※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【札幌市での車の必要性と維持費について】札幌市では車2台必要ですか?…

【札幌市での車の必要性と維持費について】

札幌市では車2台必要ですか?

現在車一台 旦那が仕事で乗っているため全く乗っていません。

現在北海道の地方から札幌へ転勤になったのですが
東区か北区の地下鉄圏内に住む予定で

現在自転車で子供1人、ですがだんだん子供も重たくなってきてバランスが取りづらいなどでなかなか危険…


同時に専業主婦だった私も働き始める予定で、2人目もいずれ…
そして札幌市へ住み始めてから旦那の転勤があった場合単身赴任になるので免許取得から6年、ペーパードライバーですが
車の購入を検討していますが、維持費などで悩んでいます。

あと、一軒家かマンションの購入を考えていて
一軒家ならともかく、マンションなら2台も駐車場を契約できるのか?などまだ考え始めたばかりなのですがアドバイスいただけると幸いです。

やはりあると便利ですよね、、

コメント

ママリ

札幌市東区に住んでいます!我が家も車1台で旦那が仕事行くのに使うので、全く乗りません。
あると便利なのは確かですが、地下鉄やバスでなんとかなります😂
大変なときはタクシー使いますが、車の購入代金や維持費に比べたら断然安いです💦
一軒家でも、地下鉄圏内など少し立地がいいところだと車1台しか置けない家が多い印象です🥺北区や東区でも屯田や太平篠路とかであれば2台持ちの家が多いですし、車ないとしんどいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりタクシー使う手もありですよね🤣
    今まで自転車使えない冬が本当にきつくて😅

    • 7月3日
てんまま

地下鉄徒歩圏内なら一台で大丈夫かもしれないですが
上のお子様の幼稚園とか、下のお子様も一緒に小児科につれていかなきゃ、という状況になったときに車がないと結構不便だと思います。産婦人科も、そんなに沢山ないですし…。

家を買う、地下鉄徒歩圏内、だと土地だけで1500〜2000万円はします🤣
分譲マンションは一台すら抽選で、2代目は月極探さないといけなくなることがほとんどかなと思います…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり地下鉄圏内で車一台か、郊外(屯田エリア?)で車購入のどちらかになりそうですね。。
    でも進学となると結局自分の足で行かなければいけないので
    やっぱり地下鉄圏内に住んだほうが安全ですかね😅

    • 7月3日
  • てんまま

    てんまま

    車2台維持するために、10年で300-500万円くらいする(車本体、保険、税金)と想定すると
    その分いい土地のほうがいいのかなと思っちゃう派です😅
    北海道は冬のこともきっちり考えたほうがいいですよね。地下鉄ないと、出勤できなくなることも例年ありますよね😅そういう日はタクシーも予約とれないです…!

    • 7月4日
ママリ

地下鉄圏内良いですね!

私は北円山に住んでいたことがあります。交通機関だとJR桑園、地下鉄二十四軒駅の間くらいの場所です。買い物も当時は遠くて、移動は子ども1人の時は徒歩or自転車、子ども2人になってから徒歩orバスorタクシーという感じでした😂保育園の送迎が大変でしたが、意外となんとかなっていましたよ✨

その賃貸マンションの駐車場が15000円だったこともあり、子ども達が大きくなったこともあり、今は西区で建売住宅を買って、車1台の生活をしています😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車があると本当に楽だと思うので悩みますね😂
    駐車場高いですよね…

    二十四軒あたり、気になっていました
    1人なら良くても2人子供が出来ると本当に大変ですよね、、
    東区はやめておけという声が多いのですが西区あたりは治安や、学力的にはどうでしょうか?

