※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
子育て・グッズ

生後3ヶ月でも支援センターに行っても大丈夫ですか?

生後3ヶ月になりますが、地域の支援センターに行くか迷っています。まだ首も完全に座ってないし、行ってもできることはあるのか疑問です。そのくらいの時期は支援センター行ってましたか?

コメント

5児ママ

1か月健診後くらいから行ってましたよ
気分転換に

トミミー

まだ寝転がるしかできない時期に用事のついでに支援センターの遊ぶ部屋に行ったことがあります!が、なーんにもできそうにないので見学だけして帰ってきました。おもちゃもあるけど、そのぐらいの時期は他の子が舐めたかもしれないおもちゃを与えるのは不安があったので…ママ同士でお話する目的ならいいかもしれません!

m_sa

子供が遊ぶのを目的にするのならちょっと危ないかもしれないですね。
私が言ったところは1人で座れるぐらいの子以上が多く歩き回ったりしている子もたくさんいるので踏まれたりおもちゃが飛んで来る可能性はあるかもしれません( ̄▽ ̄;)

りりん

生後3ヶ月になりたてです。
支援センター開催のママの会みたいなのに近々行く予定です。1〜3ヶ月の赤ちゃんのママが集まるみたいです。
私もまだ行ったことがないのでどんなところか見てこようと思ってます^_^

3ヵ月終わりから行ってますが、3ヶ月くらいのあかちゃんたくさん来てますよ!ただ、あかちゃん向けのイベントがあるとき以外はハイハイ以上の子が多いです💦

わたなべ

二ヶ月半くらいから時々行ってますよ。
私の地区だと走り回る子と0才のスペースが区切られてるので、ねっころがらせておいても安心です。
ママ友とお喋りして自分の気分転換にもなるし、子供もなんとなく賑やかな環境で刺激を受けてる感じもします。
お話会やお歌の会とかに連れて行って聴かせてあげるのも良いよ、と保育士さんに言われたことがあるので、今後はイベントメインで連れていくのが良いのかと思いますよ〜

ぷにまな

三ヶ月にたまたまベビータイムという赤ちゃん向けのイベントがあったので連れていきましたが、あなたの赤ちゃんが最年少ねと言われました😭

赤ちゃんはまだごろごろしてるだけなのでお母さん同士の話をする目的なら行ってもいいのかなーとおもいます!

える

この季節がらあまり、そういうところの出入りはまだやめておいた方がいいと思いますよ。インフルとか風邪菌とかもらったら本当に大変なので💦
行ってもまだまだわからない月齢なので、家で遊ぶので充分かと。ままのストレス発散とか交流であれば、春から参加がいいかと思います。あとは同じ月齢で集まる会みたいなのを探していくかですね。

はは

もうすぐ4ヶ月です。
先週、初めて児童館に行ってみました!
毎日、赤ちゃん向けの手遊び歌をやる時間があるので、様子見がてらそれに合わせて行きました。
その時来てたのは7~9ヶ月の子が多く、うちの子は最年少でしたが、手遊び歌に合わせて身体動かすと笑顔で楽しそうにしてました。

おもちゃはまだ遊べないので、時節柄ウイルスも気になるし、今はごくたまーに行くぐらいでいいかなと思いました。おすわり、はいはいできる子はもっと遊べるので、楽しそうでしたよ。私も気分転換になりました!

結優

2ヶ月で支援センターではないけど、子育て支援施設にデビューしました。

支援センターがどんなところかはわからないけど、未就学児の子が親と一緒に遊びに行ける施設です。

スタッフさんもいてくれるし、いろんなイベントもあるし、赤ちゃん広場もあります。

ハイハイ期〜よちよち歩きの子のための広場って書いてたけど、見学ついでにデビューしちゃいました。

月齢が近い子は居ないけど、スタッフさんや他のママのお話が聞けたり、月齢が上の子たちの様子を見てニコニコしてます。

子どもにのびすく行く?って聞いたらニコニコします。外を散歩するには寒すぎるって日に遊びに行ってますよ。

まだうちの子は首もすわってないけど、私が座椅子みたいになって支えてお座りしたりしてます。

今のところ、まだおもちゃより他の人を見てるほうが楽しいみたいです(笑)

ゆうう♡

3ヶ月なった時に支援センターデビューしました😊
今日も行ってきましたよ〜。
うちが一番小さいですが、たくさんのおもちゃあるし、他の子を興味深そうにじーって見てたり、普段家に私と2人きりで過ごしてるだけなので、たまにはいい刺激になるのかなって思ってます❤️
来週は小さい赤ちゃん限定の日があるので、それに行くつもりです✨