※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

実家をスムーズに片付ける方法について相談しています。整理収納アドバイザーの資格を持ち、母が整理整頓が苦手で困っています。資格を活かせず悩んでいます。

整理収納アドバイザーや実家が汚い方に質問です!
実家をスムーズに片付ける方法ってありますか🥲?

整理収納アドバイザーの資格を持っています。
実家はゴミ屋敷とまでは行かないのですが
人は呼べないレベルです。これは昔からです。

片付いていない実家が嫌で、夫と住む家は
絶対に綺麗にしてやる!と思い資格を取りました。
母は料理上手ですが整理整頓、清掃ができないようです。

書類一緒に片付けようか?と声をかけましたが
「今やると捨ててはいけないものまで捨ててしまうから落ち着いてからする」と…😰(大きい袋に3つ分の書類。いつするねんとツッコミたくなりますがふーんと流してます)
片付けの話になると
あきらかにテンションが下がっているのがわかるので
私もかなり勇気を出して声掛けしている状況です。

母は今はまだ元気ですが、将来のことを考えると
ますます片付けられないんだろうなと
思うと暗い気持ちになります。

資格を取ったのに活かせないのが辛いです。
吐き出しすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこら中にゴミがあるわけではないですが、汚かったです😥
小さいときから私が片付けてました!
今は実家にいるので、まだマシです
まあまあ古いので綺麗とは言えませんけど💔

お母さんにはなんでも捨ててって言ってます笑笑
捨てる癖をつけようと思って
お洋服も1年以上着てないなら捨ててって言ったり、、

結婚していたときはやっぱり綺麗にしてました!笑
元旦那も綺麗好きでそう時好きだったのでよかったです、、

ゴーヤママ

この量を一人で見るのはかなり大変だよ!見る気湧かないでしょ?私が一緒に手伝うよ!いや、手伝わせて!
お母さんまだまだ元気だけど、全部は覚えられないだろうし私が一緒にやる事であれどこ?ってなった時にあれはあそこに直したよって言えるでしょ?
メリットありまくりだよ〜!ね、これも親孝行の1つだと思って協力させて?🥺
ってメリットも説明しつつ、親孝行の一つとして手伝う!と言って半ば無理やりにでもやらせてもらいましょ!笑

deleted user

一番いいのは引っ越しですね

うちもきたなかったですが子供も巣立って3部屋から母親だけなので1DKに引っ越しました

大きめなタンスは手放してコンパクトな物に交換 この中にしか入らないよ
食器とかもそんなにもう使わないよ
箸とが25とかあるけど5でいいだろってボロボロなの捨てたり

とにかくはじめは書類とか悩むものではなく
誰がみてもゴミというもの(ひびの入った食器100均のバラバラの食器揃ってない靴下とか)
鍋とがバラバラなものが沢山あったので捨ててティファールとか与えてコンパクトに

あえて新しいものをプレゼントして古いのを処分する作戦にしてます

  • みみ

    みみ

    プレゼントして古いの処分、良い作戦ですね!引越しは難しいのでまずこの作戦からやってみます!
    ありがとうございました

    • 7月3日