※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

貯金がそこそこ貯まったら、節約を緩めて楽しむ方向にシフトするのはいかがでしょうか?

節約家の方に聞きたいのですが、貯金(投資も含む)どのくらい貯まったら少し節約の手を緩めて楽しむ方向にシフトしようと考えますか?
そこそこ貯まったので、そろそろ少し年間貯金額を緩くして楽しむ方向に使おうかな、と考えてます。

コメント

ママリ

目指す教育資金と老後資金が貯まったらです〜!

• ポケ

ポケ

やはりそのくらい貯めないと不安ですよね🤔
    まぁだから節約家なんでしょうけど😂

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

もう貯まってたらすごいです〜❣️
    我が家は、自由に遊びつつゆるーく貯蓄してますよ🥺❣️
    あとは老後資金だけ〜って感じです!😂

• 7月4日
  • ポケ

ポケ

子どもの学費と老後資金は貯めたのですが、まだ大物の家のローンがあります🤣

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

老後資金いくら貯めました?🤔貯め終わったの凄すぎます〜😂

• 7月4日
  • ポケ

ポケ

一応、よく言われている夫婦で3000万です!
    それで足りるのかは実際のところよくわかりませんが、それ以外にも個人年金や退職金などもあるので、贅沢しようと考えなければ大丈夫なのかな?と思ってます🤔

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜❣️

我が家は1人で3000万なので
    あと10年くらいかかりそうです😂

でも、海外旅行は必ず年1行きますし、2ヶ月に一回は飛行機に乗って旅行行っちゃってますよ〜😂✨
    娯楽にお金かける家庭です💰

• 7月4日
  • ポケ

ポケ

海外旅行なんてコロナで全然行ってないです😂
    私も旅行大好きなので、もう少し貯金よりも旅行とかに使いたいなぁと思ってます😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

子供にさまざまな経験させてます🥺💕

旅行いいですよね〜💕
    100くらい使っても、全然平気ですよ❣️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も最近少し切り詰めすぎかな?と考えてた所です。
車2台一括で買う(600万)生活防衛費(200万)は貯まったので、学資保険、個人年金、積み立てNISA夫婦で満額を月々に最低限で貯めてれば少し緩めても良いかな〜と思ってます。
とは言え月に1万程度を自由費として設けようかなと思ってます(^^)

• ポケ

ポケ

あんまり切り詰めて老後にたくさん残ってもって思いますよね😅
    今も大切な時間なので、あまり切り詰めているのもどうなのかと思ってます☺️

• 7月4日
はじめてのママリ

うちも貯めるばかりで、楽しみがないな〜と思っていたところです😭
ただ気持ちの問題で月の貯蓄額を減らすのは何となく嫌なので、株式の配当金(月換算だと数千円ですが😂)を自由費に当てています💖

• ポケ

ポケ

株の配当金で贅沢したりですかね?我が家も年間100万くらいあるので、それを自由費に当てたらけっこう楽しめるなと思いました🤔
    でも配当金ていつの間にか入ってるから入金されてることを忘れるんですよね🤣

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけ配当金あればその分は贅沢しても良いと思います〜🥹🫶
    うちは大した額じゃないですが、大量の封筒が届く頃に入金あるので、それが目安です🤣

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

数千万円貯まっていますが、当面は緩めません!!
実際に子供が大学行って、学費の目処がついたらですかねぇ🤔

• ポケ

ポケ

そうなんですよね、大学行くまでは本当に足りるだろうか?ってなんだか不安ですね🥲

• 7月4日