※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんす
子育て・グッズ

子供に離婚再婚の事実を伝えず、主人が軽率に話してしまい困っています。名字変更も話し合っていたが、子供の気持ちを尊重し、中学になるまで待つつもりでした。同じ経験の方はどうしているでしょうか?

一度離婚した相手と、再婚しました。
こどもは、私が、離婚したことも再婚したこともしりません。
こどもの、本当の父親なので
言うなら、ちゃんと言葉の意味を理解できるようになってからかなっと
思って
主人とも話し合って決めていたのですが
主人が酔って、パパとママ一回離婚したんだよねー(笑)と
こどもに言ってしまいました。
こどもは、え?離婚? なんで?っと聞いたので
主人が、ちょっと喧嘩しちゃって(笑)と

こどもからしたら
喧嘩したら、離婚しちゃうんだ
って思ってしまうかもしれないし
私からしても、ちょっと喧嘩(笑)ってレベルじゃないのに
こどもに喧嘩の内容聞かれたら答えられるような内容じゃないのに どうするの?っと思いました。

再婚したのは、つい最近で
主人は、新4年生になるときに
名字も主人の姓でいけばいいんじゃない?と言います。

しかし、まわりには
離婚したことも言ってませんし
仕事の関係で別々に住んでて
最近、一緒に暮らすことになったと
話しているのに

こどもの、くちから
学校のママ友やその他の方に
離婚して、再婚してたとか…気付かれると
引っ越してきて1年
やっと、ママ友関係を築けてきたのに
そのことで、ママからこどもに伝わり
こども同士で何かあったらと思うと
主人の軽はずみな言動にすごく腹が立ちました。

名字のことも
離婚、再婚したことも
こどもが自分の気持ちや話を
ちゃんと伝えられるようになってから
早くても小6や、中学になってからと
主人とも話し合って決めていたのに…

同じような方は
どうされていますか?
名字は、同じ学校に通いながら急にかえたりしていますか?


コメント

あさみ

わたしも同じ人と再婚しました。
子供が小学校2年生に上がる際に再婚し、苗字が変わりました。
子供には2年生になったら苗字が変わるからね!とだけ説明しましたがなんの抵抗もなく、学校で最初は何か言われたかもしれませんが、特に本人は気にしてませんでした!

周りのママさんからも、シングルだったのに苗字が変わったことを知り、再婚したの?と聞かれましたが、何も隠さずに、前の人と再婚なんですよ!って答えてました。

周りは思ったほどに気にしてないものですが、デリケートな問題ですね。
きっと周りからは、最初だけですがなんで苗字が変わったのか?って聞かれると思いますので、よくお子さんと話し合って下さい。