※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停中で育児給付金を受けながら職探しした経験のある方、収入がなくて仕事を探すのが怖いです。保育園も探さないといけなくて、頭がいっぱいです。

離婚調停中で実家に出戻り、育児給付金を貰いながら職探ししたことある方はいらっしゃいますか?

だめなことだと分かっているので批判はご遠慮ください。

収入がなくなってから仕事を探すのが恐ろしすぎて、どう対応して良いかわかりません。
子ども達の保育園探しもあるし、頭がパンクしそうです😫

コメント

ダイエット頑張ります。

それはできないと思います🫥
役所で、離婚届け出してからそのあとのこと聞かれますよね?
住民票移動させますし、家族と同居してるの分かった時点で、詐欺に当たりますし。。。それで給付金は受け取れないかと🫥🫥

たまご

失業保険の手続きをしてから職探しをしたらいかがでしょう?私も似たような感じでしたが、離婚したい一心だったのでとりあえずお金は後回しにしました💦

私も離婚の手続きしてた頃、実家が県外だったので大変な気持ちもわかります!
とりあえず、
①退職して失業保険の手続きをする。
②保育園探し。
③保育園が決まったら仕事を探す。

ですかね🤔
失業保険の手続きをすればあとでお金も貰えるので(失業保険だけじゃなくて再就職手当やその後半年働けば定着手当など)安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!的確なアドバイスありがとうございます!そういえば失業保険のこと、すっかり抜けていました!それが一番良いですね💕
    失業保険ってその後にも色々サポートがあるんですね😭ありがたい...
    育休中でも手続きは出来ますかね?😫

• 7月3日
  • たまご

たまご

育休中だと手続きはできません😐
    離職票が必要なので、退職する必要があります。そもそも育児休暇は復帰前提の手当なので、辞める場合はそこで打ち切りになります。というか、今妊娠中とのことなので、今の期間はまだ産休の手当になり育休の手当は出ないのでは??

仮にもし辞めたなら今度は国保に加入するとか、税金の支払いとかもあるので結局はお金が飛びます。

退職しないのなら、失業保険は受けられません。やっぱり保育園が決まらないと働けないと思いますし、離婚後は名前の変更とか色んな手続きがあるのである程度動ける時間はあったほうが良いですよ✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中でも退職すれば失業保険は貰えるかと聞きたかったのですが、言葉が足りなくてすみません。今は妊娠はしておらず、育休手当の1回目を貰ったところです💦
    保険の入り直しもありますよね。。色々教えて頂きありがとうございます!

保育園に入れたいですが、空きが無ければなかなか、、、ですよね🥲一つずつミッションクリアしていこうと思います。
    とりあえず退職して、離職票を貰うところからですね!頑張ります✊

• 7月4日
  • たまご

たまご

こちらこそ、内容把握してなくてすみません💦退職せずに離婚をしてしまうと、退職前に一度職場の方でも名前変えたり書類やらの手続きが手間だなぁと思い、私は離婚が決まってすぐに退職をしてしまいました。その方が職場での手続きが必要なくなるかなーと思って。。
    銀行の口座とかも、名前変えちゃうと手当が貰えなくなる場合もありますので気をつけてくださいね!(口座の名義が違うとお金振り込まれたり引き落としされないので注意!)

ほんと、保育園決まらないと仕事探せないですし、保育園決まったら今度は3ヶ月以内に仕事決めなきゃなので忙しいです😩

色々大変なときですよね💦応援してます✨

• 7月4日