※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

義妹が週1で義母に子育てを任せている状況に不満。義妹は40歳で子供好きでないように見えるが、義母は愛情深いと言う。自分はワンオペで子供を育てる日々に疑問を感じている。

週1で義母にきてもらう義妹。
義妹にとっては実母です。
そんなに来てもらわないと自分たちで育児もできないの?!と思ってしまいます😂
義妹と言っても年上で40歳近いです。
義妹のところとは上も下も同じ歳で性別も同じです。
あちらの旦那は帰宅時間も18時くらいと早くてお風呂も入れてくれるそうです。
私のところは帰宅時間は深夜。
旦那は休みの日は子供のことたくさんお世話してくれますが、平日はワンオペです。
風邪引いた時もわざわざ義母が病院に連れていくそうです。
みんなで集まったときなんかも、私の旦那や、旦那と義妹の弟に子供任せっぱなし。
なんのために子供産んだの?と思います。
そんな状況なのに3人目も考えているそうで、本当になんのために産みたいのかわかりません💦🥺

それに義実家で集まったときにうちの旦那が結構ずっと子供見てくれているからか、私は子供好きじゃなさそうな感じで言われたり😂
普段は私ワンオペで2人連れて公園行ったりもしてるのになー。

私にはあまり遊びにも連れていってあげず、家の中でもそんなに遊ばない義妹のほうが子供好きそうじゃ無い風に見えるのに、「義妹は愛情深いからねー☺️」と義母がよく言ってます笑

別に分かってくれる人だけ分かってくれたらいいけどなんとなくもやもやします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

実母に週一来てもらうって別にいいと思いますけどね。それが可能な環境なら全然アリかと思います。
そういう環境でない中、ワンオペでやってる人は確かに大変だしすごい頑張ってると思います!

ただ手厚く手伝ってもらえる環境の人に、甘えだとか厳しいこと言う人多いですけどたくさんの人が関わって助けてもらいながら育児することの何がいけないのかなと…甘えていいと思いますよ。何のために産みたいのか分からないは厳しすぎます。

嫁の立場だしモヤモヤする気持ちは分からなくもないですが義妹にあたるのはちょっと筋違いかなぁと思いました。
Tさんも義母を頼ってみてはどうですか?義母さん喜んでお手伝いしてくれるかもしれないですよ。

• y

y

そうですよねー💦
    私の考えが悪いのかな??
    抱っこ要員増やさないとーって言って2人目も産んで3人目も作ろうとするので何か嫌な気持ちに😂
    その抱っこ要員というのが多分うちの旦那のことなんですよねー。
    いつも任せきりなんで💦
    うちも子供いるからやめてほしい😂
    私な私が頼んでも喜んで引き受けてくれます!
    そして、義妹に頼まれるとこっちをドタキャンしてそっちに行っちゃいます😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も母に頻繁にきてもらってますよ!
別に育児を手伝う手伝わないじゃなく、ただ孫との時間を過ごすのも良いと思って呼んでます。
義母さんと義妹さんがお互いそれで良いなら全く何の問題もないと思います。むしろ週一くらいなら少ない方かと思いますが、、、笑

• y

y

そうなんですねー😳
    確かに手伝う手伝わない関係なしで孫と過ごす時間は大事ですよね!
    ただ、やっぱそっちの孫に情がうつるのか、義の親戚がうちの子褒めると、半年も違うからねーと言ってきます笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は義理の方からは褒められても褒められなくてもどっちでもいいのではいはいーと流してます笑
    Tさんの実母は遠方ですか??
    実母が頼れるなら、頼ったらいかがでしょうか☺️

• 7月3日
ママリ

実母と関係も良くて、子どもたちのこと手伝ってもらうって最高なことじゃないですか!周りを頼っていいと思います😍実の娘のところには行きやすいでしょうし😆
うちは父が毎日仕事帰りに寄って行くので、離乳食食べさせるの手伝ってもらったり、遊んだりしてもらってます😀私が来てと頼んだわけではなく、父が来たがっているので😅
みんなが見てくれるから3人目も考えられるんだと思います😆旦那さんも妹さんの子供は可愛いんですかね?😄

