![ちゃんちゃそ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
フリマサイトでハンドメイド作品を販売中。購入者から送料についてのやり取りがあり、まとめ買いでお値引きすることもあるが、今回の購入者の疑問に戸惑いつつも対応。送料込みの説明不足を aut。
初めての出来事で若干戸惑っているのでアドバイスをいただければと。。。
フリマサイトにてハンドメイドを販売しています。
趣味程度のものなのでたまーに購入いただく感じでゆるくしています。
今回四つ購入したいと言われました。
私が四つの値段に変更したページを作り手続きをお願いすると購入者の方から送料分安くならないのですか?ときたのでまぁ確かにまとめて買ってくれるんやしと思い送料分の175円割引しました。
すると『えっ1つ分の送料では足りないのですか?』ときたのでこちらも訳わからなくなり『どういう事ですか?』と尋ねると『すべての商品が送料込みですよね?四つをまとめて送るなら三個分の送料が余るのではないでしょうか?』ときました。
これで言ってる事はわかる。確かにそうや。全然わかる。言われてみたら確かにそうや。とは確かになったんです。
なったんですけど今までそういう方が1人もいなくわたし自身もそういう発想がなくあったとしてもまとめて購入するのでお気持ちお値引き可能でしょうか?など聞かれた場合こころよくお値引きしていました。
私の勝手ではありますが細かい作業な上1つ作るのに時間がかかる中趣味で楽しくしているので限界まで下げたお値段で出品させていただいてきました。
なので1つ購入していただく場合は普通郵便以外の発送はプラス料金120円いただくようにしているのでコメントで発送方法はどうするか尋ねていました。
今回は複数購入していただけるという事でたずねることはしませんでした。
今回購入いただいたフリマサイトにはその説明を私が書いていたかったのが致命的なミスなのは百も承知ですが。。。
こういうやりとりなどあった方はどのような対応されましたか?
- ちゃんちゃそ(4歳6ヶ月, 7歳, 9歳, 11歳)
コメント
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
4つまとめて梱包すると、かさむので送料175円では送れないんです。また限界まで価格をお値下げしているのでこれ以上のお値下げはすみません!
って感じで理解してもらえないならブロックします😇
![Mon](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
Mon
私もハンドメイドをフリマアプリで販売してます(^^)
私は言われなくても四つ買った方には三つ分の送料を引いてます。
たくさん買ってくださったので、気持ちよくお買い物して欲しいですし、言われてないことをするって言うのはサービス業の精神というか、販売力かなと考えてるからです。
とはいえ、これは私の考えなので、他の方がどうしようとも、それはその考え方で営業するならそれでいいかな!って思います😉
私はリピーターさんやファンの方が付いてくれてるので、その方々が何度も買ってくださいますから、私にできるサービスはして差し上げてます😊購入前に申し出てくれれば、リピーターさんには相応の値引きもしてます。
ハンドメイドは作る楽しさ、
サービスを提供する上で他の人との差別化を考える楽しさ、
販売スキルを発揮する楽しさ、
それら全てが自分の采配で出来るのがハンドメイド販売かなって思ってます😁
なので、送料分をサービスするのかは、本当に考え方次第だと思います。
私は自分の作ったものに自信もあるので、きちんと原価(材料費・作成時間・送料・私のスキル代金)を考えて値段設定しています。
自分が疲弊するお値段設定をやめると、気持ち良くお値引きを、言われなくても実施するサービスが出来ると思います。
その辺は,販売能力の問題で、ハンドメイドの作成能力とは別の切り口なので、ご自身の描くハンドメイド販売が出来ればそれで良いと思いますよ!
まとめ買いして、値下げをしないのは消費者的には、お得感が無いので、次は似たようなものを販売する人に流れていってしまう可能性が高いですから、個人販売としてはちょっと勿体無いような気もしますね。
私はまた私から買って欲しいので、サービス精神を持ってハンドメイド販売してます。そのため、同じジャンルの方々より少し高めの値段設定です😅サービスするには、ギリギリの価格設定では無理ですもんね😭
-
ちゃんちゃそ
コメントありがとうございます!!
なるほど!
考えを聞いて少し販売の値段なども考えようかなと思いました🥺
自信をもって販売していますので自分のスキル代金も少し上乗せしてみると気持ちよくお値引きしようと思えますよね☺️
こういった購入者の方が今までいなかったため戸惑いましたが自分の販売の仕方を少し変えてみようかなと思いました(^^)- 7月5日
-
Mon
私もまだまだ試行錯誤中です😉お互い頑張りましょう〜🥰
- 7月5日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
限界まで下げたお値段で出品していますので、これ以上のお値引きはできかねます。
でよいのでは?それで買わないなら1つずつ買ってくれる人に買ってもらえばいいし
-
退会ユーザー
4つまとめて買ったからと言って3個分の送料が必ず余る訳ないですよね。
- 7月3日
-
ちゃんちゃそ
コメントありがとうございます!!
3つ分余るって発想が今までなくて言われてみれば確かに!って実際は思ったんですけどなんか意味がわからないなぁって🥺
こんな事いうんやと私の考えがおかしいのかな?と思ってしまいました😱- 7月3日
-
退会ユーザー
私も意味わかんないです。
- 7月3日
![@nt](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
@nt
1つ送るのと4つ送るの送料一緒なんですよね?
だったら相手も言い分もわかるなと思いました💦
送料3つ分割引しても
1つ買ってくれた人と
4つ買ってくれた人で
売上も変わらないから
特に断る理由ないかなと思いました。
ちゃんちゃそさんが気持ち的に嫌なら断っちゃえばいいだけかと🌼
-
ちゃんちゃそ
コメントありがとうございます!!
そうなんですよ!
言われてみたらそうやなぁーと思うんですけど今まで購入してくれた中にそのような人がいなかったのでこちらの今までのやり方変えるのもなぁと戸惑っていて。- 7月3日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私もハンドメイド販売してます🙌
私の場合は「送料無料で計算しておりますので送料お値引などは対応しておりません。今までもお求めの皆様には同じように対応させていただいております。ご理解いただけたらと思います。」で対応してます😃
-
ちゃんちゃそ
コメントありがとうございます!!
おーーそのように伝えてみます(^^)
すごく丁寧でいいですね(^ ^)
ありがとうございます(^。^)- 7月4日
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
私の場合は商品代と送料を別で計算するので、その人の発想は理解できます。
が、売り方は人それぞれなのでまとめ割の方は1つにつきマイナス50円とかかいていたり、
まとめて発送でも送料値下げはありませんと書かれていたり、
いろいろなので後からお伝えして購入意思がなくなれば取引終了で良いと思います☺️
買ってから文句言う人も中にはいるのであまり気にしないことですよ。
いろんな発想もあるので知れるのは収穫ですよね😊
-
ちゃんちゃそ
コメントありがとうございます!
言われてみれば私も確かに!!と思いました(^ ^)
こういった事が起きないように説明って大事なんだなと再確認できました(^ ^)- 7月4日
ちゃんちゃそ
コメントありがとうございます!!
送料はストラップですので実際は1つ分でいけるんですよぉ😭
ですが3つ分の送料値引きしてしまうとホントになんのために売ったったんやろ?って感じで😇
もぅ折り合いつかなければブロックしようと思います(^ ^)