※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

先日子供を3人連れて実家に行った時、母に「もう3人でやめときねよ?十分…

先日子供を3人連れて実家に行った時、母に「もう3人でやめときねよ?十分大変なんやで。4人目なんてあかんよ」と念押しされました。

結婚前から子どもは4人欲しいと思っており、昔私が話したことを覚えていたようです。
旦那も子ども4人には賛成してくれており、大変だけどまた落ち着いたら授かれたらいいねと言ってくれていました。

確かに高収入なわけではないし、家も大きくないし、私のキャパやいろいろなことを心配して言ってくれてるのでしょうがなんだか悲しくなりました。

これでもし数年後4人目を授かった時には1人目〜3人目までの出産報告で喜んでくれた時とは違って、呆れられたりするんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかんだで喜んでくれると思います😂!!思いたいです!!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    本当に仕事休めず…な時は頼ったりしていたので、孫のお守りが負担になってるのかなーと思って💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

他人からしたら「凄い✨✨おめでとう✨✨」となるとは思いますが、ぶっちゃけ4人の相手やお年玉、お祝い…かなりキツイです😭

うちは義理弟家に4人いますが、4人目の出産は義理両親、我が家共に「…まじで…」「ちょっとこれ以上は色んな意味でキツイ💦」が率直な感想でした。

義理実家へ集まる際もこちらは
4人分のお土産
4人分のお年玉
そして4人+我が子の相手…。
義理両親も「どっと疲れる」と愚痴をこぼしています。

4人欲しい!と思って産む側と
家族や親戚との温度差は確実にあると思います💦
否定しているわけではないですが、実経験を通して…で困ってます😢
すみません💦

• ひよこ

ひよこ

率直な意見ありがとうございます🙂!!
    とても参考になりました。
    なかなか聞きづらいことを教えてもらってありがたいです。

確かにそうですよね。
    母たちもどんどん歳を重ねると、いくら可愛い孫でも相手はしんどくなるでしょうしお年玉やお祝いなどもたとえ「いらないよ」と言ってもくれるだろうし、それがまた負担になりますよね。

よくよく考えたいと思います🥺

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに…ですが、友人が遺影業を営んでおり、「長期休暇で孫が帰省した後どっと疲れて死ぬ高齢者が一番多い」との事です。
    やはり祖父母にとって「可愛い孫」でも死に直結するレベルのストレスや負担はあるということです💦

我が家は一人っ子ですが実家に預けたことはないです。
    預けない、家族以外に負担を背負わせないで4人目を出産するというのがすべての大前提だと思います💦

仮りに義理弟家にもし5人目が産まれたら、喜びは1mmもなく、負担だけを考え泣いてしまいそうです😭

• 7月2日
  • ひよこ

ひよこ

なんと😲!!
    それほどまでにストレスや負担になっているとは…

私は半年に1回程は、頼んでしまっている現状です。
    里帰りはしておらず、育休中の今は何があっても預けないつもりですが遊びにはわりとしょっちゅう行っているのでそれも言わないだけで負担になっているのかな…

自分たちの願望だけではいけないですね💦

• 7月2日
なな

私も同じこと言われます!
増税や子供が育てにくい世の中でちゃんと育てれるのか心配だそうです😂
うちは2人目産まれてあとひとりかな〜と言ってたときにも言われ、その後すぐに3人目ができてることがわかり、色んなことが重なり泣きながら3人目できた…と言うと泣きながら喜んでました!
たぶん4人目もなんだかんだ言いながら喜んでくれると思います✨

• ひよこ

ひよこ

そうだと良いです🥺
    だけど、聞いてしまった以上なんだか複雑です。ななさん

• 7月2日
まみむめも

頼ったりするのであればお母さんも負担になってるのかな?と思います💦
わたしなら4人を産むなら頼らない覚悟でかなーと思います。

• ひよこ

ひよこ

遊びに行くのはしょっちゅうですが、仕事抜けられなくて早退のお迎えお願いするのが半年に1回くらいあります💦
    育休中の今は頼ることは考えていません。
    当てにしすぎないよう気をつけたいと思います🙂

