※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

お金の不安を抱える方が、収入増やしを検討中。子供1人で経済的に不安あり。支出見直し中。投資に興味もあるが怖い。収入増やすために転職や副業も考えるが、時間や自己犠牲に悩み中。

お金のことが漠然と不安…という方。
どうやって気持ちに整理つけていますか?
予定外の出費があると冷や汗が出ます。
ダブルワークや副業も時々考えます。

子供は1人です。
もう1人いたらいいなと思いつつ、経済的な不安があり踏み切れません。
夫の年収は地域なりの平均かと思います。多くはないです。
私は6時間のパート勤務です。
それぞれの給与口座から定期積立で貯金に回し、残った分でやりくりしています。
支出はこれ以上削れないかなというところまで見直したつもりでいます。
投資にもずっと興味がありますが損をするのが怖くて、積立NISAでも躊躇しています。

お金の不安を減らすにはあとは収入を増やすしかないと思い、正規に転職、副業、ダブルワーク…いろいろ考えます。
そうしなきゃ火の車というわけでもないのに、子どもとの時間を減らしたり、自分の身を削ったりするのはどうなの?何が最優先なの?とわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😞
特にママリみてると投資や貯蓄がすごくて、うちヤバいやん💦って気持ちになってしまいます。
コツコツ貯めてる貯金が減るのも本当に悲しくて嫌です💦
そして今事情があって専業主婦なので、働きたくても働けないストレスがすごくて辛いです💦
気持ちに折り合いをつけるとしたら、子どもが大きくなったらガッツリ働けばいい!!!時間はお金で買えないので、今この時間を子どものために大切に使おう!!他所と比べるのはやめるようにする!!って感じですね‥

• れれ

れれ

ママリ見てると焦りますよね…😭書ける人しか書かないから鵜呑みにしないほうが、という人もいるけど、気持ちに余裕のない私は信じてしまいます笑
    私も専業主婦のときは今よりさらにお金が不安でストレスすごかったです…!ママリさんの折り合いの考え方、しっくりきました。ガッツリ働けるようになってから巻き返す!それまでは考える時間がもったいないから子どもとの時間に!ですね。ほんと、他所と比べるのが一番毒ですね…

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は旦那と家計を一緒に確認して、励まし?の言葉を貰って心を落ち着かせてます…!

子ども2人です。
夫婦2人とも正社員ですが漠然とした不安や、今後正社員でも働き続けるのか?子どもが小学生になって時短パートになった時に赤字にならないか?と考えると不安になります。
あと家の総資産が常に右肩上がりに増えていかないと怖くて……出費が嵩むと凄く不安になります😱
前世は札束で殴られて殺されたのか?ってぐらい、お金に対して常に不安があります😅

家計管理は私、旦那はノータッチですが、旦那は私と違って楽観的なタイプです。
私が家計管理をするとつい貯金貯金とトンネル思考になってしまうので、そんな時は定期的に旦那と家計簿・家の総資産を確認してます。
旦那から客観的な意見を貰えるので、それで落ち着かせてます💦

• れれ

れれ

同じです、家計管理は旦那はノータッチで、楽観的です。
    ですが違いとしては、私は旦那に喧嘩腰というか、「なんで私ばっかりお金のことで悩んでるんだよ😡自分の小遣いのことしか考えなくていい人はいいね😡」と腹立ててるところです笑
    なので「別の考え方で意見もらう」という見方、目から鱗でした😂感覚の違いを味方につけてて、見習いたいと思いました。
    右肩上がりに増えていかないと怖い、っていうのすごくわかります。そして前世は札束で…っていうの、笑ってしまいました。でもわかります、それくらいの不安!笑
    回答を読んでいて心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちは田舎に住んでいて年収も高くなく、2人目が産まれるまでは扶養内パートをしていました😃今は専業主婦です。

結婚生活長いのでアレですが、3年目4年目ぐらいの時が1番不安でしたかね🤔
毎月頑張っても貯蓄ペースが遅くて不安でした!

徐々に年収も増え、年収と貯金額が同じぐらいになった頃にひとまず安心しました😊
あと、投資信託が軌道にのってきて増え始めてからも安心できるようになりました✨

あと、夫の生命保険を手厚い保証をつけて契約した時、何かあっても数年は大丈夫と大きな安心感が持てました😊

不安でも少額でも毎月貯金することが大事だなと感じます✨長い目でみると大きな金額になってきます😄

楽しむ為(旅行や外食など)のお金もあえて作るとメリハリが出来て、よし頑張るぞ💪🏻とモチベーションが上がります✨

はじめてのママリ🔰

分かります😭
私も固定費の見直しや変動費の予算を細かく決めて携帯のメモに忘れないように記録しています📝

年間でこのくらい貯金できたら安心!っていう金額に届かないと猛烈に不安になります💦

ただ、最近になって子供との旅行や思い出も大切にしたい、大きくなるにつれて時間の融通が効かない。って思ったらお金を使うことも大事だなと☺️

出すとこは出す、締めるとこは締める!を意識してパートでも細く長く勤めて、心も安定してたら幸せだなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てニーサは私も不安で現金主義でしたが、旦那が絶対したほうがいいとゴリ押しされました😂

防衛費が貯まってるのと、旦那は残業代からニーサを支払ってるので生活費に影響が出ないということで踏み切りました!

そして子供は1人です👦🏻
    2人が理想でしたが同じく経済的な不安で、そこだけは解消されませんでした💦

• 7月4日