※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

息子が節分で鬼に怖がり、後追いが激しくなりました。心の傷を癒す方法はありますか。

心の傷になってしまったのでしょうか。。。

いまからでも何かフォロー、出来ることがあるでしょうか。


節分で、パパ扮する鬼にギャン泣きだった息子。

普段何してもあまりビックリしたり、怖がったりすることのない子なのですが、鬼を見るなり驚愕の表情でギャン泣きしました。
そこまでは、お!驚いてくれた♪と、正直ニヤニヤして見ていたのですが。。。


その後、今日に至るまで、後追いがめちゃくちゃ激しく、少し席を離しただけでもギャン泣きします。

後追いは以前一定期間していたのですが、最近は落ち着いていました。
基本あまりママ必要ないタイプみたいで、1人遊びが好きで、私が呼びかけてもチラッと見てニヤッと笑いまた1人で遊び始めたり、支援センターとかに行っても、私がトイレで席を離しても全く動じなかったり。

そんな子が、ここ数日は親にベッタリで、基本グズグズしています。

廊下からリビングに鬼が入ってきたのが相当怖かったのか、リビングに1人でいるのが駄目になり、ちょっとでもドアが開くとギャン泣き。廊下から少しでも音がしただけでも動きがとまり、私にくっついてきます。

ショックが強すぎたのでしょうか。
心の傷につくってしまったのなら本当に申し訳ないです。

今からでもなにかフォロー出来ることがありますでしょうか?

コメント

ange

うちの子は鬼のお面くらいだとキャッキャして喜んでました😅まだ1歳前でしたが💦

そんなに気にすることはないんじゃないかな~と思います😁
心に傷ってほどのことではないかなーって。
もともと人見知り後追いの激しい我が子は常にそんな感じですし(笑)
こわいものがあったり、ひとりが不安だったり、そんな心の動きも成長には大切なんじゃないかな~と。
もう少したてば、鬼が来るから早く寝なさい!とかききそうだし😁
普通に様子を見守ってあげるだけで良いのかな~と思いますが💦

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    やはり一時期後追いが激しくて、それでもギャン泣きというよりは僕も一緒に行きたい!置いてかないで!って雰囲気だったので、いきなりの変化に戸惑います(´`:)
    心の成長のうちなら良いのですが。。。
    でも見守るしかないですよねやはり💦💦

    • 2月6日
ちびたんLuv

初めまして(*˙ᵕ˙ *)
うちの甥が節分のそれで
パパが鬼のお面で追いかけ回し
ビビんちょになりましたが
参考になればと思い、
コメントさせて頂きましたm(_ _)m
甥の克服方法というか
私自身が考えて実践したのが
悪い鬼は怖い
いい子な鬼は優しい
そんな鬼の区別をして
私が優しい鬼を演じて
お面の色を区別して
赤い鬼は怖い鬼
青い鬼は優しい鬼
そんな風にお面を
交互に被り〇〇くんが
悪い子だと赤い鬼さん来るけど
〇〇くんがいい子だと
一緒に遊びたい青い鬼さんが
来てくれるんだよー✨
ってな感じで
一日何回かは
甥のパパに青い鬼さんお面を
付けさせて教えていました(¯―¯٥)
ショックというよりも
ただ単に怖かったのでしょうね(´×ω×`)
子供は綺麗な心をしているので
下手に親の勝手などで
鬼お面で楽しくやっていても
子供からしたらインパクト大の
あんなお面で怖くないはずがありませんよね(´△`)
日本ももう少し可愛い物を
作ってくれればいいのにと
毎日思います…( 笑 )
あまり気を落とさずに
色々実践してみて
根掘り葉掘り探るのも
その子の知恵に繋がりますので
悩まないで下さい(*˙ᵕ˙ *)

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    普段は怖がったりすることのない子で、実は昼間もそのお面を投げたりして遊んでいたので怖がることは全然予想していなかったのですが、いきなりお面が動いたのでビックリして怖くなったのかもしれないですね。。。節分としては成功して、ちょっとニヤニヤしてしまいましたが、本当親の勝手で申し訳ないことをしてしまいました(´;ω;`)

    • 2月6日
かか

ぱぱのことは、慣れてますか?もう一度パパがやってその場でお面をはずして、お面をけっとばしてみたらどうでしょう?

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    パパのことは大好きです!
    でも、当日も、あまりにギャン泣きするので、少し後に「実はパパでした~!」ってやったんですけど、ギャン泣き過ぎて見えてないのか、効果なしでした(´`:)

    • 2月6日
かわあす

私の娘もまったく同じでコメントしてしまいましたぁー💦
節分で鬼を見てギャン泣きしたのをきっかけに、後追いが復活しました:;(∩´﹏`∩);:
私も気になっていますが、一時的なものかな?と願っていたところです( ;∀;)
鬼効果てきめんすぎました…!(((;꒪ꈊ꒪;)))

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    同じ方がいて少しホッとしました💦💦
    やはり、このくらいの子には一瞬の恐怖でも後を引くのですね。。。💦💦
    当日、ニヤニヤしてしまい申し訳なかったですσ(^◇^;)
    でもやはり、見守るしかないですよね。。。

    • 2月6日
なつ

過去の質問に突然の回答すみません😳💦
たった今節分したのですが、パパの鬼に想像以上のギャン泣きでしばらく放心状態でしがみついて離れずそのまま寝ていきました…。
先週支援センターのイベントで鬼を見た時はポカーンとしていたので今回もそんなかんじだろうと思っていたのですが…
あまりにも泣いたので胸が傷んでいます( ; ᯅ ; `)
思わず検索してたどり着きました(笑)
やっと後追いが落ち着いてきたなー、ひとり遊び上手になってきたなーと思っていたところだったので
復活しないかヒヤヒヤです( ˊᵕˋ ;)💦