※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きや大泣きに対応できず、断乳を考えている11カ月の赤ちゃん。ミルクでしか寝ないが、他の飲み物は嫌がる。寝かしつけに苦労しており、夫からもアドバイスをもらっているが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

夜泣きや朝方の大泣きはどう対応されていますか?

今まで起きる度にミルクをあげて寝かせて来ました
生後11カ月に入り断乳を計画しています

ちなみに完ミで日中は15時のおやつ150ml、寝る前150mlです。寝た後は1時に起きるので150ml

そしてもう半年も4時に起きます
なんとか抱っこして寝かしつけてましたが、最近は大暴れするようになり抱っこがキツいです 反り返って大泣き
縦抱っこも横抱っこもです

今朝もそんな感じで、限界になりミルクあげたら100ml飲んで即寝ていました

夫に「冷房つけっぱなしだし喉乾いているんだよ。そんな1時間以上泣かせて寝るように粘っても本人は喉が渇いてるんだからそりゃ泣くよ。ミルクを飲めば寝るんだから夜泣きじゃ無いし、お腹が減っているか喉が減っているか。満たされたから寝る」と言われてしまいました

確かに尋常じゃない泣き方です
ミルクを飲めば寝ます
ちなみに麦茶もお白湯も、嫌がります
今朝はマグで麦茶をやってみましたが嫌がって飲まず。哺乳瓶だと咥えはしますが、ミルクじゃないと怒ります。

断乳したいのに、キツいです。ミルクを与えずに寝かしつける自身がないです。
どうしたら良いでしょうか😭

今朝は4時に起きてギャン泣き1時間半粘って5時半にミルク飲ませて寝て7時起床でした。

コメント

まま

11ヶ月なのに断乳したい理由ってなんでしょうか??
卒ミなら分かるんですが、断乳を考える時期は1歳半前後かなと思います💦

泣いた時にすぐミルクあげたら即寝ますか?
もし即寝るのであれば寝る前のミルクを200ほどにしたり、夜間や早朝も100とかじゃなく200作って飲むだけあげたら
そんな起きなくなると思いますよ。
まだまだ自分からいらないってするまで飲みたいだけあげる時期だと思うので、足らなくてギャン泣きしてるのかなと…
結構消費多めの子かなと思うので離乳食の量を全体的に多めにあげても良さそうです🤔

ちなみにうちの末っ子もミルクもらえるまでギャン泣きで10分ですら待てない子でした。
1歳1ヶ月まで19時半240、3時前後200でしたが1歳2ヶ月でいきなりいらないと拒否し始め卒ミになりました。
夜間も一度も起きなくなりました。
真ん中の子は3食大人1人前あげるようにしたら卒ミになりました。

• ママリ

ママリ

すみません完ミなので卒ミでしょうか?周りがどんどんミルク飲まなくなっている或いは減っている中、うちは寝る前も夜間も朝方もたまに昼間もと4回も与えていて、このままじゃダメだと考えていました。
    泣いた時にミルクあげると即寝ます。寝る前のミルクは先週までは200mlでした。それでも変わらず2時に起きます🥲夜間も200mlの時期がありましたが変わらないのです。あと100-150mlしか飲まないんです。
    突然本人が要らないって言う日が来ますか?周りと比べるのはダメと分かっているのですが、ママリでも結構卒ミしている方、授乳回数が1回の方とかも居て、焦ってしまいました。実母にも卒業に向けていかないとね〜と言われて「そういう時期」だと思っていました。違うのでしょうか?

• 7月3日
  • まま

まま

断乳は親が飲ませない事で
    卒ミや卒乳は子供が自らいないとして飲まなくなる事かなと思います。
    確かに周りと比べると焦るかもですが、まだまだ本来必要な時期なんですよね。
    上の子と真ん中は10ヶ月前後で卒ミ卒乳しましたが、小児科に相談すると飲まないなら仕方ないねって感じでした。
    今週も末っ子の小児科へ行くとミルクや母乳は飲んでる前提でお話されました。
    子供の病院は5〜6個通ってますが、断乳はしちゃダメって言われました。
    離乳食どの程度食べられるのか、好き嫌いはないのか、体重はどうなのかで断乳しないといけない子はいますが…

200飲まないのですね🤔
    それなら飲むだけあげたら良いかと思います。
    うちの子は240×2、200×2と結構飲んでました😅
    夜間はあまり泣かさずすんなり寝てくれる方が夜泣きに繋がりにくい?と言われた事があります。
    泣いちゃうと覚醒したり起きる時間だと勘違いするみたいです💦

突然の子もいれば徐々にいらないorなくても良いかなーみたいな子といると思います。
    私は1歳半前で飲まなくなったり1〜2回に減るのが理想だと思ってました。

• 7月3日
サクラ

その状況なら、フォローアップミルク飲ませます。

食後のフォローアップミルクはあげてますか??
周りが飲まなくなっていると言っても、その子の食事量や、離乳食開始時期によって食べる物や量も変わるので、そういうのは比べない方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

あげていません
    食後はミルクを欲しがらないのです。。欲しがったらあげてはいますが、普通のミルクです。
    比べちゃだめですよね。。でもママリでも未だに飲んでる方が少数でどうしても気にしてしまいます

• 7月3日
  • サクラ

サクラ

欲しがらないんですね。それならお腹が空いてるわけじゃない気がします。

となると喉乾いてるかな?と思うので、私なら白湯あげますが、どうしても寝れなくてしんどいならミルクでもいいと思います。

ミルクは12ヶ月まで要るし、その後もフォローアップミルク1歳から飲ませられるので、周りがあげてないからと言ってあげない。となるのはおかしいと思います。
    例えばそれが、ご飯も食べないでミルクしか飲まない。とか、2歳3歳になってもミルクを欲しがる。とかなら焦ってもいいと思いますが。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月ならまだ普通にミルク飲ませてたし、朝方とか夜中起きたらこっちもまだ寝たいしミルクあげてましたよ☺️
まだまだ辞めさせる月齢でもないと思います!

離乳食だけじゃ栄養足りないだろうし、普通のミルクでもフォローアップミルクでもまだまだあげてて何も問題ないと思います!

他の方への返信も見ましたが、周りがミルク飲まなくなってるのが早いなと思いました🥹

うちは1歳ちょっと過ぎてフォローアップミルクにしたら味が嫌いなのかほぼ飲まず、そのまま自然と飲まなくなりました!

ある程度ご飯の量も食べれるようになっていたし、マグなどでお茶なども飲んでいたので、本人が飲む気無くなったからやめた〜って感じです!

私の周りは1歳半とかでもミルク飲んでる子いますよ😊
ミルク自体、体に悪いものでもなければ長く飲んでたらダメなものでもないと思うので、旦那さんの言う通り、ミルク飲んですぐ寝るならミルク欲してるんだと思います!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子は未だにミルク飲んでますよ😂😂
全然気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

なぜ断乳が必要なのですか💦?
まだまだあげていいと思いますよ✨
上の子は1歳半まで、下の子も夏の暑い時期が終わるまでは水分補給も兼ねてミルクあげます🍼