※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
家族・旦那

私の義母の悩みを客観的にどう思うかお聞きしたいです。義母は私達家族…

私の義母の悩みを客観的にどう思うかお聞きしたいです。

義母は私達家族に執着しているように感じ、とても重たいです。
今まで特に嫌だった出来事を③点書きます。↓

①私のメルカリを日々チェックされている
 ・ミルクを売ったら電話が来て『母乳よりミルクの方が子どもの身体が大きくなるから絶対ミルクが良い!』と言われた。
 ・ハンドメイドの物が売れると『〇〇結構売れてるねー。もっとこうしたら売れるんじゃない?』と電話が来た。

②子どもを保育園に預けてパートで働くように言われる
↓義母の言い分です
 ・保育園に預けた方が、子どもとの時間が少なる分、愛情が深くなる。
・保育園の方が将来的にたくましくしっかりする。男だから競争させないとダメ(息子が3月生まれなのもあって心配している)
 ・保育園は行事とか役員があまりないから楽
 ・保育園の方が栄養が取れるしトイトレも全部してくれるから楽
 ・『オムツが取れるまで自分で見てあげたい』は親のエゴ
   (私がオムツを自分で最後まで見てあげたいと言ったら言われました。)

③旦那に電話に出るように、しょっちゅう私に電話が来る
 ↓例えばこんなことがありました
 義母が私の旦那に電話をかけて、電話を取ってくれなかった時に、すぐに私に電話が来て『〇〇(旦那の名前)は今家にいる?話したいことがあるから、すぐ電話するように言って。』と言われ、旦那に伝えました。
旦那が電話を折り返し電話をして義母が話した内容は、『2万円を拾ってしばらく所持してしまって、警察に届けた方が良いか』という相談でした。
他にも、NHKのお金を払った方が良いかという相談だったり色々旦那に相談しています。。。旦那は嫌気がさして、たまに無視しているのですが、義母は無視されるとすぐさま私に電話をかけて旦那に連絡するように言ってきます。

色々他にもあるのですが、大まかにこの③点が嫌です。
特に②が嫌で、旦那がいない時にいつも長々と言われます。
私は元々保育士で、『〇〇教育をしたいので幼稚園に通わせたいです。』と言っても全く話を聞いてくれず、自分が経験した事が全てというような言い方をされます。
私が、『息子は早生まれだから成長を周りと比べてしまうのは分かるのですが、成長は人それぞれだからその子自身を見てあげたいですね。』と言ったら、『人それぞれって言うだけでそのままより、向き合った方が良い』と言われました。
(ちなみに私は専業主婦で、子どもが幼稚園までは働かずに、見守りたいと思っています。旦那もそれを了解してくれています。)

私は、正直義母が苦手です。皆さんだったらどう思いますか?また、こう関わった方が良いというアドバイスはありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

moon

執着というより暇なんだな〜って思います。

基本的にハイハイってスルーしとけば良いと思います。
へーそうなんですかーすごいですねー(棒
で毎回同じ返事して話を膨らませない、自分の意見を言わないでおけば言い返される事もないし、手ごたえなくて飽きてくると思います。

電話に関しては主さんも出なくて良いと思います。息子である旦那さんが無視してるんだから放っておけばいいです。

• ずー

ずー

アドバイスありがとうございます✨

確かに義母も自分でも、することないから暇と言っていて、起きてる時はずっとNetflixを見ていると言ってました(笑)

私が聞き流せば良いですね!確かに、私の意見を言うと逆にヒートするので。。笑

ご意見ありがとうございます✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

全部無理ですね…夫さんも義母さんの行動に辟易されてるような感じがしますが、上記の行動について何かコメントされてますか?

・メルカリはブロック(そのあと名前変えたりして検索よけし、「メルカリやめました」と伝える)
・気持ちはありがたいが、子供の育児の方向性にはこだわりがあるので、夫婦ふたりで決める。育児は時代によって価値観ややり方が変わることを伝える
・電話に関しては夫さんからきつく言ってもらう

等、自分ならするかもしれません🐯

• ずー

ずー

コメントありがとうございます✨

共感してもらえるだけで、心が救われます😭✨
    旦那は『こんな義母で本当ごめんねー💦何を言っても本当に変わんないんだよね。』とよく言います。

・メルカリはそれが最善策ですね🥺義母は勘がかなり良いので気付かれそうですが、もう仕方ないですね(笑)
    ・気持ちはありがたいと最初に言うのはとっても大事ですね🥺

アドバイスありがとうございます✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうここまできたら、嫌だと思ってることが相手に伝わってもいいと思います🤣

我慢して嫌な気持ちで生活するより、私なら(少し何か思われるかもしれないけど)距離置く方が全然ハッピーです☺️🫶応援してます!

• 7月4日
  • ずー

ずー

確かにオブラートに包んでも全然伝わらないので、はっきり言った方が自分のためだと思います🥺

私は、丸く納めたいというタイプなのでなかなか勇気がいるのですが、少しずつ自分のためにできることをしようと思います✨

本当にありがとうございました^_^

• 7月4日
ママリ

いやいやいや管理と監視をしようとしてますよね、キモいしうざいし関わってくんなって感じです💦母乳どうこういうおばさんが大嫌いなのでその時点で無理です😭

• ずー

ずー

確かに、管理と監視されてると思います💦

息子(旦那)大好き義母なので、何かと首を突っ込んで来て正直しんどいんです😭

もう世帯も違うから、好きなように育児をしたいし、どうこう言われるのはおかしいですよね💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

同居してるわけでもないんですよね?フルシカトでいいのではないでしょうか?あと面倒だけどメルカリのアカウントを変えるとか…😂面倒ですよね…

• 7月4日
  • ずー

ずー

同居はしてないです。
    神奈川と長崎でかなり遠いのだけが救いなのですが、それでも連絡が頻繁なのでかなり窮屈に感じてます(笑)

調べてみたんですけど、メルカリのアカウントは変えられないみたいなので、ブロックするしかないのかなと思っています。。。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

全部無理です😇
メルカリチェックしてるとか…さらに口出しでくるとかゾッとします🥶
あとのふたつもシンプルに無理です😂
私なら連絡無視しちゃいそうです😅

• ずー

ずー

本当ゾッとしますよね💦
    本文には書かなかったのですが、ネットフリックスで家族コースのようなもので繋がってて、こっちが何を観たのかも分かるし、義母が何を観たのかも分かるのでそれもすごく嫌です💦

本当無視できる時はした方が良いですね💦
    ありがとうございます😭

• 7月4日