は寝返りをし出したので、うつ伏せ寝とかしてたら怖くてこまめに起きてるので絶賛寝不足続きです💦
寝れる時にママも寝ておくべきです😂!

はじめてのママリ🔰

うちもぐっすり寝てくれますよ😊
2ヶ月なる頃から夜通し寝てくれてます!
検診で元気ですね!って言われたので寝たい時に寝てます😊笑
体重の増加など問題なければ大丈夫だと思ってます🙂
沢山寝てくれる子いますし寝過ぎにはならないかと!

うちも3ヶ月の頃から19時半に寝かしつけをしたらそのまま朝7時まで寝ます。
12時間近く授乳しないのはどうなのかな〜と思ってこの前健診で聞いてみましたが、身長も体重も順調だから睡眠のリズムができてるならそれで大丈夫と言われましたよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
不安解消しました😊
無理に起こさずこの子のペースに合わせることにします✨