• y

y

確かに頼れるときは頼るのがいいですよね🥺
    義妹は義母頼りまくりなのに、なんかあると義母は旦那を頼ってくるのでそういうとこもやっとします😂
    そうなんですー。
    みんなが見てくれるから3人目も考えてるみたいです☺️
    みんなでお祭りにいっても、義妹はこっちに子供押し付けて自分は友達のところに行っちゃいます笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

義妹さん、頼るのが上手で心に余裕があるのではないかなと感じました。なので3人目考えられるんだと思います。双子さんということですよね?きっと産後とても大変で、1人では無理だと悟られたのではないでしょうか…?
今の日本はワンオペが珍しくない状況ですが、(わたしもワンオペ育児です)もっとみんなで子育てできる状況だったらいいのになぁと感じます。

• y

y

双子じゃないです💦
    うちの子供と上も下も同じ歳で同じ性別ってことです!
    頼るのが上手なのは確かにそうかもしれないです!

私たちにすーっと子供預けて消えたりするんで😂
    確かにみんなで子育てできる状況はいいですね☺️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、勘違いしました、すみません💦
    子持ちに自分の子供預けるのはちょっと違いますよね。そこは旦那さんから少し言ってもらうか、うまくかわした方がいいと思います。まぁでも真似できるところは真似しちゃいましょう!!

• 7月3日
  • y

y

私がつわりひどい時でも押しつけて、消えていくんでちょっとなー💦ってことがあります😂
    確かに良いとこは真似したらいいですね!!

• 7月3日
ゆか

私は今育休中で上2人は保育園なので(今育休中です)平日昼間は末っ子しかいませんがほぼ週一で義母と会ってます😂
うちも夫の帰りは18時頃で子どものお風呂は夫担当です笑
義母にはたくさん助けてもらっています

質問文を読んでいてびっくりしたのが最近ワンオペ強調してくる知り合いに1人じゃできないの?と言われました🤣🤣
いや、やれば出来るんですよ笑
言葉にしないだけで私も同じ状況だけどなと思うことで『ワンオペ』と言っている人もいます
ただ義母に会うことで私の話し相手になってくれたり一緒にいて楽しいんです
子守りしてもらう気はないと言ったら嘘になりますが全て自分たち夫婦でやらないとダメなんですかね😅
人の手を借りる人は子ども産んじゃだめですかね、
みんなで集まった時も自分の子は自分で見ないといけないんですかね?

逆の考え方の人間もいるということでコメントさせてもらいました😌

• ゆか

ゆか

ちなみに私も夫が仕事なので平日はワンオペ、
    夫が休日出勤のときはワンオペで公園も連れて行きます🙌

• 7月3日
  • y

y

すいません笑
    私もワンオペ強調に聞こえちゃいましたか?😂

全て夫婦でやらないとダメとか、自分の子は自分で見ないといけないとかは思ってないです💦
    去年私がつわりひどかった時にもしれっとこっちに子供渡して自分は友達のところに消えたり、集まりに来て楽したいから、子供がRSでもコロナでも隠して連れてきて、下の子妊娠中に私にばっちりうつりました💦
    子供もこっちにばっかり来るので、ゴホゴホ咳していて飛沫マックスです笑
    そんな妊婦の私にまで押しつけて楽してたのに、二人目産んで私は頑張ってるのに、いまだに義母にも週1頼るんかいって😂
    そして義母は私サゲで義妹アゲなのでそこももやもやしちゃいました😂

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

違います違います!
    強調してくる知り合いがいるってだけで書き方悪かったですね、
    すみません💦

無神経で自分勝手な義姉と親バカな義母ですね😂
    仲良くない義母と義姉は他人なのでどうでもいいとしても旦那さんは結婚した時点で他人じゃないと私は思うのでもっと家庭第一で考えてほしいですね😅
    妻の言いにくいことはたくさんあるんだから義実家にうまく言ってくれないと🫠

• 7月3日
はじめてのママリ

私も週一で実家行ってます😅
実家行くとお昼ご飯の準備、子どもの遊び相手は両親がやってくれます🧸2人目妊娠中です🤰
旦那も定時だと17時には帰ってきますが、遅いと20時、当直もあり、1日半1人で見る事もよくあります😌家にいる時は申し訳なくなるくらい色々してくれます🥲
実家の両親も孫に会えるの毎週楽しみにしてるし、旦那も行っておいでー,って感じなので
頼ってます😅

