※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の女性が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳8ヶ月の双子の育児経験もあります。質問があればお気軽にどうぞ。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳8ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

りりさんが勤めていた幼稚園では
卒園式に下の子を連れてきてる方って
どのくらいいましたか?

• りり

りり

下のお子さんがいるご家庭の7割ぐらいは連れて来られてましたよ😊
    コロナ禍の時は預けられない方も多く、もう少し多かったかもしれないです💭

• 7月2日
yuーーー

こんばんは😊🌛
つい最近お泊まり保育がありました。息子はめちゃくちゃ楽しみにしてて毎日のように私達も楽しみだねと声かけてて当日急な発熱…涙涙の帰宅でした…

これを知恵熱とゆうらしいのですが興奮し過ぎてでた熱は毎回このようなイベントで楽しみにしすぎてでちゃうもんなんですか?🥲
先輩ママに 緊張し過ぎてと楽しみにしすぎてと2パターンあり緊張し過ぎての知恵熱だと毎回熱出すよと言われ、息子は緊張の方かな?と思っており よく緊張する心臓がドキドキするとよく言います(運動会や発表会)そんなこと言われると毎回のイベントがこっちがドキドキです。
近いうちにプールや夏祭りありますがもう息子には何も言わないつもりです('×')また、楽しみにし過ぎて熱出たらとおもうと可哀想で😣
こうゆう子居ましたか?

• りり

りり

あらら🥲それは残念でしたね💭
    同じように途中でお熱が出て早退するお子さんは毎年必ずいました🙌🏻
    意外と当日の朝に発熱なども多かったです!

幼稚園でも期待を膨らませるような話もたくさんしているので、興奮しちゃう気持ちもよく分かります😌

たしかに行事前にあまり言わないのは効果があるかもです🤔
    旅行とかお出かけの時も当日発表しないと熱が出るとかもよく聞きます!

• 7月2日
  • yuーーー

yuーーー

そうなんですね〜あれから家のお出かけとかもあんまり言わないようにしてます😣
    やっぱりそうゆう子居てるんですね〜( ´ii`。)

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月、抱っこでしか寝ません!完全に寝る前に降ろして〜とグズグズし、降ろすとうつ伏せになってすぐ寝ます。できれば初めからトントンなどで寝てもらうようにするために出来ることはありますか?ちなみに初めからトントンするとテンション上がってハイハイします😂

• りり

りり

初めから寝てもらうなら、やっぱり抱っこをやめるしかないですね🥲
    意外とトントンするとテンションが上がるお子さんもいて、何もせずに体力の限界まで遊んだり泣いたりして寝落ちするのを繰り返す方が、結構寝る力が育ちやすい傾向がありました🌱

・時間にとらわれずお子さんが限界近くになるまで遊ばせる
    ・なるべく自分のタイミングで昼寝ができる環境にする
    (例えばリビングの中に昼寝用の敷布団を敷いておく など)
    ・導眠アイテムを作る

この辺りがあると、ねんねもすんなりできるかもしれませんね😌

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💕!
    アドバイス通りに試してみます😭!
    導眠アイテムについてなんですが、どのように始めればいいでしょうか?例えば、ガーゼなどを渡してから遊んでもらう、とかでもいいのでしょうか?

• 7月2日
  • りり

りり

お子さんのお気に入りを探す目的で、ぬいぐるみや色んな素材の布など見つけられると良いかなと思います😊
    もちろん硬いおもちゃでも大丈夫ですよ!
    持って安心できる、というのがポイントです🌸

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!遊びの中でお気に入りを見つける感じにすればいいのですね☺️!さっそく明日からやってみようと思います!!
    本当にありがとうございます💕!頑張ります☺️!

