※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもの発達について、どんなことができていれば問題がないか知りたいです。成長スピードは個人差がありますが、一般的に必須なことがあるのでしょうか?

一歳7ヶ月、どんなことが出来ていれば発達に問題がない事が多いと言えるんでしょうか?🥺
その子その子によって成長スピードに違いはあると思うのですが、これは必須だと思う!などご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ミルクティ👩‍🍼

意思疎通が出来ていれば3歳まで様子見で良いと言われました🥺
発語や指差しがなくても言っている事が理解できれば問題ないみたいです🥹

❤️🧸moa🦊💜

一歳半の検診には行かれてないですか?
たしか誰が聞いても理解出来るようにハッキリとした単語(わんわん等)が何個か出る、走れる、バイバイ出来る、意思の疎通が取れる、言われたものを何個か指差しで当てられる、積み木が積めるとかがありました!

• ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

はしれるじゃなくて、しっかりと歩けるでした!!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

これは必須!かはわかりませんが、うちの長男が1歳7ヶ月の時は1〜10まで数字を見て言える、アルファベット訓練中(確か2歳前にはA〜Z見て言えていました)
会話はできないけどところどころこっちの話を理解してるので、ティッシュとって、リモコンとって、などは理解していました。
お着替えはズボンを脱ぐ、履くは時間がかかってましたがやってました。
おまるに座っておしっこが出ていました。
スプーン、フォークはマスターして食事は自分で食べていました!

ざっとこんな感じでしょうか?