※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

出産に遺伝は本当にないですか?私の母や祖母は予定日超過で大変だったけど、自分は心配。皆さんは母と比べてどうでしたか?

出産に遺伝は本当にないですか??

私の母親は2人出産してますがどちらも予定日超過しても陣痛来なくて、私の時で12日、妹の時で7日超過してどちらも促進剤してます。

私の時は大きめの病院で昔だからなのか、なんとしてでも下から産む感じだったらしく、吸引もしたし、お腹も押され、ほとんど意識ない状態での出産、出血多量で輸血もして点滴も何本もあり、2.3日全く動けずでものすごく大変だったらしく💦
妹の時は個人クリニックで、促進剤しても産まれる気配がないのですぐに帝王切開してくれて楽だった!と笑
次の日から普通に歩いてタバコ吸いに行けたらしいです笑

そして母方の祖母も、母親を産む時は1週間以上予定日超過してとにかく大変だったと、、(昔のことなので本当かわかりませんが)

祖母も母親もそんな感じなので私は大丈夫なのかな?!と、出産が近づくに連れて不安になります😥
母親は当時ガリガリで私は普通体型で、骨格も違うし、今の医療技術は昔に比べるとだいぶ良くなってるだろうし、もう心配してもその時が来たら先生を信用して産むしかないんだと思いつつも心配です。

皆さんは自分の母親と比べてどうでしたか?

コメント

ななり

私の家族のことで言えば、遺伝はないように思えます😁

母→私も姉も7日間くらいの予定日超過

姉→子ども2人とも38週くらいで切迫傾向と言われて安静時期あり

私→子ども2人とも40週0日で予定日通り

みんなそれぞれだなって思ってます😁

  • なゆ

    なゆ

    予定日ぴったりに2人とも産まれたんですね😳!
    人それぞれ、遺伝はないと思ってその時が来たら頑張ろうと思います!

    • 7月3日
ママリ

うちの母は2人産んで2人とも10時間未満の安産でした。
私は微弱陣痛になったこともあり促進剤使用の33時間のお産でした。
ちなみに私の姉も初産から6時間程度の安産でした。
強いて言えば母、姉、私の中で私が1番体が小さいにも関わらず、生まれた子の大きさはずば抜けてBIGでした。
遺伝は関係ないと思います🤔

  • なゆ

    なゆ

    33時間、、長い間頑張ったんですね😭
    やはり人それぞれなんですかね!
    私も大きめ赤ちゃんらしいのでそれも不安です💦

    • 7月3日
はじめてのママリ

私も実母に聞いた事ありますが、
1人目(私)は予定日超過で促進剤使用、2人目(妹)は計画分娩で促進剤使用して出産したとのこです!しかも促進剤が全然効かずかなり長時間の陣痛だったそうです😅
妊娠期間は問題もなく至って普通に過ごしていたそうです。
なんなら1人目妊娠中に車の免許取るために教習所通ってたとか🤣
祖母は9年で7人産んでるので次元が違いすぎて…笑

それに比べ私と妹は2人ずつ出産してますが、切迫で長期入院も経験し、お産はかなりのスピード出産でした😂
実母にもめっちゃ驚かれました😂😂
なので遺伝しないと思います😅

  • なゆ

    なゆ

    促進剤効かないとキツそうですよね、、
    私の母親も促進剤が全く効かないタイプだったようです💦

    姉妹揃ってスピード出産なんですね😳!
    遺伝はないと思って頑張るしかないですね!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私の家族でいえば、遺伝ありました。

私は二人姉妹でしたが、二人とも予定日より1、2週間早く破水して、陣痛促進剤で生まれたそうです。
私自身も、予定日より10日程早く破水して、陣痛こなくて促進剤で子ども出産しました

遺伝とは関係ないかもですが、旦那の母も予定日より早く破水して、旦那を出産したそうです

  • なゆ

    なゆ

    皆さん揃って予定日より前に破水&促進剤なんですね!
    予定日が近づくに連れて怖くなってきて😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は母と身長が同じ、体型は母が細身、私は出産前には+20kgでした😭

母は私と弟を産んでいますがどちらも10ヶ月ずっと寝ていたと言っていました。予定日的にはあまり問題なく、普通分娩です。

私は子宮頸管には問題なく予定日前までは普通に過ごせてましたが3日前に妊娠性高血圧になり、入院しバルーン処置しましたが結局帝王切開になりました。

普段の体質的には遺伝や似てる所があるなと感じますが、出産や産後の体調に関しては全然似ませんでした💦

  • なゆ

    なゆ

    急に高血圧になることもあるんですね😭

    やはりお産に遺伝は関係ないんですかね💦
    もうその時が来たら頑張るしかないですね!

    • 7月3日
yu

そんなこと遺伝するなんて考えもしなかったので今回初めて気が付きましたが私は母と似ていたようです!
上の子がだいたい41週、下の子が39週で生まれていて、お産は特に何もトラブルなく陣痛時間も平均的(下の子はちょっと短め)ないわゆる安産でした。
母と私は体格は全然違いますが2人とも骨盤大きめな安産体型ではあると思います😂
遺伝するとしたらそういった部分だけですよね😊

  • なゆ

    なゆ

    安産羨ましいです😳!
    母の若い頃は本当にガリガリで私は普通体型、骨盤大きめなので全然違うんですが、似ない事を願うばかりですね😥

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちはみんな似てます!
周りも似てます!
分娩で、体型でなく骨格とか体の作りがあるから似る部分もあるよーと病院でいわれたことあります。
ただ絶対に遺伝します!というものではないと思うので気にしすぎる必要はないかと☺️

  • なゆ

    なゆ

    やはり多少は似る部分はあるんですかね😳
    心配ですが先生を信じて頑張るしかないですね🥹

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私自身は予定日より早く破水して産まれたようです。
妹も、破水して姪っ子を早産してます。
私は上2人は39週に安産、3人目は緊急帝王切開になってます😭

  • なゆ

    なゆ

    3人目だけ緊急帝王切開になったんですね💦
    同じ方の出産でも毎回同じってわけでもないですし、遺伝は関係なさそうですね🤔

    • 7月4日
ハム子

出産の遺伝はないのでは?と思います!

母→4人産んで3人予定日前後、1人だけ予定日超過してたとこのこ

妹→1人目→超過
2人目→予定通り

私→34週の早産

でした!

よく母乳は遺伝は関係ないと言われてますが、我が家は私も母も妹も皆母乳が出ませんでした💦

  • なゆ

    なゆ

    出産も母乳も遺伝はないと言われてても、同じようなことがあると遺伝かな?と思いますよね💦
    でもやはり家族ですので遺伝までいかなくても似る部分はあるんですかね🤔

    • 7月5日
ママリ

祖母、母、叔母(母の姉)、私4人とも
悪阻酷め、切迫早産、結構早めに子宮口全開になったため息み逃し未経験、胎盤用手剝離してます!
安産体型なのかもしれませんが、遺伝はあるのかなと思ってます!

  • なゆ

    なゆ

    4人とも同じような出産だったんですね😳!
    遺伝まではいかなくてもやはり似る部分はあるんですかね(><)

    • 7月5日