• 7月2日
えるたん

ありがたいお申し出です😭💗
幼稚園があまり好きではない娘、どれくらいで慣れてくれるのかという相談です。
娘を7ヶ月から保育園に預け、フルタイムで正社員しています。
保育園のおかげもありとても明るく元気な遊ぶのが大好きな子に成長しました。
私の絶対幼稚園に入れたい!という希望で年少のこの4月から幼稚園に通っています。1号ですが認定こども園なので預かり保育を毎日使ってました。ただ、結構お勉強に力を入れている幼稚園なことと、預かり保育の時のおもちゃが少なくその少ないおもちゃも年長さんがずっと使っており、幼稚園楽しかった?と聞いてもだいたい楽しくないと答えます。たまに楽しかったーと言うときもあります。預かり保育の先生も怖いみたいで(確かに親から見ても怖い。遊んでくれるのではなく見張ってる感じです)今は、平日休みの夫や私の母のお迎えで預かり利用は週1〜3くらいにしました。
保育園は毎日楽しんでいたのに幼稚園はもうすぐ1学期も終わるのに、つまらなさそうで申し訳ない気持ちです。そのうち慣れて、楽しんでくれるでしょうか?
たまに有給をとって、幼稚園終わりにママ友と約束してお友達と遊べるようにした方がいいでしょうか?
長くなってすみません。是非教育を!3歳からは幼稚園に!は私のエゴだったのかな…と落ち込んでます。

• りり

りり

保育園と幼稚園はかなり生活リズムも違うので、戸惑うことも多いかなと思います😌
    幼稚園よりも保育園の生活の方が長いので、まだ幼稚園が安心できる場所になるまでは時間がかかるとは思いますが、きっと娘さんのペースでゆっくり慣れていくと思いますよ🌸
    預かりの先生は鬼門ですね🤔
    どうしてもう少し優しい雰囲気が出ないのか。。。

有給に関してはママの判断で大丈夫です🙌🏻
    たしかにママとの時間を時々作るのも、お子さんは安心するかもですね🌷

• 7月2日
  • えるたん

えるたん

ありがとうございます☺️💗
    真面目に年中から転園も考えてたのですが、もう少し娘の適応力を信じたいと思います。
    今はまだ戸惑ってるだけですよね。
    楽しい思い出になってくれることを祈って私もその為に頑張ります。
    ありがとうございます❣️

• 7月2日
ママリ

コロナ禍もあり外にほとんど連れてかなかったので人見知りで大勢の場所が苦手です。
6月から幼稚園に行ってますが、写真でつまらなさそうにみんなの輪から離れたとこにいる息子がいました…いつかは楽しんで行ってくれるようになるのか心配です😢

• りり

りり

初めての集団生活の場に入って1ヶ月。
    まだまだ慣れなくて当たり前ですよ😊
    きっと今は幼稚園という場所がどんなところなのか、少し離れたとこらで様子を見ながら学んでいるところなので、それだけでも大きな拍手です👏🏻

幼稚園にはゆっくりゆっくり時間をかけて慣れていけばいいんです🌸
    最初からすぐにお友達と遊べなくても、集団の中に入れなくても、それを見るだけでもお子さんの成長にプラスされています!

なのでママは堂々とお子さんを見送ってあげてくださいね🙌🏻
    お子さんは絶対に大丈夫!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

通常3歳児の運動会の親子競技ってありますか?
またどんなことしますか?

旦那不在で3ヶ月の赤ちゃんと私だけで、上の子の運動会に参加した場合、競技によるかもしれませんが
下の子抱っこしたままで運動会の日程はなんとかなりますかね?😟

• りり

りり

基本的にはありますが、コロナ禍で色々変わっているので無いところもありますよ!
    年少さんだと、玉入れや車にお子さんを入れて走るなどが多かったです😊

日程を動かすのは非常に難しいと思うので、担任に親子競技について相談してみるといいですよ🙌🏻
    実際同じような方は毎年いらっしゃいました!
    その場合は担任や補佐の先生と一緒に競技に参加するなどできますので、ぜひ聞いてみてくださいね🌷

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺
    相談してみます☺

• 7月2日