※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目以降でも会陰マッサージは効果がありますか?それとも何もしなくても1人目よりは伸びてるので裂ける可能性は少ないでしょうか。

経産婦の皆さん、2人目以降は会陰マッサージしてましたか?
1人目はネットで調べて見よう見まねでやってましたが結局裂けて🥲
でも傷の治りも早かったのでそんなに痛みは無かったんですけど、できればもう裂けたくないなぁ…と。
2人目以降でも会陰マッサージ効果ありますか??
それとも何もしなくても1人目よりは伸びてる?ので裂ける可能性少ないでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は会陰マッサージの知識もなく、切開しましたが、会陰切開時が痛すぎたのと、2人目出産する病院が切開推奨してないのもあって、めちゃめちゃ会陰マッサージ頑張りました!!
2人目は、2時間半のスピード出産で3600gの大きめベビーでしたが、擦り傷程度でした😭✨
マッサージのおかげかどうかはわかりませんが、やるに超したことはないと思います😊

• ママリ

ママリ

大きめベビー👶で擦り傷程度すごいです🥺✨
    あっという間に臨月になってしまいましたが…😅やるにこしたことはないですよね!最小限の傷で済むように今からでも頑張ります!

• 7月4日
いちご🍓

マッサージしないとなぁ〜って思いつつ、気付けばあっという間に臨月になり、37週ジャストで産まれたので、マッサージしてないです。そして、2人目も裂けました😅
1人目の時より、2人目の裂けた時の方が痛かったです😭🌀

• ママリ

ママリ

私も気づけば臨月になってしまって😅
    2人目の方が痛かったんですね😭マッサージしてても裂ける時は裂けるって聞くので覚悟はしておこうと思います…😭

• 7月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

2人目、陣痛の進み具合が早くて一気に、、って感じだったのもあると思います。
    まだいきまないでー!って言われたのに我慢できず、いきんでしまって裂けました😅
    マッサージしても避ける場合もあるかもですが、してた方がマシだと思います😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

私も2人は早いと思うと言われ、本当にいきみ逃し下手で今から恐怖です…😭

ですね💦今からでも頑張りたいと思います😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

1人目は気づいたときにオイルパックする程度で、深めに会陰切開して産後1ヶ月たつまで苦しみました😭

2人目は特に何もしませんでしたが、会陰切開なしで産後がほんっとに楽でした!
ただその時の担当の助産師さんがベテランさんで、「会陰切開しなくていいように少しづつ伸ばしてくね〜!」と言われ、陣痛の合間にグイグイとされてはいました🧐

ちなみに子の大きさは2人とも大体同じくらいでした!

• ママリ

ママリ

1ヶ月は長かったですね😭
    陣痛の合間に!😳💦
    やっぱり柔らかくして伸ばしてあげてた方が良いんですね✨
    参考になりました🙏

• 7月4日
りんご

1人目はなにもしなくて会陰切開をして2人目は分娩台の上で助産師さんが会陰マッサージを多分しててくれて会陰切開も裂ける事もなく3700㌘を2時間半で産みました😊やっぱり産後がめっちゃ楽でした!大きかったので多少のヒリヒリ感はありましたが😓

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️
    りんごさんも分娩中の会陰マッサージが効いたんですね!😳
    私の産院は会陰マッサージ無さそうだったので(助産師さんによるんでしょうか…?🤔)やっぱり自分で対策しておきたいと思います😂

• 7月7日
  • りんご

りんご

んー助産師さんによるかもですね🤔1人目は夜中の破水から陣痛で助産師さんが少ない時間帯ってのもありました!2人目は平日の昼間だったので助産師さんにも余裕があったのか付きっきりで出産出来ました😊

• 7月7日