※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

37歳の女性が、子供たちの悩みでイライラしています。上の子は高1、中3で、朝早く起きて弁当を作り、学校に行きたくない様子。下の子たちは保育園に通っているが、日常生活が大変。アドバイスを求めています。

私37歳、6歳、2歳といてイライラがとまらないです。上の子は高1、中3ですが、今日も5時(焦って6時と間違えた)に起きて弁当用意…これが始まってから地味に辛い…ほぼ、つめてるだけなのに‥高1は6時半に家を出ます。
中3は誰かも知らないネッ友と夜中に通話毎日…
学校ない日はずーっとタブレットや携帯ゲーム…
何してるか意味わからない。
学校行きたくないと言っていて休みがち、朝から早退の日もあります。三年だというのに…リスカもあり…
6歳、2歳と普通に生活できないくらいイライラし体がだるいです‥
保育園までの我慢ですけど日常生活がしんどいです…
同じような方からの元気になるアドバイス待ってます‼️

コメント

ママリママ

1番イライラしてる原因は誰、もしくは何なんですか?
恐らく中3の子だと思うんですが、自分の気が合う友達がネット社会にしかいなくて学校が面白くないんじゃないですか?イライラするのではなく、この子と学校の先生と交えて面談、対話した方が良いと思います。何やってるの?じゃなくて、最近楽しいこと、ハマってることを教えて?とか、学校で辛いことあったら教えて欲しい…それは恥ずかしいことじゃないよ、とか。お母さんがイライラしてたら、ますます誰にも胸の内を明かさないようにもなりかねません。

これを保育園まで我慢するのがよくわからないです。我慢してたらリスカが度を越して何をやらかすかもわからないですし。
共感者よりも解決策を本人と話して決めた方が本当の意味でイライラが減ると私は思います。

子供の人数が多かったら時間的にも心身にも負荷はかかると思います。お母さん、お疲れ様です。気持ちより問題解決できた方が楽だと思います、お子さんたちもいい毎日を過ごせるようになれば良いなと私も祈ってます。

• 4ママ

4ママ

中3には悩ましいですが、手はかからずイライラするのは中3に対しては一瞬であってそこまでではないです…
    問題は6歳と2歳と一緒にいる朝の保育園に行くまでの時間です…この時に暴言、暴力が出てしまいます‥何度行っても部屋を片付けなかったり、様々です。やかましいです…言うことを聞かないのでイライラが病的になって手が出ます…朝、私の体もしんどくて、もう限界なんです。

• 7月3日
  • ママリママ

ママリママ

ママリさんが2歳の時、6歳の時、何でも親の言うことをすんなり聞いてたお利口さんでしたか?暴力されたり暴言を吐かれてまで親の言うことを聞かされてましたか?
    保育園に行かれてるなら、そこの保育士さんに相談して助けを求めるのも良いと思います。

• 7月3日
  • 4ママ

4ママ

そうですよね、だけど、上の子たちも私も親の言うこと大体聞いてたはずでこんなに親の言うこと聞けない子、理解できません‥シートベルトも5年ほど本気でひたすら毎日言いましたができてませんし‥さすがにもうこんなに言ったので、事故で死んでも私も旦那も仕方ないとしか言いようがありません。
    すみません、ありがとうございました。

• 7月4日
はじめてのママリ

一番お困りなのは6歳のお子さんについてでしょうか?
部屋の片付けは仕方ないとは思いますが、シートベルトは大変ですね。保育園で先生の指示などは聞けているのでしょうか?

• 4ママ

4ママ

確かに6歳ですが、2歳もなかなか我儘で活発で…
    2歳は叩く、蹴る、噛みつくが得意な感じです🥲
    6歳も2歳にはすぐに手がでてますが、癇癪みたいに自分が嫌な気持ちの時はキーキー声で甲高い声をだし家族みんなを嫌がらせています…
    保育園、病院では異常なとこはないみたいです…

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園で問題がないとなると家庭内でだけの行動ということでしょうか?
    2歳のワガママ活発は時期的仕方ない気がします💦
    失礼ですが6歳の子との時間やスキンシップは取れていますか?親が十分に与えているつもりでも、子供がそれ以上に求めている時期もあったりするようです。
    かかられた病院は児童精神科でしょうか?

• 7月10日
  • 4ママ

4ママ

総合病院の児童発達…みたいな感じです…検査をしてくれましたが結果は知的には問題ないようです。保育園ではいい子な様子…
    私がいっぱいいっぱいで余裕がないから些細なことでイライラ叱ってしまっているストレスですかね…

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害の方も問題ないようでしたか?
    保育園でいい子なのであればお家は甘えているか試し行動なのかもしれないですね。
    私もすごくイライラして怒鳴ったり物に当たったりしてしまうのでお気持ちはわかります。特に上の子は癇癪がひどくて疲弊しています。
    キレると爆発しちゃうのでイライラし始めた割と早めの段階で、物理的に子供と距離を取る、心と耳のシャッターを下ろす、Twitterやママリの質問に逃げる、ノンアルや強炭酸水を飲む、カレンダーに毎日自分の対応がよかったどうか〇△×を書いて客観視する、などしています。

• 7月11日
  • 4ママ

4ママ

発達検査を受け異常なしだったと思います。試し行動とわがままとありそう🥲もともと
    癇癪や服の過敏がありました🥲今も叫んだりすごいです…
    私のイライラが病的なのでそれをなんとかするように私も頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れさまです😢
    漢方でイライラを抑えられるものがあるそうなので、私も授乳が終わったら試してみたいと思ってます。
    お互い頑張りましょう💦

• 7月11日