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    北円山は静かで治安もよく、買い物以外は住みやすかったですよ😊今はそのあたりにサツドラとコープができたので、より良い環境だと思います✨お金に余裕があれば、中央区の西側もおススメします。

    西区は比較的治安は良いと思います😊あと地盤が良いです!学力は場所によってかなり違いがあると思います。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

家を購入する時に子ども居るし、車ないと不便かなっと思い、免許取得しに行きましたが、結局、運転することもなく、自転車か交通機関で暮らしています!笑
なので車1台での生活で今のところ不自由ないです!
子どもが習い事とかし始めたら必要になってくるのかなっとも思いますが、今のところ、自宅から徒歩圏内の習い事なので、ペパーのまま時が過ぎていきそうです…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペパー✕ ペーパー◯です!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだかんだ、夏は自転車で乗り切れますよね😂😂
    子どもが大きくなってきて自転車も後ろに乗せられなくなったら車買ってもいいかも?ですね😂😂
    習い事、ほんとそうですよね
    札幌だと種類も多くて
    範囲も広がるから大変そう💦

    • 7月4日
かか

私は子供がいて車なしの生活は慣れてないのもあって、キツイです。
周りのママ友で免許を持ってなかった人も幼稚園に上がるタイミングで免許を取ったりしてました。
3歳くらいから習い事もし始めるので送り迎えが大変ですし。

車が無いと行動範囲が狭ばまって子供とのお出かけが減ったり、家にいる事が増えたりしそうなので、車一台なら戸建てで、お庭でも遊べた方がストレスフリーな気がします。

軽自動車なら維持費も月一万いくか、いかないか、くらいですよ。

あと、小学生になった時に地下鉄駅近くだと交通量が多いので通学路が少し心配って方が多いです。
賃貸が多い地域だと学校も荒れてたりもしますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事、わかります🥲🥲
    今まさに苦労していて
    しかも次住むエリアでも保育園の近くに住めるとは限らないのでもっと苦労しそうです。

    小学校の情報までありがとうございます!!
    やはりのびのびしたところに家を買って車も買うほうが現実的ではありそうですね😅

    かなり悩みますがもう少し考えてみます

    • 7月4日
  • かか

    かか

    車より、
    どこに住むかの方を重視して、住んでみてから必要になれば買うんでもいいかもしれないですね😊

    ちなみに、我が家は元々北区の麻生駅徒歩圏内の賃貸に住んでて
    今は屯田にお家を建てたんですが、
    麻生付近の小学生、良くない感じの子が多かったです。
    中高生も麻生駅付近で小学生に絡んでたりして…。2年前くらいですが。
    屯田に限らず、東区でもそうだと思いますが新興住宅地は近所にチビちゃん達が多くて平和です。

    • 7月4日
あかり

まずひとつ言えることは
一回乗っちゃったら
戻れないです。
車ない生活が
考えられなくなります!!笑
パートで6万くらい稼いでますが
車のために働いています😆
冬タイヤ車検保険ガソリン
まぁまぁ消えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり維持費って結構かかるんですね😭😭😭
    かなり迷います…

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

地下鉄圏内であれば車2台も必要ないと思いますけどね〜😊
マンションだと2台分のスペースはないですね。一台目ですら、全戸分ないマンションだと抽選のところもあったりです💦

我が家は一台所有でしたが、地下鉄徒歩数分のマンションに引っ越したことをきっかけに、思い切って手放しました😂
夫婦2人とも車通勤しないですし、土日どっちか1日しか乗らないことが多かったので💦
車の生活に慣れてたら車なし生活に耐えられない!と思いましたが、慣れれば車なくても全然生きていけるんだなと思ってるところです😂
その代わり電動自転車を買って、夏場は園の送迎も自転車です。
雨や雪など何かあればすぐタクシー乗ってますし、お出かけ時はレンタカー借りることがほとんどですが、駐車場代や維持費と比べると圧倒的に安いです✨

2台あると便利かとは思いますが、一度買ったら手放すのは難しいですし、維持費などを考えた上でどこまで必要かを考えてみたらどうでしょう?
一台所有でさらに必要があればタクシーでいいかなと思っちゃいます🌸

pipi

東区で車1台です!
単身赴任していますが、車持ってかれるので普段ないです😂
買い物などにはないと不便ですが、他ではあまり使わないしなんとか生活しています。
買い物は休日やネットスーパー使ってます。

一軒家です。