• y

y

頼れる時は頼った方がいいですね💦
    妊娠中は特に😭
    私その妊娠中に義妹の子供押し付けられてたんです💦笑

• 7月3日
ままり

私は義両親実両親ともに頼れないので
そういう人を見ると羨ましい!ってなります🤣💓

でも私の義妹(年上です💦)も同じ感じですよ!!
義母はよく義妹の家に行くし(泊まりで)
幼稚園のイベントも全部参加して下の子見てあげてます。(義妹は3人の子持ち)
義妹が歯医者や病院へ行く時も子供たちは義母が見てます。
親戚で集まれば義妹は子供ら丸投げです。笑
お兄ちゃんよろしく!みたいな😂😂

やっぱり実娘って何歳になっても可愛いんですよね、きっと。
そして旦那さんもなんだかんだ妹に頼まれたら断れないんだと思います。笑

私の夫も帰宅は23時過ぎでワンオペなので
主さんのモヤモヤも分かります。

• y

y

めちゃくちゃ一緒ですね😂
    羨ましい気持ちもあります🥺
    義妹の妊婦に子供しれっと渡して友達と消えたり、病気持ち隠して集まりににて咳ゴホゴホで妊婦に飛沫かげくってるのに気にしない図太い神経はすごいなと思います😂

そうなんですよー!
    旦那も妹に頼まれたら断れないみたいで💦

モヤモヤしますよね💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

小姑がそれだと、お気持ちわかります!
姑と小姑がタッグ組んできたときのあの感じの悪さ!女同士の嫌な部分を抽出したあれはその場にいないとわからないよね🥹

実母に頼る人がどうのこうのを言いたいんじゃないんですよね🥺義妹いい歳してるのでおっしゃりたい事もよくわかります笑 

分かる人だけ分かってくれたらいいけど…の気持ちもよくわかります☺️✨

• y

y

分かってくれる方がいて嬉しいです😭
    そうそう!あの感じの悪さ、その場にいないとわからないですよね😂
    輪の中にうちの旦那がいないときにやたらと義妹アゲ私サゲされます笑

いや、もうすごく気持ち分かってくれて涙出そうです😭
    そうなんです!実母頼る人がどうのこうのとかではなく、義妹だけど年上でいい年してそれかよって笑

ありがとうございます😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

いえいえ😭
Tさんの質問を読んで、小姑のふるまいが目に浮かびました🥹
義妹アゲ嫁サゲもわかります笑

いやぁ〜あれは本当目の前でタッグ組まれて一生懸命やってる自分サゲられて初めてわかる感覚ですよね😂

小っちゃな姑とはよく言ったものだと得心しました🥹

はじめてのママリ🔰

私も実母に週1来てもらってますよ!頼れる人は頼っていいと思ってます😅
よく、実家依存症とか言葉が出てきますが旦那さんも理解してくれて親もウェルカムなら全然いいと思ってます。産後鬱になって旦那や周りの人に当たり散らかすくらいなら、実家や義実家を頼らながらのびのび子育てしたほうが子供も嬉しいと思いますよ!
最近の子育てはワンオペが偉いみたいな風潮がありますが、それは違うと思うなーと思っていました😅

はじめてのママリ🔰

実母によく来てもらって育児手伝ってもらうことにはなんとも思わないですけど、
周りの人に子供を任せっぱなしにするのはモヤモヤしますね🫠
つわりでも押しつけられてたときは
旦那さんや周りの人は何も言ってくれなかったんですか😭?
そういう人が義妹だったら
この状況で3人目ってまたこっちの負担が増えるじゃん…
って私なら思ってしまいそうです(笑)
周りの人に手伝ってもらいながら育児するのと
周りに人がいたらその人たちに世話を押し付けるのとでは全然違いますよね😂
お義母さんは喜んで手伝ってるんでしょうから
それは全然良いと思いますけど、
実際に迷惑だと感じてる人もいるってこと分かってほしいですね🥲