※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の水遊び回数の違いについて、理由を知りたいです。

いま上の子が幼稚園で、下の子は保育園です

幼稚園は、プール遊び4回しかなくて
雨だった場合は、そのまま中止で振替日もないです

保育園は、毎日水遊びしてくれます

この差はなんなんでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園は管轄が違うので方針ももちろん変わってくると思いますが、うちの子の保育園も週1回の4週くらいしかないですよ🙌🏻

2人とも保育園ですが、1人は毎日で1人は2週間に1回ずつです。
保育園の方針、子供たちの人数などにもよるのではないでしょうか。
大きい園でも毎日入るところと入らないところがありました。

ゆか

幼稚園だから保育園だからというわけではないと思いますが…
年中の娘は幼稚園に通ってますが、プールの日は決まってなくて毎日準備してきてくださいという感じで回数も決まってません。
なので多めでしょうか🤔

年中ということもありますが、暑いからって毎日プール遊びしなくてもいいかなと思います😅
のびのび系ですがカリキュラムもある程度ありますし…
小学校の水泳のように授業なら回数減ったら振り替えしてほしいですが、幼稚園のプール遊びなら別にいいかなと😅

園の方針もありますが、教育機関と保育機関の違いも多少ありますよね🤔

へも

園によるんだろうなあと思います!
うちの園はプール道具は持ち帰したら次の日必ず持たせてくださいって感じです👌必ずしもあるとはかぎりませんが🤔
下の子はプール開きが再来週くらいです☺️
雨が続いてプール開きはまだできてませんね😂