※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰せずに転職した場合、上の子は保育園退園となる可能性があります。復帰証明書は復帰前に取得が必要で、求職期間は2ヶ月の猶予があるかは不明です。

大分市の方教えてください!
育休復帰せずに転職したら上の子は保育園退園ですか?
一日でも復帰しないとダメですか?そうなると復職証明書ってどのタイミングで書いてもらうものですか??
それと求職期間2ヶ月猶予はありますか??
質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

コメント

薔薇

1日でも復職しないとダメと言われました。
私は、有給がけっこう残ってたので有給全部使って会社に復職証明書をいつまでに書いてもらいたいんで と言って郵送で送りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給をそのまま消化して退職という形ですか?🥺

    • 7月3日
  • 薔薇

    薔薇

    そうです!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給消化してしまって残ってないんですよねえ😭

    うちの会社そもそも復職証明書を書いてくれないかもです😭

    でも、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 7月3日
  • 薔薇

    薔薇

    そうなんですね💦
    でも、1日でも復職しないと保育園退園になるみたいです。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこなんですよね😭
    本当にネックです…
    たった一日しないといけないなんて大目に見て欲しいところです🥺

    • 7月4日
  • 薔薇

    薔薇

    そうですよね💦
    厳しいですよね。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみになんて言って退職しましまか??🥺

    経理からは戻るの前提で育休あげるんだからね!と産休前に言われていて…早めに伝えたいけど、復帰する前かしてからか…迷ってます😅

    退職理由はパートに降格されて今後生活できないのでと言うつもりでいるんですが😭

    • 7月4日
  • 薔薇

    薔薇

    私は運送の仕事だったんで、子どもがいきなり熱だしたりしたら迎え行くのが厳しくなるし出勤時間が早いのと遅いのがあり早い時は送れなくなるし遅い時は迎えが行けなくなるので悩んだんですけど、すみませんが退職します と言いました。

    実際、子ども保育園通いだしたら毎週熱だして入院とかもしてるので理解がある会社じゃないと難しなと思って💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    運送だと尚更時間決められていたりで厳しいですよね😭💦私の上の子ももうすぐ3歳ですが保育園入ってからよりも今の方がしょっちゅう熱出してます🥲
    お迎えだったり、お休みするって連絡入れるのも憂鬱ですよね…

    私は週3パートの事務ですが、妊娠を機に正社員からパートに降格されてしまいまして納得いかず会社に不信感しかないですし、どうしても生活的に正社員で働きたいのと社長のパワハラに耐えれないので復帰したくないです…😭

    • 7月4日
  • 薔薇

    薔薇

    そうなんですよね💦
    兄弟だとどっちか治ったらもう1人悪くなって結局1週間ぐらい休むようになる時もあるので💦

    妊娠を機にパートに降格って、マタハラですよね💦
    全然労基とかに訴えれると思いますよ。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訴えたい気持ちしかないんですけど、手当なしの育休貰うのもかなり揉めたので気力がなくて😅小さい会社で産休育休実績ないんで本当スムーズにいかないです😭
    経理も1年そこらの未経験の方で頼りならないし…

    • 7月4日
  • 薔薇

    薔薇

    そうなんですね💦
    大変ですね。

    • 7月4日
りんご

求職期間2ヶ月と
産前産後が何ヶ月か ありますよ✨
お子さんは認定こども園なら
3歳になったら1号に変更できます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大分市の方ですか?

    今退職したら産前産後2ヶ月のみで、妊娠の場合求職期間は認められないとの事です。

    現在認定こども園ですが、1号の枠が月齢により1人しか枠がないので入れません😅

    なので育休明け早々辞めたいんですが、他のママリさん同様市役所から一日でも復帰し、復職証明書がいると言われました💧

    なのでもう慣らしの間のみ働いて子供が保育園になれてすぐ転職しようと考えてます😅

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    大分市です

    わたしは2人目妊娠中に退職し
    求職中2ヶ月と産前産後をつかって
    1号に変更して
    そのまま退園せず
    保育園に通わせました

    産休育休は取らずに退職してます。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1号に変更できれば求職2ヶ月使えるんですかね?😞
    順番的には退職→1号変更→産前産後2ヶ月+求職期間2ヶ月って感じですか??

    私の場合2号のためだと思いますがそれが出来ないと市役所の方から言われてしまいました😞

    保育園からも1号の枠がまずないと言われてしまいました💦
    何でだよって感じですがホームページに記載されていて受かるまで知らず😅

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1号についてあまり分からないのですが、1号にすると預ける時間って短くなりますか??(正社員で転職予定です✋)

    • 7月4日