• 7月2日
むな

自分達で見れるのであればなんの問題もないと思います!
頼っているのであればいっぱいいっぱいなのかなと思います。

• ひよこ

ひよこ

そうですよね🙂
    自分たちでやってける!と自信持って言えるようになったら現実的に4人目考えたいと思います。

• 7月2日
マイマイ

顔を見たら喜ぶと思います。

ただ、今はまだ見ぬお孫さんなので、ひよこさんへの心配もあり、4人目楽しみとはならないのだと思います。

3人でも多くて大変なイメージあると思うので。

逆に4人目産んでって言われても無責任過ぎてモヤモヤするかも?

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    私が悪阻が毎度ひどいのでそれを心配しているのもあるのかもですね。
    母が心配しないくらいやってける!と自信持てるようになったら私も考えたいと思います🙂

• 7月2日
はじめてのままり

喜んでくれたりすると思います🥹ただ自分の娘が大変になるとかも考えて言ってくれたのかもしれませんね☺️
うちは5人いますが小さい子4人いて毎日かなり大変になってきました😅休まる暇がないってのはこーいうことかと😱
うちも2人目までは母に頼ってましたが今はほぼ頼み事はしなくなりました💦

• ひよこ

ひよこ

5人の育児お疲れ様です🙂
    今はほぼ頼られていないということですが何かきっかけはあったのですか?

• 7月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どうしても自分で産んだのに悪いかなぁって思うようになってしまって💦
    うちの子みんなわんぱくで多分母1人でだとパンクすると思って😂
    でも後悔しても嫌なのでわたしなら4人目行っちゃいますね😂5人目まで行くとわたしの母も次は考えてないの?とか言い出してました笑

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

うちの子もイヤイヤ期でやんちゃばっかなので気が引ける気持ちわかります!
    確かに。産めなくなってから後悔しても遅いですよね。
    それなら大変でも可愛い我が子とヒーヒー言いながら過ごしたいです🥺

• 7月3日
ママリ

遊びに行く頻度とかも考えた方がいいかもしれませんね。

我が家も3人ですが、
3〜4ヶ月に1度くらいがちょうどいいなぁーって思ってます。

子供と違って孫になると、
可愛い姿だけでいいのでしょう。
わがままな姿や、
時として賑やかすぎるのは、
面倒にも思えるのかもしれませんね。
心のどこかで【3人も一緒に連れてこられて大変なのに4人⁈】って感じですかね…。

いい距離感が保てれば、
そんなに周りを気にする必要はないと思います‼︎

• ひよこ

ひよこ

1ヶ月に1回、多い時で2回は行っています。
    距離感大事ですね🙂!!
    確かに、頻繁に会っているとわがままやヤンチャの度が過ぎたりしてしまいそうです。
    口には出さなくても「うるさいなぁ。面倒だなぁ」と思っているのかもですね。

ありがとうございます。
    よくよく考えたいと思います✨

• 7月3日
3度目のママリ

うちも3人目の産後すぐに父に言われました😩
産後すぐだったので、こんな可愛い赤ちゃんを目の前によくそんなこと言えるな!可愛くないのか!と
思いましたが、今は冷静に考えると
孫4人になったら大変だろうな、、、、と気持ちは分かります😢

うちは自分たちでどうにか出来るなら良いが、きっと実家を頼るんだろう?それならもうキャパないよ!的な感じの意味で言われました😓
ごもっともなのでもし4人となったら相当の覚悟で産みたいと思います😅そして妊娠報告も産まれる直前まで言えません🥲😅

• ひよこ

ひよこ

私も3番目のまだ2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら言われたのでなんだか悲しくて😭

いやでも、私の母の発言の裏にもそんな考えがあるのだろうと思います。
    なので私もしっかり今後考えたいと思います。
    頼らず生活できる自信がもてたら、ですね。

