※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で準備にパニック。最低限のものリストを調べても、値段に驚き、買えずに落ち込む。お金の見積もりも難しく、アドバイスを求めています。

初めての妊娠出産で、入院グッズ、退院後のもの、赤ちゃんのもの…必要なものが多すぎて少々パニックになっています。
もう準備を始めるべき時期なのに何も買えていません。

とりあえずなんとか、「最低限のものリスト」を調べて、作って、お店に行ってみたのですが、これで本当に合ってるのか?とか、値段にもびっくりして、一つも買えずに帰ってきてしまいました…

とりあえず全体でどのくらいお金がかかるものなのか調べてからにしようと思い、帰ってきました…
(なんせ貧乏なもので。)
情けないなぁとちょっと落ち込み気味です。
すごい放り投げるような相談ですが、、
いいアドバイスありますか?

コメント

くま

本やサイトに載ってるのって、結構いらないものありますよ😅
あと産まれてからで間に合うものも、、、
中古に問題がなければジモティやメルカリにかなり多数あります🥰

みや

気にしないのであればリサイクル品やレンタルもありですよ

ままりん

量と値段にびっくりしますよね🤯

ママの入院グッズは、産院で準備してくれるものも結構あるので、とりあえず産院から案内あるまで準備しなくてもいいかなーと思います(パジャマとか)。

退院後のグッズは、自家用車で退院するなら新生児から乗れるチャイルドシートが必須です。
タクシーで退院なら、正直ベビーカーも抱っこ紐も必須ではないかなーと思います(生活スタイルにあわせて後からゆっくり選んで大丈夫かなと)。
公共交通機関なら、新生児から乗れるA型ベビーカーいるかなぁと思います。

退院後の赤ちゃんのもので絶対必要なのは
・肌着
・服
・おむつ、おしりふき
・ガーゼ
・沐浴グッズ(ベビーバスになるもの、バスタオル、泡ソープとか)

あと、絶対ではないですが授乳クッションは母乳でもミルクでもあると楽かなと思います(ふにゃふにゃ新生児の抱っこは結構疲れるので)

ミルク関連グッズ(哺乳瓶、粉ミルク、消毒・洗浄グッズ)は、一式ある方が安心ですが、母乳が順調+完全母乳のつもりならいらなくなるので、退院までにネットや旦那さんに頼んで買っても間に合うかもしれまそん。
(うちの産院は退院時に哺乳瓶くれました)。

しんでんず

意外と使わないもの多いので、絶対に最初から必要なもの以外は必要になったタイミングでAmazonでぽちぽちしてました。

ア◯チャン◯ンポとか結構高いです😅直接みたいもの以外はネットで値段調べながら併用がいいかと思います🫶

はじめてのママリ🔰

高すぎて驚愕しますよね。
私も抱っこ紐とか、ベビーカーとか諸々高すぎて嘘でしょとなった記憶があります(T ^ T)

他の方も仰るように、哺乳瓶に関しては産院でもらえるのであれば追加で買うのは生まれてからでもいいかと思います!産まれる前にたくさん買って、合わなくて…などもありえます!

授乳クッションは授乳後の吐き戻し予防に少し頭を高くして寝かせるのに重宝しました!!

あとこれもあくまで私の経験なのですが、もし新生児から使えるベビーカーを購入予定なのであればきちんと小回りがきくものを選んだ方がストレスが無いと思います!!

安くて良いものときちんとしたものを買ったほうがいいものがありますからね😂