※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について質問です。毎回煮沸消毒が必要でしょうか?消毒しないと危険でしょうか?消毒を省略している方いますか?

生後3ヶ月の女の子育ててるママです!
哺乳瓶を使ってるママさんに質問です。
みなさんはミルクを作る際、必ず毎回煮沸消毒されてますか??最近、混合にし始めたのですが、毎回の煮沸消毒が面倒で。f^_^;子供の事を考えたら勿論消毒するべきなんでしょうが、煮沸消毒せずに与えるのはそんなに危険なことでしょうか?消毒せずに与えてらっしゃる方いらっしゃいますか?(^◇^;)

コメント

💋

私はしてなかったですよ( °_° )
でもみんな元気です(笑)

• イッシー

イッシー

そうなんですね!お子さん元気に育ってると聞けてちょっと安心しました!ありがとうございます♡

• 2月6日
MOYON

わたしも疑問に思いましたが、病院で助産師さんに4カ月くらいまでミルトンなどで消毒と言われたので、洗ってから漬け桶して使ってます😊
なんかにミルクは栄養価が高すぎて菌が発生しやすいとか書いてありました😂
煮沸は確かに面倒ですよね( ´Д`)

• イッシー

イッシー

そうなんですね!それは知らなかったです!教えていただきありがとうございました(o^^o)

• 2月6日
さくら

うちは未だにミルトン使ってます(>_<)
煮沸が面倒なら薬液とかレンジで消毒を検討されてみてはいかがでしょうか?

• イッシー

イッシー

確かに煮沸より薬液とかの方が手軽で良さそうですね!教えていただきますありがとうございます!

• 2月6日
千花子

自宅では、毎回レンジで消毒しています!
実家に帰った時などは、軽くゆすぐ程度で使うこともありますよ

• イッシー

イッシー

そうなんですね!ちなみにレンジで消毒するというのは何分くらいするもんですか?

• 2月6日
  • 千花子

千花子

軽く洗って、レンジ(500W)で5分ですよ

• 2月6日
  • イッシー

イッシー

そうなんですね。早速試してみたいと思います。ありがとうございます(o^^o)

• 2月6日
510928

離乳食がはじまる5ヶ月くらいからやめる人が多いですけど、ちゃんと洗剤で洗ってるし、ミルク作るときだって手で触るんだから無菌じゃないと思うんですよねσ(^_^;)
私は自分の気持ち的にレンチン除菌してますが、もうそこは自己責任ですかね。

• イッシー

イッシー

確かに、、やっぱり最後は自己責任ですよね(^◇^;)ありがとうございます♡

• 2月6日
ともみ

私は洗った後に浸け置き除菌です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• イッシー

イッシー

やはり浸け置きが手軽で良さそうですね。ありがとうございます!

• 2月6日
💋

洗うのはしてましたけどそれ以上の事はしてませんでした😄👌

ぐーたん

煮沸面倒そうなのでミルトンにつけとくだけしてます😂💦
何かあって心配事ができるのも嫌なので😱
外出先では、消毒持っていけないし、熱湯ですすぐことしかしてないですが😱💦

でもなんだかんだ指はたくさんしゃぶるし、哺乳瓶消毒してても、色々口に入ってそうだしどうなのかなぁと思ったりはしますけどね😂笑

• イッシー

イッシー

確かに、おしゃぶりして既にいろんな菌入ってそうですけど、本人はニコニコしてるし問題無さそうな気もしますね(^◇^;)
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月6日
える

電子レンジのチンするだけのやつを二人の子どもとも愛用してますよー👍
電子レンジがやってくれるので(笑)
煮沸は面倒だと思います(笑)

出先とかならお湯でシャシャっと流します😄

• イッシー

イッシー

ホント煮沸は面倒ですf^_^;
    レンジの方が手軽で良さそうですね!ありがとうございます(o^^o)

• 2月6日
2児mama

うちはミルトンで消毒してます!
哺乳瓶を使わなくなるまでずっと続ける予定です。

• イッシー

イッシー

ミルトン人気ですね。私もちょっと興味出てきました^_^
    教えていただきありがとうございます!

• 2月6日