※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義祖母の法事参列の距離と費用について】先日義祖母が亡くなり、旦那…

【義祖母の法事参列の距離と費用について】

先日義祖母が亡くなり、旦那のみ葬儀に参列しました。
こちらは東京で義両親とすぐ近くに住んでいて、義祖母や親族は九州、うちは保育園児2人いるので義両親が大変だからと気遣ってくださり旦那だけの参加になりました。
次の法事で行くのは一周忌かなと思っていたら四十九日の法事にも義両親が旦那に声をかけてるらしく💦
正直飛行機の距離なので金銭的にきつくて…。しかも葬儀に私と子供は行ってないので四十九日にも行かないのはさすがに気まずいなと😓でも子供の体調不良などで私も仕事休むことも多く、今は貯金や旦那のボーナスでなんとか生活してる感じです😥
貯金などかき集めれば費用は賄えますがその後の生活が不安で…。

常識がなくて恥ずかしいのですが、そもそも旦那だけ参列するにしてもこの距離で四十九日にも参列するものでしょうか?
旦那は姉2人の末っ子長男、義祖母には結婚式には来て頂いてます。

お金に余裕がないことへの批判などは無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

義祖母ではなく自分のおばぁちゃんで考えるといいですよ💡私ならおばぁちゃんの法事なら絶対行きます😭✨ただ四十九日も無理せずご主人だけはありだと思います!

• ママリ

ママリ

旦那だけでも行かない、は常識的にはどうなんでしょうか?😥

• 7月3日
ひらり

旦那さんからお母様に相談して貰ってはどうでしょうか。

飛行機の距離の為日程的にも金銭的にもきついし子どもも小さいので欠席で、香典は送るか、お母様から渡してもらえないかとお願いしてみてはと思います。
もしダメなら旦那さんだけ行く感じで話を進めて貰えばいいかと思います☺️

その後に旦那さんから義祖母家に電話で欠席とお詫びの電話を入れて、ママリさんはお義母様にお詫びと色々お願いしますと伝えれば良いと思います!

あくまで旦那さん主導の相談と提案という程で話してもらうと良いです☺️
私はいつも夫にそうしてもらってうまくやってます!!笑

• ママリ

ママリ

そうですね!そうしてみます!
    でもうちの旦那そういうの下手なので不安ですが私から言うことは出来ないので頑張ってもらおうと思います😅
    旦那も不参加になるのは常識的にやばいですかね?😥

• 7月3日
  • ひらり

ひらり

私の時は旦那の祖母でしたが、車で8時間の距離で旦那も不参加でした!

その時も旦那から義両親に「仕事が忙しくて有給が取れないかもしれないどうしたら良い?」的な相談をしてもらって、義両親からうまく言って貰った気がします😂

常識的には分からないですが、その時は義両親にはお葬式に来てくれたし大丈夫だよと言ってもらったので香典だけ渡してもらうようにお願いした気がします!

こればっかりはその家の考えにもよると思うので、とりあえず探りをいれてみてはどうでしょうか☺️

後は旦那さんが行きたいなら多少お金がキツくても行かせてあげるべきかなと思います。
    金銭面が一番の理由なら、行きたいけどお金が…と言って義両親に頼るのもアリだと思ってます。
    私の夫も姉2人の末っ子長男なのですが義母に結構甘えてます😂😂

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

旦那が休み取れなかったと伝えて、行かない事になりました💦
    義両親には申し訳ないですが😥

• 7月5日