• 7月3日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

神秘的な体験をした後で命が生まれてくる感動をした後に言われるダメージ大きいですよね😂

あとは金銭面的にもきっと辛いですよね🥲よくご実家は頼られますか?😭うちはよく頼ってしまうのでそれも大きいです😭

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

仕事をしていた時は半年に1回くらい体調不良の子供を診てもらっていました。
    預けるのは頻繁でなくても、遊びにはしょっちゅう行っています。
    金銭的な援助は特にないですが、遊びに行くと畑の野菜やお菓子やおかずなどもらっていました。

確かに子供4人育てるとなると金銭的にもきついですよね💧
    カツカツで生きるより、3人を少し余裕を持って育てた方がいいのか…
    悩みます🥺

• 7月3日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

お野菜、お菓子もらえると助かりますよね😊😊
    半年に1回なら私的に少ないです😂うちは月一くらいでお願いしていました😩

本当ですよね、、、、
    ほんとお金の問題がなくればすぐにでも欲しいです😑
    うちは5年後くらいに欲しいと思っていてそれまでに上の3人の大学資金をある程度貯められたら4人目考えます😅

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

遊びに行く頻度は多いので、4人目やめなよ発言を聞いてから「いつも可愛い可愛いって嬉しそうに相手してくれてるけど、実際迷惑かな?もうちょっと頻度減らそうかな?」と考えてしまいます😅

わかります!
    上は2年ずつくらいしか空いていませんが、これじゃ絶対次々と大学進学したらえらいことになるな…と💦💦
    本当にお金の面もしっかり自信持てるようになったら4人目考えます‼️

• 7月3日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

私もそれ思います😓
    でも、孫たちの今の姿は今しかないので向こうから嫌的な反応がない限り行こうかなと思っています😂

うちも2年ずつです😂
    上の子が高校生3、高校生1年、中学2年の時とか怖すぎます🤣🤣🤣
    今のところ5年じゃうちは貯まらないので、5年の内に4人目願望が落ち着いてくれないかな、、、と思っています🥺

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

中学生とかなったらきっとじぃばぁの家行くのかなり少なくなるだろうし、今のうちにたくさん見せてあげたいですよね🥺

ゾッとしますね💧
    私も今産後で「赤ちゃんかわえ〜😍いくらでも産める!」ってハイになってる部分もあると思うので家計が破綻しないようにいきあたりばったりで4人目行かないようにしなきゃです。

ちなみに旦那さんは4人目に対して前向きですか?

• 7月3日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

そうですよね!
    うちはそんな実家がすごい近いわけではないので尚更です😞

私も産後は新生児見て、ああーこんな可愛いならいくらでも産める!と思いましたが、だんだんその気持ちが落ち着きつつありますが、まだ欲しい気持ちもあります🥲なので5年後の気持ちとお金次第です😂
    まだ旦那には言ってないです😅
    でも、もし授かったらおろす選択肢はないよね〜という話をしてるので授かれば授かったで産もう!となると思います😌でも旦那はうちのお金事情を知らないので能天気なんだと思います🤣

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

私も落ち着くのかなぁ🥺
    産んで後悔することはなくても、産まなくて後悔することはありそうです。

うちの旦那は子ども好きなので欲しいねと言ってくれてますが、同じくお金のことなんて全く…な人で😐考えてたとしてもなんとかなるやろ〜くらいのお花畑状態です😭

• 7月3日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

欲しいという思いがあると後悔しますよね😭うちは公園行くとジュースを買って〜となるのですが、これが子が増えるたびに✖️子供の人数か、、、となると色々制限が出てくるなぁとかふとした時に思います😂
    子供に大きくなった時、兄妹が多いの嫌だな、我慢ばっかりとならないようにはしたいです😫

いいじゃないですか😊😊
    最初から4人という希望もあるわけですし羨ましいです😊🥺

• 7月3日
  • ひよこ

ひよこ

ソフトクリーム300円✖️人数分…お子様料金から小学生以上の料金になったら…食べ盛りの外食代…どうなるんだ…
    とか私もよく考えます😭

子どもには我慢させたくないですね🙂

とにかく、子どもの数に左右されず楽しい日々を送りたいですね♪

• 7月4日