※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子兄弟で同性同士、育児が大変ですか?喧嘩や重なる育児について悩んでいます。

年子兄弟になります。
1人目から女の子が欲しかったので2人目を期待してたのですが、また男でした。
同性同士で遊ぶのも一緒だしお揃いの服が着させれると思うようにして、嫌だなと思わないようにしています。
年子兄弟ってやっぱり育てるの大変ですか?
喧嘩したり育児が一気に重なったりと…

コメント

はじめてのママリ

女の子だろうが男の子だろうが年子は大変です💦

年子怪獣mama🦖🐾

うちも年子兄弟です🥰🥰
育児が一気に重なるのは年子に関わらず年が違い兄弟の宿命かなーと!
喧嘩は確かに1歳&2歳がピークに酷かったですが、下の子が自分の主張を言葉で出来るようになったくらいから口喧嘩程度になりました🫣
基本仲良く遊んでます☺️
甘えん坊の男の子2人ほんと可愛くてしょうがないですよ〜〜〜🩷

• 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

誤:年が違い
    正:年が近い
    の間違いです!すみません😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

年子兄弟そだててます☺
遊び方が男の子で同じような感じなので遊び場に困ったことは無いですし、喧嘩も激しくする時もありますが💦笑
最近は仲良く遊ぶことも増えてきて可愛いですよ🤍
私も女の子欲しいって思ったことありますが、今は男の子でよかったって思ってます

確かに、周りのお母さんからは
2人とも男の子で体力勝負だね〜とか、大変だね(>_<)って言われることは多いです!

初めてのママリ

私の兄が年子の兄妹ですが
喧嘩もするし遊び方が違うので、どちらに付き合っていいか悩むとお嫁さんが言ってました💦

mi

1歳5ヶ月差です。男の子だから大変!と思ったことはありません。お下がりも必要なタイミングで次の子が使えるし、ちょうどよかったです✨

正直、女の子は女の子の大変さがたくさんあると思いますよ!
私はですが不器用&センスなしなので朝から子供の好みに合わせて髪を結ったり、お洋服選びに困ったりしなくてむしろ助かったなと思っています。
うちの子は新幹線選べば着てくれるので😂
ただ、可愛い服は女の子が圧倒的に多すぎるので掘出し物を探し当てたときに喜びを感じ…るようにして気を紛らわしています。

我が家は産み分けもましたが男の子で、生まれてくるまでは吹っ切れなかったです。
大丈夫です。時間が解決してくれます。(余計なコメントでしたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とても参考になる回答していただきありがとうございます😊

• 7月3日