※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30代での出産が20代よりも大変かどうか相談したいです。周りのサポートが限られています。

20代での出産と30代での出産とでは、30代の方が圧倒的にしんどいですか?

1人目を29歳で出産しました。
もう少し息子との生活を楽しみたいのですか、30代になると体力的にも精神的にも大変だと聞きます💦
実際出産された方いかがですか?

ちなみに周りに夫以外に頼れる親戚はおらず、一番近くて車で45分の義父母です。
息子は保育園に通っています☺️

コメント

ママリ

1人目20代2人目で30歳で産みましたが2人目の方が圧倒的に楽でした🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    体力面でも楽でしたか?💦

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    無痛分娩だったからって言うのもありますが…2人目は産後二ヶ月で仕事復帰してます!!

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    産後2ヶ月で仕事復帰すごいです💦
    睡眠不足とかはしんどくなかったですか?

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    幸い下の子が夜泣きもなく寝てくれて上の子は寝かしつけが必要ない子だったりで親孝行な子供たちだったので全然大丈夫でした🙆‍♀️

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 7月3日
ママリ

29歳で1人目34歳で2人目37歳で3人目出産してます!
はい、歳がいけばいくほどしんどいです🥶

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね〜
    年齢が若いうちに産んだら体力的には楽そうだけど、上の子にもまだ手がかかるから大変かなーと思ったり、、💦

    • 7月3日
エリ

次男を20歳
長女を23歳
次女を25歳で出産して
三男を30歳
三女を32歳で出産しましたが
体力的にはやはり30代で出産した方がしんどいです😅
産後の回復も違う感じがしました😓
今回38歳になるか、ならないかあたりで出産になるので絶対しんどいだろうとは思ってます😭

はちぼう

まだ妊娠中ですが、30代の方が圧倒的にしんどいです。体力の衰えを如実に感じます😓